プロが教えるわが家の防犯対策術!

ここ数年間ずっと考えている事があります。

過去の職場や学校において、必ずと言っていいほど〔いじめ〕が存在しており、私は常に中立の存在であり、どちらにも加担することはありませんでしたが、誰とでも分け隔てなく接し、弱い人、強い人関係なく接してきました。

いじめられる要因や、いじめる理由なども聞き、助けようとしましたが、実際は私がいない所でいじめを受けていたりと、完全に救う事は容易ではない場合が大半でした

現場時代の職場でのいじめに関しても、できるだけいじめる側の人間の気をそらしたり、できるかぎりの努力も行ってきました

ですが、現在の職場においても、障害者をからかう発言やイジメに近い事を見受ける場合が多々有り、本人はうつ病になりながらも、がんばって会社に来ています、それでも私一人の力など無力な物で、今まで助けられなかった方々や、手を差し伸べられなかった方など、本当に申し訳ない気持ちで一杯です

本当にいじめという陰湿な物を無くす為に、今自分にできる事が何かないのか!?本当にこのままでいいのか!?と思い、いじめ等で苦しんでいる人々を救うために、ボランティアもしくはそのような仕事があればぜひ検討してみたいと思っております、ご存知の方いらっしゃいましたら、どなたかご教授お願いします。

妻子持ち、現在はITエンジニア27才です、よろしくお願い致します

A 回答 (4件)

こんにちは、


>妻子持ち、現在はITエンジニア27才です、

私には、独身ですがsamurai888さんと同じ年の息子がいて、職業も似ています。

少し意見を述べさせて下さい。
>私は常に中立の存在であり、どちらにも加担することはありませんでしたが、誰とでも分け隔てなく接し、弱い人、強い人関係なく接してきました。

中立の立場を保ちながら、いじめを無くしたいというのは何だか妙な気がします。平たく言うと虫が良過ぎるように思います。きつい言葉で申し訳ありませんが、ご自分の立場は守りつつ、いじめに遭っている人を同情する。本当にこれでいじめが無くなるのでしょうか。
私にはとてもそうは思えません。私自身過去に苛められた経験がありますが、そういうタイプの人が一番都合の良いように振舞っているようにしか見えず信頼できませんでした。

中立は傍観者で、どちらの見方にもならない人の事です。それなのにいじめを無くしたい??? どうやって両立出来るのでしょうか。

別に苛めをする人と敵対しなさいという事ではありませんが、苛めを無くすというのは、苛められている人の友となり力づけてあげる事だと思いますので中立の人に苛めを無くすのは無理です。

その前に、まだお若いので家庭を大切にし奥さんと協力してご自身のお子さんを苛めをしない子どもに育てる事です。それがまず第一番にやらなければいけない事です。子供の幼児期はあっという間に過ぎて行きます。その時期に大切な教訓を教えなければならない事は沢山あります。

きっともう既にやっておられると思いますが、苛めをしない優しい子、苛めに遭っても強くいられる子に育てる事です。灯台もと暗しにならないように、まずは自分の足固めをしてそれからです。
苛めを無くす活動をしているその人の子供がいじめをしていたらシャレになりませんからね。

これから幾らでもご自分のお子さんを通じて学校行事等で苛めを無くすための活動が出来るでしょう。
その時こそsamurai888さんの出番じゃないでしょうか。

samurai888さんのような立派なお考えの方が沢山いれば苛めも減るでしょうね。期待してますよ。
    • good
    • 6

小2~6までいじめられ、小6後期で不登校、現在は通信に通っている人間です。



私は適当に過ごしてきたつもりですが(いじっぱりなので最後の最後にしか教室に入らなかったり、精神科の先生にうそついたりしてました)、母によると「信頼できる大人(先生)がいることはいいことだ」と言っております。
なので不登校施設等よりも先に、子供に信頼できる大人になってください。
    • good
    • 3

少し、質問の趣旨とは違うかも知れませんが、お願いにやってきました。


是非とも、そのような人はここの質問に寄せられる「いじめ」に答えて頂けないでしょうか。
質問者さんのIDでは回答数が0だったので、もしかしたらば別のIDでなさっているのかも知れません。

また「ここで試して見ろ」などと言うつもりはありません。
確かにここは、あくまでも数ある考え方の1つなのですが、だからといってここを試験台のように用いていいはずがありません。

