プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日も質問させていただきましたが・・。
新たに詳しく質問させていただきます!

「胃カメラ」の検査の為「血液検査」をして・・。
「胃」はともかくとして、結果により「梅毒」と言われました。

その時は・・RPRが(-) TP抗体が(+)ということからでした。
絶対とは限らないけれど・・その部分においてもう一度採血を・・
・・という事で、さらに1週間経ち、外来で訪れました。

その時頂いた「検査詳細情報」という紙面での結果。

◆1.TPLA法定量結果が「10」
 (上限値10 下限値0 単位=TU コメント=未満)とあります。
◆2.ガラス板法定量結果が「1」
 (上限値0.999999 下限値0 単位=バイ コメント=未満)とあります。
◆3.FTA-ABS の部分は何も記入されていません。
◆4.判定 の部分は「+-」と結果が記入されています。
◆5.5倍 の部分は何も記入されていません。
◆6.20倍 の部分も何も記入されていません。

以上・・項目としては6項目の結果があります。
この場合の「上限値」「下限値」で考えると・・。
1.は上限値の「10TU」と同じです。
2.は上限値の 0.999999より高い」「1倍(バイ)」ですよね?

判らないのは各項目の「コメント」というところの意味です。
1&2の「コメント」の部分が・・「未満」と書かれてあるのは

1が・・上限値「10」に対し・・結果が「10未満」だった?
2が・・上限値0.999999に対し・・結果が「1未満」だった?

その様な解釈で宜しいのでしょうか?
でも・・4の「判定」の部分が・・「+-」ですもんね?
完全に「陰性」ではない?ということですよね?

医師は「擬陽性」「偽陽性」どちらの事か判りませんが、
言葉ではその様におっしゃりました。
さらに「梅毒」ということに関してのこの検査結果は
全く気にしなくて良い・・安心してよいともおっしゃいました。
他の検査も特にこの先必要ない・・とおっしゃいました。

でも「ネット」などで見るとギリギリ「梅毒」の値と重なってる、少し高い感じだし・・(数値的に)

いったいどうなのでしょうか?
お判りになる方・・是非アドバイス、お答えお待ちしています!
どうぞ宜しくお願い致します!

A 回答 (1件)

以前にも書きましたが、どんな検査でも完全なものはなくTPだと口腔トレポネーマなどによる擬陽性があります。


一般的な梅毒の検査で分かることは、治療が必要かどうか、感染性があるかどうかで、”なぜ”とか”どこから”とか”いつから”とかは分かりません。
この場合、治療は必要ない、感染性はないというのははっきりしているので、それ以上を考えるのは時間の無駄ですし、意味がありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなりました!
確かにその通りですよね!

医師の言った言葉。
次回の予約も特になし。
薬の処方もなし。
再検査などのお知らせもなし。

ただ・・血液検査の結果表の見方を知りたいと思いましたので・・。
ネットで調べてもイマイチ判らなかった為質問させていただきました!

再びのお答え・・本当に有難うございました!!!!!!

お礼日時:2009/08/12 21:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!