アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Sharpのノート、Mebius 「PC-RD1-C1M」の再セットアップ時に、
CDR101: Not ready reading driveR
Abort, Retry, Fail?
と出て止まってしまいます。
取扱説明書、公式ホームページでのQ&Aを隅から隅まで目を通したのですが、対応策が載っておらずとても困っています・・。

具体的に行ったことを時系列順に書きます。
(1)リカバリーディスク(4枚組)を”初めて開封”し、ディスク1と書かれたものをCDドライブに入れた。
(2)起動時にF2を押して、CDからBootするように設定を変更した。
(3)設定を保存(save changes and exit)した。
(4)CDからのBOOTが始まったので画面を見ていた。リカバリーの方法(Cのみ、C&D、CとDのサイズを変更してリカバリーの3種類)が表示されたので、C&Dを選んだ。
(5)POWER QUEST Easy Restore 5.0というソフトの画像とNow Loadingという文字が表示された。
(6)CDR101: Not ready reading driveR
Abort, Retry, Fail?
と表示されて止まった。
(7)rを入力するとNow Loadingとなり、数秒後に再度同じ文字列が表示された。

試したことを以下に書きます。
(1)3種類のリカバリーをそれぞれ行ってみましたが同様の結果でした。
(2)DosでA:\>DIR R:\と読ませたところ、
SHARP 4460R1
BOOTCTG BIN 2.048 数字
BOOTIMG BIN 数字 数字
MEBIUS PQI 数字 数字
TOOLS
      3file(s) 671,385,600
1dir(s)
のようにCD-ROMの中身が表示されました。

※ACアダプター以外の周辺機器は接続しておりません。
※リカバリーディスクはいずれも机の引き出し(日の当たらないところ、温度は5℃~25℃くらい)に6年間保管しておりました。
※メモリ増設やその他改造など一切行っておりません。

補償期間も過ぎており、途方に暮れております。
今となっては旧式なのは百も承知ですが、思い入れがあるのでどうにか直したいと思って質問させて頂きました。
ご迷惑でなければどうか知恵をお貸し下さい、よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (2件)

ドライブの劣化でしょうね。

修理ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

お礼日時:2009/08/11 17:18

リカバリディスクの不良(あまりなさそう)か、ドライブのへたり(ありそう)が原因に思えますが…


あまり期待は出来ない解決策としてはドライブ(CD部?)のレンズクリーナを買ってきて試してみる。直ればもうけもの。
外付け光学ドライブから起動可能なのであれば外付けでつないでリカバリを試してみる。起動可能なら多分これで通る。
最後の手段は修理に出す。リカバリディスクの不良ならただで直る希望も。ドライブ交換になると色々諦めるべきかも?

といったあたりが思いつきましたがどんなものでしょう。リカバリ前にもCD/DVDの読み込みがおかしいとか言う症状があればドライブの故障で間違いないと思いますが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い返答有難うございますm(_ _)m
2年ほど前に一度CD/DVDの読み込みがおかしい時期が数日間あったのですが、それ以降直っていたので完全に忘れておりました。

レンズクリーナーではダメだったので、外付けを次は試してみようと思います。
本当に有難うございました。

お礼日時:2009/08/11 17:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!