アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、京都→川内(鹿児島)の新幹線のチケットをみどりの券売機で購入したのですが、京都から博多までは特急券に記載されているので分るのですが、博多から川内へはどう行けばよいのでしょうか?乗車券の経由の欄を見てもよくわかりません…
(緊急に回答がほしいです。)
また、新幹線を使うのは初めてなので乗り方とういうのも教えてくれると嬉しいです。

A 回答 (3件)

こんにちは。

お手持ちのきっぷですが

○京都市内⇒川内 の乗車券

○京都⇒博多 の新幹線特急券

の2枚しかお持ちでないということでよろしいですか?

仮に、上記の2枚しかきっぷをお持ちで無いとすると、京都から博多までは新幹線で移動できますが、博多から川内までは特急・新幹線には乗れません。

博多から川内までのうち、途中の新八代からは九州新幹線が開通していますので、博多~新八代は特急「リレーつばめ」、新八代~川内までは九州新幹線「つばめ」を利用するのが一般的です。

別途みどりの窓口で、博多~新八代~川内までの特急券を購入されることをお薦めします。

後、みどりの券売機で購入されたようですが、東海道・山陽新幹線と「リレーつばめ」を乗り継がれる際、京都~博多の新幹線特急券と、博多~新八代の特急券をみどりの窓口で同時に購入すると、リレーつばめの特急料金が半額になる『乗継割引』という制度があります。

また、お帰りも同じルートでJRを使われる場合、往復で乗車券を購入すれば運賃が1割引にもなります。

有人のみどりの窓口であれば、このような規則も駅員さんが勝手に適用してくれるのですが、券売機で別々に購入してしまうと適用されていないでしょうね・・・

どちらにせよ、博多~川内間の特急・九州新幹線の分の特急券を購入する必要がありますので、再度みどりの窓口へ行って相談してください。

この回答への補足

たびたびありがとうございます。そうです、2枚しかありません。やはり別途特急券が必要になってくるんですね…。大変助かりました。

• 0

新幹線ということは、九州新幹線を利用ということかと思います。

それならば、博多駅で新幹線ホームから1階の在来線に移動し
博多発→新八代駅の特急リレーつばめに乗車。
新八代駅で九州新幹線つばめに乗り換えて、川内駅へ。

この回答への補足

早速ご回答ありがとうございます。

ちなみに、京都→博多は新幹線特急券があるのですが、九州新幹線つばめ乗る際は京都市内→川内と書いてある乗車券があれば大丈夫なんですか?新幹線特急券というものは必要ないのでしょうか?

• 0

さんこうに・・・・乗り方は在来線と同じです。

http://transit.map.yahoo.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。