アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
自分はオリックスは好きですが最近のオリックスはとてつもなく弱くて、メディアの扱いもひどいものです。
ふと思ったのですが、10年くらい前にはオリックスにはイチローという素晴らしい選手がいましたよね?
もしもイチローがオリックスに残っていたら、今ガラガラの球場も満員でチームも首位争いができて色んな方から注目されるチームになれたと思いますか?
まぁ今もオリックスには良い選手は揃ってますが…
知名度があまりないので寂しいです。泣

A 回答 (3件)

オリックスファンです。

>もしもイチローがオリックスに残っていたら、今ガラガラの球場も満員でチームも首位争いができて色んな方から注目されるチームになれたと思いますか?

まぁ望み薄かと思います。実際、イチローがいた時代も最後の3年くらいはチームも弱く、あまり人気もありませんでした。

もちろんイチローは素晴らしい活躍をしていましたが、「首位打者をとって当たり前の選手がいる、というだけ」が世間の反応でした。ずっと同じチームが優勝し続けると飽きられるのとある意味似た雰囲気だったように思います。

すごいこともやり続けるのは本来もっとすごいはずなのに、逆にやり続けることで「すごいという意識が薄れる」んですよね。哀しいかな、それがファンの現実でしょう。

このことはイチロー自身も自覚していて、日本最後となった2000年のシーズンでは「もう世間は僕が4割を打つか、逆に2割5分くらいに落ちないと話題にしないでしょうね」と話していました。

オリックスにいた最後の年は.387というパ・リーグ新記録の打率を残しましたが、こんなにひっそりと達成したパ・リーグ新記録を私はほかに知りません(^^;。
実はもう1安打していればバースの記録(.389)も抜いていたんですが、それでも世間の反応は「あら、4割だめだったんだ」だったんじゃないでしょうかねぇ…。

イチローは大リーグに行って逆にプレーの1つ1つへの注目を取り戻した気がします。
    • 0
この回答へのお礼

良かったのかもしれませんね。
これからもどんどん活躍してもらいたいです。

イチローがいれば世間が注目していたでしょうし今よりも強いでしょうが

首位争いができるかはそれだけではないので難しいでしょうかね。

去年だってオリックスさんは後半の快進撃で2位になったのでとてつもなく弱いとはいえないのでは?

ただお客さんの入りが少ないというのはちょっと感じます。
自分も対オリックス戦は混雑していないので人ごみ嫌いな私はよく行ったりしますし。

やはり大阪を本拠地としているのに兵庫県の阪神さんに持っていかれてしまう地理的な部分は大きいのでしょうが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

観客は増えるかもしれませんね。
今年のオリックスは何もかも噛み合ってませんね。

>もしもイチローがオリックスに残っていたら、今ガラガラの球場も満員でチームも首位争いができて色んな方から注目されるチームになれたと思いますか?

あくまで個人的意見ですが、「なれない」と思います。イチロー選手1人分の年俸だけで球団経営が圧迫されてしまい、
下手をすると旧・近鉄球団より先に、オリックス球団が潰れてしまう事態も十分考えられます。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうなりますよね。人気はあっても…という感じですね。