アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あるNPO法人許可待ちのボランティア団体でアルバイトしていました。

仕事がなく、一時的にそこでお手伝いをしてから陰湿な嫌味な経営者にいじめのような物を受け辞めさせられた流れになりました。パワーハスメントみたいなものでした。意味の分からない八つ当たりや、さもお前は使えない人間というような扱いや発言をずっーと受けてました。ついに辞めましたが精神的に病んでしまいました。こんな人の下で働いたのは初めてです。元々ないですが自分に自身がなくなり悲しいです。自分が駄目な人間だからだとおもっていましたが他のアルバイトも次々にやめていったようです。その経営者は障害者だけをと要すると発言し、障害者を置けば同情が集まり寄付金や物が集まりやすいと発言しました。この経営者は周りの人には非常に人格者として見られていて非常にうまいこと動きます。周りの人に当方のような社会的立場のとても低い人間が不当だといってもだめだとおもいます
結構な利益も出しているようですが実態はアルバイトなので分かりません。(経営者の口から聞いた)
あとゴミ捨て場から物を調達し(高額で売れるもの)サイトで売って多額の金を得ています。
ボランティアの人件費、運営以外に毎月利益がでてるようです
バイトではなく善意のボランティアの人には、裏ではひどい事をいったりしています
ヤクザのほうがまだまし見えます

まもなくNPOの許可がとれるようです。この様な言動はNPO法人としてふさわしいですか?
苦情みたいな物は無意味だと思いますがこういう証拠のない不当な扱いを受け付けてくれますか?苦情として電話するに値する内容か判断おねがいできますか?今客観的にみれなくて、もし私個人の不満でしかないかどうか判断してくだされば幸いです
今後働く人のためにも指導をしてもらいたいです。
どこに連絡すればいいですか?

A 回答 (1件)

結論を先に言うと、難しいですね。

この団体は行政の認証待ちということですが、それなら縦覧書類をチェックして苦情を申し立てる道があります。(ちなみにNPOの申請に対し許可、つまり行政の判断でイエスかノーを決める仕組みはありません)。 ただし、縦覧されるのは定款や役員名簿、事業計画書など形式的な書類なので、役員が人格的に不適当だという申し立ては、よほど確実な物的証拠がないかぎり受付けられないでしょう。もちろん、ヤクザという話がでていますが、暴力団との関係を証明できれば別です。

設立後も、所轄庁は「相当な理由」がある場合、報告を求めたり検査をすることができます。ただし、「疑いがある」程度ではダメで、法令違反の確実な証拠が必要です。NPOが利益をあげること自体は法令で認められているので、あなたの指摘では不十分です。(利益を配当やボーナスなど自分たちで処分していれば法令違反です。)

ご指摘の内容は、労働条件にかんする内容なので、労働基準監督局などに相談されてはいかがでしょうか。
    • 0