アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30歳の女性です。
お盆やお正月が近づく度に嫌な気持ちになります。

私の母は若い頃、大きな病気をしました。
私達兄弟は、小さかったので母方の祖父と祖母の家に預けられそこで育ててもらいました。
祖母は私達兄弟を学校へ通わせたりで目いっぱいで、母の入院していた大きな病院も家から遠かった事もあり、母の面倒は、母の実妹であり私の叔母にあたる人が病院へ通い献身的に看病していました。
母の病状がひどかった時には、叔母は仕事を辞め母につきっきりだったらしく、当時独身だった叔母は、収入源が無くなり貯金を取り崩して生活していたと聞いています。
そう聞かされて育ったので、叔母には大変感謝していました。

ある日までは・・・。

叔母は、40代にしてやっと結婚しました。
母は叔母が婚期を逃したのは、結婚適齢期に母の看病をしていたせい。
ととても気にしていたので、叔母の結婚が決まりとても喜んでいました。

でも、その結婚相手と言うのがトラブルメーカーでした。
現在は50代になっても、転職を繰り返しフリーター状態。
結婚してからでも一体いくつの仕事を変わったのか?
ご近所で気に入らないといちゃもんを付け喧嘩して歩いたり、仕事では職場の人と喧嘩して仕事を辞めてきたなんてことも何度もあったらしくて。

数年前は、マルチにのめり込み親戚中に売り歩いて迷惑がられました。
そして、マルチで大きな借金を作りそうになり、叔父の実家から大きなお金を借りて、それがトラブルとなり叔父の実家とは、疎遠になっていると聞いています。
そんな経験をして、やっとマルチから足を洗ってくれたと思っていたら、今度は新興宗教にはまりました。

親戚に新興宗教の勧誘で「またか・・・」と呆れています。
とにかく恩着せがましいのです。
その一例が、
親戚が免許を持ってなくて足が無くて困って居る。
それを聞いた叔父と叔母がその親戚に連絡を取り、「私達が車で乗せてってあげるよ。」
で、恩を売っておいて、
「あの時、何々してあげたんだから、宗教の話を聞きに来て。」とか
そんなことをしています。
もちろんその親戚も、叔父達の魂胆は丸見えなので、丁重にお断りしたそうです。

私にも私は結婚していて子供が居ますが、妊娠中に子供の為に、私と子供がその変な宗教に入るべきだ。としつこい勧誘にあいました。
あまりにしつこかったので、いい加減頭にきて怒ってしまいました。
そうしたら、気に入らないと「生まれる子供は家庭不和を巻き起こすだろう。」と根も歯もないような事を言いふらされました。

こんな人達ですが、母は言いなりなんです。
叔母にお世話になったから。
命の恩人のように思ってるから。
マルチにはまった時も、商品をいくつか買わされたりしていました。
今回も、新興宗教の会報誌?みたいのを押し付けられたりしているようです。
そんな宗教に入ったりしないか心配です。

他の親戚に相談しても、「貴女がしっかりしなさい。お母さんを守って上げられるのは貴女だけ。」と私が1番で親戚は2番と言う変な優先順位があるみたいなんです。

私が家族の為に出来る事ってなんでしょうか?

今回のお盆も、叔父達は帰省してくると聞いています。
他の親戚は、叔父達が来ている時に帰省したくないので、日をずらして帰省したいと言います。
とにかく叔父には気分を害されるのです。
子供の頃のしつけがなってないんじゃないの?って事をいい年になってして見たり、暴言を吐いたり。
でも、せめて私でも帰省して叔父を見張ってないと、母が騙されてカモにされても困ります。
何であんな人と結婚したんだろう?って言う話になると、母は
「叔母もいい年だったから、結婚してくれる相手がいるだけでもありがたかったのよ。きっと。」って、母は自分の責任のように言うので母が可哀想でそれ以上何も言えません。

私が叔父達に怒ってから私とは疎遠になり、その分の時間を今まで以上に母の所への出入りが頻繁になり、私の弟の所にも頻繁に連絡しているようです。
弟は、人が良くて結構何でも信じてしまう純粋な所がまだあります。
二人ともつけ込まれないか、とても心配しています。

そして、叔母達は晩婚だったので、子供を持たない夫婦です。
最初は、私に老後の面倒を見て欲しいようでしたが、疎遠になった今は弟に面倒を見てもらおうと必死になっているようです。
だから、余計に弟の所にも連絡するようになったようで。
弟はまだ独身ですが、この先結婚の話など出てきた時にこんな親戚と頻繁に行き来してたら、それが原因で破談にでもなったら困るので、今から距離を取った方がいいと思ってるんですが・・・。
叔母の結婚相手が原因でうちが、かき乱されてる(これからかき乱される)気がして頭が痛いです。

A 回答 (3件)

初めまして二児の母です。

他の親戚の方は 何もしてくれなかったのでしょうか?
だとしたら、母親は二人いる って思った方が良い気がしますよ。

叔母さまの旦那様が 定職に就かないとか、、、そぅ言うのは、
結局 婚期を逃してしまって、40歳代でシッカリしていて、頼もしいなんて男性は とっくに結婚していますよ。
言い方は悪いですが、、、良い条件の人から結婚していきますよね。
そして お子さんが居ないと言うのも、40代で妊娠も可能でしょうけど少し現実離れですしね。@様々なハンデを考えると。