そして、ここからが私の本題なのですが、「いじめ」ではありませんが、ここの質問で時々見かける人を救って欲しいのです。
その人は、「その他(恋愛・人生相談)」カテゴリーで質問します。
(具体的なIDを記述すると問題があると思うので避けますが)
質問のタイトルに「中卒」「東大院卒」「高学歴」などを用います。
(まだ締め切られていない質問もあります)

私はその人の質問を見るたびに悲しくなってきます。
必死に暗闇の中で一縷(いちる)の光を探し求めてここで必死にもがいているように見えるからです。
しかし、私は残念ながら何もしていません。
中途半端に手をさしのべて、勝手に自分の判断で「やってみたけど駄目だった」などと無責任なことはできないからです。

1度手をさしのべるからには、ある程度相手が納得するまでは必死に自分も立ち向かう覚悟は必要です。
もし「よくよく読んだら、ふざけてやっているみたいだった」などと、相手の責任にして身を引くのは簡単です。
でも、ならばその判断は、やる前にしなければいけないでしょう。

また「そいうい人はたいてい治りません」などと、すぐに自己弁護するならば、絶対に関わってはいけません。

No.1さんが書かれていますが「いじめの電話相談」に電話しても1時間経っても繋がらないと言うことは、それだけいじめが多いと言うことでしょう。
当然、1度繋がればソバ屋の注文ではないのですから、1時間以上も話をするのは珍しくないでしょう。
ですから、そのような立場になって1人でも多くの人を救って欲しい気もします。

でも、もし質問者さんが相談する立場として「その時は相談したかったのに相談できなかったのでつらい思いをしましたね」などとすぐに被害者づらするような人ならば、相談員などには絶対になってはいけません。

最後に、いじめを無くすことは「あなた一人だけで挑んで」やるワケがありませんので、何らかの形で関わり合いを持っていて欲しいと思います。
    • good
    • 2

質問者さんは


過去の自分の経験から
いじめを受けている子供さんを守りたいという
考えはすばらしいことだと思います

ただしいじめをなくすには
あなた一人だけで挑んで
いじめ問題を無くしてゆくというのは無理があります

仮にあなたが頑張ったとしても
何の意味もなかったりして
目に見える結果として返ってくることは少ないと思います

それどころか自分自身が無理をして疲れきって嫌になってしまうかもしれないですよ

だからあまり追い詰めて無茶しちゃダメですよ
結論をいいますと完全に救ってあげることは無理です

自分の人生経験からなのですが

世の中にはわざといじめられるような事を言ってしまう癖
を持っている人間がいます

そういう人間はわざと悪口を言って
自分がいじめられるように仕向けてしまうのです

それでいじめられたら
「私は被害者よっっ!!悪いのはあの人たちよっ」てな事を
言ってその人の裏の部分を
知らない人に売りこんでくる人もいます
そいうい人はたいてい治りません。

だから、そういう人はあまり真に受けて
対処しても、為にもならない上
行動したことによりいじめを過激にしてゆくかもしれません

いじめ、いじめといっても
加害者が悪いケース
被害者の性格問題、こころの問題
家庭環境による問題、など

いろいろなことが原因でおきたり
複数だったりするものです

質問者さんは過去にいじめられていた人などの相談に
のっていたそうじゃないですか
それだけでも本人にとって手助けになっているはずですよ
その点から見ても

いじめのことについての相談員さんとかが
いいと思いますが
たしか市などででボランティア相談員というのがあったと思います

これを見て「なにぃ~相談を聞くだけか?」って怒りを示されるかもしれないですが
こういうことを相談って本人が勇気を出して
電話をかけても
以外に相談する人に対して相談員の方が少なかったり
するので
なかなか電話がつながらないんですよ

昔かけたことがあるのですが
時間内のはずなのに1時間も待たされて結局通じないって
ことがありましたよ

その時は相談したかったのに相談できなかったので
つらい思いをしましたね

学校でいじめがあったら
ここに電話してねって張り紙とか、カードを
おおっぴらに宣伝しているはずなのにですよ
無茶苦茶ですよね。。

なので、もしそういうことをお考えで
あるならばぜひ、そういうボランティアをやってほしいと
思います
これだけでも十分力になってあげることができると思いますよ^^
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!