プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

進路のことで悩んでいます。

僕は今高3で、岐阜大学か金沢大学への進学を目指しています

岐阜大学に行く場合は応用生物科学部で環境保護や自然のことを勉強します。

金沢大学に行く場合は、地域創造学類という文系と理系の中間のような学部で人と自然の関わりを勉強します。

どちらにしても僕の学びたいことは学べると思います。

ということで、就職などを踏まえて将来的・社会的に見てどちらのほうが良いでしょうか。

それと岐阜大学の場合、入学後は生物の知識が必要そうです。
僕は高校で物理と化学しか履修してないのですが、大丈夫でしょうか。

この2点について、アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

就職はどこでするつもりでしょうか?(あなたの地元はどこ?)

あなたが岐阜の人で、岐阜での就職先を探すのであれば岐阜大学がいいでしょう。地元企業には地元の国立大学が一番入りやすいはずです。

東京に就職するのであればどちらも地方大学ですが、金沢大学の方が全国区ですね。金沢大学の歴史と伝統はすばらしいものがあり、その地方では中核をなす大学だという事は理解していますが、東京から見れば地方大学である事には変わりありません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
就職は名古屋を考えているのですが、金沢のほうが良いでしょうか

• 0

物理と化学がしっかりとできているなら、生物は興味さえあれば大学入学後も独学はできますよ。

なので、理系の人は、生物は高校では勉強しない人が多いんです。

価値観として就職が先に来るなら、就職先が近い岐阜大がベストでしょう。
学問・研究が先になら、金沢大の方が整っていると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

生物に関しては心配いらないようで安心しました。

一般論ですが、学際的な学部は専門性が低下します。

実はその学部の先生自身もそう思っており、自分の専門を決めなさいという指導が行われることもあります。
浅く広くよりも、ちゃんと専門を決めて深く勉強した方が良い結果が出ることが多いです。専門性を持った得うえで、教養を広げるのはいいのですが、教養だけではダメなんです。
もう少し大学にあり方を考えてみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

とても納得できました。

よく考えてみます

化学、機械、電気電子、建築、等を専攻すると、どういう会社に行けて、それらの産業の規模はどうでしょう?

一般的に理系は就職が良い、というのは、一つにはそういうことです。
それに対して、仰る専攻の先にある産業の規模はどうでしょう。
興味関心は重要ですが、就職を考えるのであれば、その先も考えなければなりません。
もっとも、学部卒で専門性を生かさずに就職する、なんてことも可能ですが。
あるいは、先々の産業の規模が小さくても、東大卒なんて場合は、少ない枠に入り込めるかも知れませんが。
もう少し考えた方が良いかな、と思います。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすいません。
とても参考になりました

学部から考え直してみます

岐阜大学について、

生物の知識に関していえば、
質問者様と同様に高校で生物を履修していない学生もいますので問題ないかと思われます。
専攻によりますがむしろ環境方面では物理の知識は有利に働くことと思います。

就職先について専門職としては、自然環境方面を勉強されるのであれば森林・土木等専門の公務員になる学生は多くいます。
いくつかの資格の獲得も可能ですがそれほど就職に有利というわけではないようです。
専門性のある職種でなければ大学の内容はあまり関係ないように思います。

勉学の面でいえば、最終的にはある専門の研究室に入り研究を行うことになるので、
研究室HPなどからの研究内容を調べ、やりたい研究を行っている大学を選ぶのも一つの手かと思います。

受験までもう少しですががんばって下さい。
質問者様が意に沿った大学にいけるよう応援しています。
    • 0