帰省して叔父と叔母を見張るよりも お母様を御引取りになられたらどうですか?
大病をされて、年数は経過しているでしょうけど、離れて暮らしている方が 私には不自然に思えます。
ご親戚の方が言う《貴女がしっかりしなさい。お母さんを守って上げられるのは貴女だけ》と言う言葉も 傍にいなきゃ守るに守れませんしね。

なかなか叔母さまみたいに 実の姉妹でも 仕事を辞めて 貯蓄を切り崩し誠心誠意看病する事は 出来ない事ですよ。
貴女は出来ますかね?
結局 自分の母親がマルチにひっかって、、、と言っても 貴女がお金を出してあげた訳では無いのでしょ?
帰省するのに 日にちをずらす とか、、、結局避けているみたいで。。
この文面だけですので 言葉の行き違いはあるでしょうけど、
貴女が勝手過ぎませんかね?
実母の闘病は任せて、当時子供だとしても、大人になっても貴女は同居をする訳でもなく、帰省をずらす なんて言う始末。
叔母さまを責める資格は無いと思いますけどね。
だからといって、叔母さんの言葉に従うしか無い と言う訳ではありませんよ。
お母様と一緒に暮らし、その中で叔母さまには恩返しはしていくべきだと思います。
宗教は自由ですから、嫌なら加入しない、でも 一年に一度位は近くでも行ける旅行券位は 渡しても罰は当たらないと思いますよ。
年、2-3万の旅行券で 済まされる事では無いとは思いますが、叔母さまの婚期や結婚感、当時の闘病生活の支えは お金には換えられませんが、、、それしか誠意を示す方法って無いですしね。
それを お母様と弟さんと3等分したなら さほど負担にはならないですしね。
一見、叔母さまが嫌な人には見えますが、自分の人生を棒に振る覚悟で 闘病を支える事って 出来ないですよ~。
多分、、、というか 絶対 私には出来ません。
    • 0
この回答へのお礼

>他の親戚の方は 何もしてくれなかったのでしょうか?
口だけ出して来ますが、何もしてくませんでした。
口うるさいだけです。
>お母様を御引取りになられたらどうですか?
母は一人暮らしではありません。
私の実家の家族と住んでいます。
祖父や祖母は母を頼りにしている所がありますし、母だけ引き取る訳にはいかないのです。
>帰省をずらす なんて言う始末。
誤解があるようですが、帰省をずらすと言うのは、私ではなく親戚です。
そして、その親戚が、「貴女(私)だけでも帰ってあげなさい」と言うのでしっくりこないのです。
ありがとうございました。

>母の病状がひどかった時には、叔母は仕事を辞め母につきっきりだったらしく、当時独身だった叔母は、収入源が無くなり貯金を取り崩して生活していたと聞いています。

仮に叔母さんがこの問題のおじさんとは離婚(もしくは初めからずっと独身)
だったとして質問者さんと弟さんはこの時の恩義を感じて叔母さんの老後を
見てあげようという気はあったんでしょうか?
他の親戚は事実そこまでしてくれなかったんですよね?

叔父さんのことと叔母さんのことは切り離して考えては?
そして叔母さんにもそのことは伝えるのは駄目なんですか?
    • 0
この回答へのお礼

>質問者さんと弟さんはこの時の恩義を感じて叔母さんの老後を見てあげようという気はあったんでしょうか?
ありました。
結婚する前は良い人だったんです。
結婚で変わってしまいました。
>他の親戚は事実そこまでしてくれなかったんですよね?
口は出すけど何もしないと言う対応でした。
>叔父さんのことと叔母さんのことは切り離して考えては?
>そして叔母さんにもそのことは伝えるのは駄目なんですか?
切り離して考えたいんですが、叔母も叔父と同じ事をしているんです。
一緒に、宗教活動をして勧誘などをしています。
そうなってくると切り離して考えるのは難しいです。
ありがとうございました。

親戚を利用しようと粘着してくる人は居るんですよね。

特に血のつながりの無いほうは利用してきますね。

相手が悟るまで淡々と断り続けるしかないと思いますね。

いくら恩が有っても奴隷になるんじゃ本末転倒です。お母さんにはあなたや弟という守らなければならない存在もあるはずです。そのマルチの商品買った時点で恩は返したでしょう。叔母さんはチケットを使ってしまいました。もう信頼関係はありません。

お母さんや弟さんには「気をつけろ」といい続けるしかないですね。

他の親戚の言うことより、子供のいうことの方が効果ありますよ。親戚の言うのはそういうことです。より近い者が守るしかないです。

叫んだり誰かを殴ったり怒鳴りつけたりしても根本的には解決しないでしょう。出来るだけ距離を置くことですけど、距離ができるまでは地道にやるしかないです。

実際に遠くに住むのも有効です。

善玉悪玉って知ってますか? 感情を逆なでしないで相手をコントロールする方法です。お母さんは直接恩を受けてるので悪玉にはなれません。善玉 (感謝を忘れない) で居てもらいましょう。あなたが悪玉になって「娘が怒るから」と断る口実を与えてあげるのです。役割なんで凹まないで粛々と演じてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
母にはよく話して、私が怒るからって言ってもらう方向で話して見ます。
お盆が近づいてきて憂鬱になって来ました。