プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、オートロックなど無いマンションの
3階建ての3階に住んでいます。
一般の住宅街です。

夏に風があって気持ちいい夜に、窓を開けて寝たいのですが、
現在はベランダ側の窓を15cmほど開けて、開けたままロック出来る
補助キーをして寝ています。

マンションの共同通路側の窓には柵がついていますが、
この窓も開けると風が通りぬけるのでより涼しいと思うんですが、
開けて寝る(補助キーで15cmほど開ける)のは危ないでしょうか?

ベランダからは侵入しようと思えば、
隣室のベランダからや、屋根部から侵入は可能だと思うんですが
それ程心配はないんじゃないかと思っています。

しかし、共同通路側の窓には柵がついていますが、
普通に新聞配達の人なども通りますし、夜中だって誰でも通ることが
出来ます。

主人は「柵がついているから大丈夫だと思うよ。」と
言いますが、私はとても心配です。

現在寝ているのは、ベランダに面した部屋で、追加で開けたいと
思っている窓はリビングを通ってキッチンの窓です。
寝る部屋と離れた窓を開けることになるので、それも心配です。

このように窓を開けて寝るのは、危険でしょうか?

皆さんは窓を開けて寝ていますか?
それとも閉めてエアコンや扇風機で寝ていますか?

いいアドバイスなどあれば教えて下さい。

A 回答 (2件)

3階ともなれば、よほど強い侵入意思がないと、入れないでしょうね。

逆に言えば、あれば可能。あるなら、その程度のグッズは、まったく無意味化する可能性がある。
結局は、確率論というか、運ですね。やられる人はやられる。特に、ストーカー的にピンポイントで狙われたらおしまい。

取り合えずなら、ガラスを揺らしたら鳴るようなブザーでもつけて、ケイタイを枕元において、何かあったらすぐ110番通報して玄関から逃げれるようにする(動線を確保しとく)でしょうか。そのためには、裸族ではまずいので、パジャマは着とく・・・ぐらいですかね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

「運」なんですえね。
気をつけます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/10 12:10

空き巣も含めて、強盗強姦等、目的は違うにしても、侵入は


3階だから下からあがってくるのではなく、3階でも4階でも5階でも
上からおりてきます。
通路側の柵も、はずそうとおもえば簡単にはずされます。
被害に実際にあわれています。
だからみんながみんな被害にあっているかといえば、そうではないので、用心するか、それともご主人がいるから侵入されても大丈夫、被害にあったときはそのとき
とわりきるか、ひとそれぞれです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、侵入は上から降りて来るんですね。
通路側の柵もその道のプロだったら、簡単にはずせるんですね。

気をつけます。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/10 12:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!