天使と悪魔選手権

86年式ぐらいのかなり古いバイクです。
基本的なメンテだけで何年間も調子が良かったのですが、
走行中に突然、回転が上がらなくなり、アクセルをさらに開けたところ「カンッ!!」と非常に大きな
金属音のような音がしたのでエンジンを止めました。その後、エンジンがかからなくなってしまいました。
セルは「カチッ」と音がするだけです。押して歩いても異常はありません。
ライト等は付きます。マフラー、プーリー交換しています。
エンジン内部で何か折れたのでしょうか?
この情報だけでは分からない場合、自分で原因を確かめるにはまず何からチェックすれば良いでしょうか?
ご回答よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

エンジン内部の故障でしょう。

バイク屋に修理依頼しても解体屋から同じエンジンを調達できないと無理と思います。
廃車乗換をお勧めします。
    • 0

エンジンが焼きついて、居る様に思いますね。

セルが回らないのでしたら、抱きつきを考えたほうが良いでしょう。

回転があがらなくなった時点でオーバーヒートしていたのですが更にアクセルを開けたので、ピストンが解けてシリンダーに抱きついたのではないかと思います。

遠心クラッチがありますので、押せばバイク自体の移動は出来ますが、ピストンが固着しているのでセルは回らないと思います。

これが起これば、ピストン、シリンダー、コンロッド、クランクシャフトなどにダメージが起こってる可能性が高いです。
基本的にオイル管理の不良もしくは放熱不良などの問題です。

クランクをまわしてみて回らないと思います。

状況から、これの判断が出来ないのであれば、自分での修理は無理です。
修理費用も高額になりますので、乗換えかエンジン積み替えなどを考えるほうが良いかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
気付いていない簡単な事で直るのを期待していましたが、やはりそんな感じですよね…。
そういえば水温計がいつもより異常に高い数字を示していた気がします。