プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

当事者ではありませんが、代理で質問させて頂きます。

整骨院の面接に行き、履歴書チェック等を行った後、
「少し作業内容の確認をします。」
と言われ、院の上階にある

スタッフルーム(ワンルームマンションの1室)に通されました。
担当の方と2人で密室という環境です。
初めは寝かされて背中や腰のマッサージをされ、担当の方にも同じようにしてマッサージを行いました。

ここからが本題なのですが、スーツだったので、まずはスカートとストッキングを脱ぐように言われました。
「筋肉の動きを見る為に、衣服の上からだと確認しにくい」との事でしたので、タオルを貸してもらい脱ぎました。
同じように、担当の方も下着姿になり、お互いふとももや恥骨付近のマッサージとなりました。
(面接でここまでするのかな)と少しおかしいと思いながらも、整骨院の面接は初めてだったので、勉強だと思い我慢しました。
次に、こちらがうつ伏せになり、下着を少しずらされてマジックのような物で、筋肉の線などを書かれながら講習を受けました。
その後、担当の方が仰向けになり、下着をずらして腰骨前面のマッサージとなりましたが、男性器が半分見えた状態となっておりました。
見えていることを伝えようかと思いましたが、恥ずかしかったのもあり、そのままマッサージを始めると、男性器が勃起してきました。
かなりびっくりしましたが、我慢してマッサージを続けた所でそれ以上の事は無く、その日の面接が終わり帰宅となりました。

ということを帰宅した妹から相談を受け、面接という名のセクハラ(猥褻行為)ではないのかと思い、質問させて頂きました。
業界の事を全く知りませんので、この様な面接が普通なのかわかりません。
保健所なり法的機関なりに相談して注意してもらうことは可能でしょうか。
謝罪や処罰を与えたいという気持ちではなく、嫌な気持ちになる人を今後出さないように注意して頂きたいという気持ちです。

長くなりましたが、少しでも多くのお知恵を拝借させて頂ければ幸いです。
宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (4件)

犯罪として立証出来るかは別として、私はセクハラだと思います。


面接した先生には行き過ぎを感じます。
面接で何をしたいのか・・・?
そもそもあなたは事務で行ったのですか?柔整師としていったのですか?
柔整師として勤務する中で、そういった指導が必要な場合はあるかも知れませんが、、面接で何をしてんだか・・・・。
必要があったのか、大変疑問を感じます。
なんなら、数件面接に行かれると良いでしょう。他ではまず、やらないと思います。
    • good
    • 1

警察に相談するだけしてみたらどうでしょうか?



その行為がエスカレートして、いずれセクハラと認定できるようになるならそういうことが以前からあったという証拠になりますから。

またその整骨院に警察に相談したといえば、警戒して誤解されるようなことはしないでしょう。

でも、それを妹さんが不快に思っているのならもうその整骨院には一人で行かないことです。

面接に合格といわれても辞退し、履歴書を返却というなら同行者を連れて行ってください。
    • good
    • 1

セクハラと言うには厳しいでしょうね。

書いてあることだけを純粋にみれば。

内容を見ても格段に性的意味合いを持つようには思えません。
「わざと」性器を一部露出させたとか,性器を握らせていわゆる手淫行為をさせたとかいうものでなかればセクハラの認定は難しいです。
なお,勃起を見せられたのがセクハラといえるかですが,男性器が勃起するのはむしろ健全なことであって,勃起させないようにコントロールするのは困難だと思います。
    • good
    • 0

証拠も何もないので、公的機関は話は聞いても、それ以上の行動はしないと思います。



その瞬間に、妹さんご自身が、大声で悲鳴を出しながら、男性器をひねりあげて痛い目にあわせてやるべきでしたね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています