プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日は。シエンタに乗り換えて約3ヶ月になりますが、シエンタに乗っておられる方に燃費について質問します。Xリミテッドですが、街中走行で、リッター当り10キロを少し上回る程度(10.2~10.5)ですがこんなものでしょうか?高速の長距離を未だ走っていないので、高速の燃費は未確認です。燃費が良いと聞いていたので期待していたので、少々ガッカリしております。皆さんのデータをお教え下さい。

A 回答 (8件)

燃費は走行条件で大分変わります。


私のシエンタも街中で買い物程度のチョイ乗りだと10キロ超えるくらいです。
片道15キロを40分掛かる位の通勤に使用して12~13キロ程度。
高速は横浜~茨城まで一番左のレーンをチンタラ走って21キロ出ました。
いづれも燃費計の数値です。
信号待ちによるストップアンドゴー、上り坂等が多い、無駄なアイドリングをすると燃費は、どんどん悪化します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。大変参考になりました。

お礼日時:2009/08/22 17:54

前の車のカタログ燃費と実燃費の差であなたの行動パターンでの運転燃費具合がわかると思ったのですが つまり前の車はカタログ燃費は

カタログ燃費に近かったのに今度の車は大幅にカタログ燃費より悪いなら車が異常かもと言う事
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答及びご説明有難うございました。カタログに記載された燃費と実燃費との差は、前車とあまり変わりません。

お礼日時:2009/08/13 20:09

 私もシエンタに乗っています(4ヶ月)。


 現在のところ、走行距離 6,102 km 総給油 349.41L 平均燃費 17.5 kmです。
街乗りで信号等による停車、発進が多いと、やはり燃費は13km/リットル以下に落ちるみたいです。
 私の場合、比較的スイスイ走れる田舎で暮らしているので燃費がいいみたいです。
 高速を約200km走行した時の燃費は、17kmほどでした。時速90~120kmで走りました。
平均で時速100kmくらいで走ったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今晩は。貴重な燃費の報告有難うございます。やはり走行条件でかなりの差が出るようですね。

お礼日時:2009/08/12 22:19

シエンタ乗りのものです。



4WDですが、街中乗りで リッター13~14キロくらいです。
長距離をかけた時は、リッター15~17キロくらいです。
高速道路を 頑張って走らせちゃった時は、14キロくらいで。
燃費よく走ろうと思うなら、長距離を速度70~80キロくらいで 波なく走るのがいいみたいです。
街中でも、信号機が多かったり渋滞していたりエアコンを強くしていたら、もっと
燃費は落ちると思います。

私が思ってた以上に、坂道に弱かったのがガッカリした点です。
坂道の多い街に住んでいますので、ついつい踏み込んでしまい 燃費悪くしています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今晩は。ご報告有難うございます。4WDで結構高燃費で羨ましい限りです。

お礼日時:2009/08/12 22:28

シエンタは既に設計も古く、安くて買えたかも知れませんが、性能も燃費もかなり良くないと思います。



トヨタの常で色々な操作をしてカタログ燃費は良いのですが、実際の燃費は通常の走り方でも決して良く無いですから、そんな物かもしれません。

同じような車でもホンダのフリードはエンジンやその他の性能の違いで、実用燃費でもカタログ値に近い15k程度まで伸ばしている方も居るくらいに良いですし、いくら下手に乗っても悪くても13kくらいは行くようです。コンパクトカーで燃費が良い車は殆どホンダ車です。

シエンタも走り方に寄ればもう少し良くなるかも知れませんが、あまり期待は出来ないかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2009/08/12 22:30

街中走行ならそんなものですよ。



私も燃費のカタログ値18.4のCVT車に乗っていますが、
街乗りだとストップアンドゴーが多くて、どうしても燃費は悪くなりがちです。
それでもスタート時に2000回転以下に抑え、
出来るだけブレーキを踏まない運転を心掛ければ多少は違います。
また、エアコン使用で燃費は一割違うそうです。

日頃のストレスは、高速運転で解消しましょう。
高速道路で80km巡航をすれば、燃費は面白い様にあがります。
横浜から成田空港までの往復で、燃費20.1キロを記録しました。
是非お試しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。私自身。省エネ運転を実施しているつもりなのですが。

お礼日時:2009/08/12 22:33

シエンタ乗りではないですが…



カタログを見るとCVTのFF(18.6km/l)と4ATの4WD(14.0km/l)で大きく燃費が違うようですが、どちらにお乗りなのでしょうか?CVTの方でその燃費なら、少し踏み込み過ぎとかのような気がします。
http://www.goo-net.com/catalog/TOYOTA/SIENTA/ind …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。FFに乗っております。

お礼日時:2009/08/13 08:19

前の車と比べてどうですか エアコンを付けて休憩とかしてないですか

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。前車は年式が古いので比較にはなりません。エアコンをつけてアイドリング状態を長時間続けることはありません。

お礼日時:2009/08/13 08:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!