アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

京都から大阪の間で「きたぐに」の大阪行きを撮ろうと思いますが、関西の者ではないのでどこで撮影すればいいのか分かりません。
駅からなるべく歩かずに撮れる場所か駅撮りでオススメの駅を教えて下さい。

以前の質問でこのサイトから(http://rail-travel.hp.infoseek.co.jp/point/jrw/t …名阪クロスとかに行こうとしたのですが道がわかりませんでした…

A 回答 (3件)

そりゃ線路沿いでしょー


京都駅でも大阪駅でも線路沿いに歩けばいいんですよ
    • good
    • 0

名阪クロスですか? 阪急の大山崎駅を出て、駅前の道を京都方向に


15分ほど歩けば着きますが。別に迷うような道じゃないですよ。

つか、その手の撮影地に行く場合、線路を気にしすぎるとダメです。
まずはGoogleマップなどで道をチェックしておかないと。線路沿いに
行くと、ほぼ確実に撮影地は見つかりません。如何に「線路から効果的
に離れるか」が勝負なんです。

で、駅近の撮影地ですが、脚立があれば往年の「サントリー前」が
今でも「手持ち」撮影可能です。視点が上がって背景のマンションが
写らなくなるので、むしろ現在の方が撮りやすいかも。場所は山崎駅
ホームから丸見えです。

他の京阪間の撮影地のうち、駅歩数分の撮影地で三脚が使える所は
すべてダメになっています。駅から10分で到着する撮影地はかなり
「近い」方に属すると言うことを了解して下さいね。

そのうえで言えば、あとは上記URLからたどれる上牧田んぼですかね。
阪急上牧駅から新幹線沿いに大阪方向に行き、新幹線の高架橋が築堤に
なった所で新幹線をくぐれば到着します。駅から10分くらいかな?
http://rail-travel.hp.infoseek.co.jp/point/jrw/t …

ちなみにここは、逆光覚悟で築堤の下をくぐれば、上り列車も撮影可能
です。「きたぐに」は大阪到着後、宮原操車場をぐるりと回って向日町
まで戻ってきますので、上牧なら、反対側に行けばもう一度撮影が可能
ですよ。
    • good
    • 0

JR山崎駅からなら、改札を出て、すぐ左に行くと踏切を渡って線路沿いに歩いて下さい。

春なら桜のきれいなところもありますが、細い道を京都方面に歩いて下さい。名神の下をくぐりますと、坂を下るような橋が右手に見えます。そこをしばらく下ると、休日ならカメラを持った人が必ずといって良いほど居られますね。
 阪急の大山崎駅からなら大きな道を京都方面に向かって歩いて下さい。左手に消防署が見えてきたら、名神の高架をくぐって左手です。ちなみに、JRの駅からもこのルートに行けます。駅を出てすぐ左ではなく、ほんのちょっと先に進んで下さい。2車線の道路にでますので、そこを左に進めば良いわけです。
 ポイントの橋の下の交差点で京都方面に向かう細い道を進めば、コンビニがあります。周辺に「ねじりまんぼ」というトンネルが有るらしいですが。
 あまり迷うことは無いと思いますよ。

 阪急とJRが交差する場所とかも近くにあったはず。

町役場の隣の公民館に自販機ありますので、飲み物はここでも入手可能です。トイレは役場とか紹介していますが、山沿いの道を大阪方面に向かっていくと山崎聖天があり、そこの駐車場に公衆トイレはありますよ。

 タクシーを使うのなら、役場までとか公民館とか指定すればすぐですけどね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!