アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ルアー釣りにいきます。

魚の価格的な価値を教えていただきたいです。
次の魚だとスーパーなどの価格から計算していくらくらいになりますか?
釣り場ではこれらの魚がつれています。

ツバス 30cm
ハマチ 50cm
メジロ 70cm
ハネ  50cm
スズキ 70cm
シオ  30cm
ヒラマサ70cm
ヒラメ 40cm

A 回答 (3件)

ツバス 30cm 380円


ハマチ 50cm 580円
メジロ 70cm 1200円
ハネ  50cm 380円
スズキ 70cm 580円
シオ  30cm 380円
ヒラマサ70cm 1200円
ヒラメ 40cm 980円

ちなみにガシラ24cm 780円です、うちの近所 (^^;
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。

想像以上に安くてビックリしました。

以前鮮魚店でアルバイトをしていた記憶ではハマチの刺身がすこしだけで400円くらいしていたと思うのですが・・・

魚まるごとだと安くなるんですかね。
ガシラはたしかに高いですね。

お礼日時:2009/08/11 15:06

元魚屋勤務です。


季節や競りの状況によりますが、山陰の平均的な単価です。
全部天然物&極力地場産で出します。(養殖は一切含みません)

ツバス 30cm   50~ 200円
ハマチ 50cm  500~2000円
メジロ 70cm 2500~4500円
ハネ  50cm 1500~2500円
スズキ 70cm 2500~4500円
シオ  30cm  300~ 800円
ヒラマサ70cm 3500~6000円
ヒラメ 40cm 2500~3800円
活ヒラメ40cm 4000~5500円
ガシラ 20cm  480~1000円
メバル 20cm  480~1000円
ノドグロ20cm  600~1200円
アコウ 30cm 1500~2800円
活アコウ30cm 2500~4000円
イシダイ30cm 1000~2000円
活石ダイ30cm 1800~3000円
クロダイ30cm  800~1500円
クロダイ40cm 1000~1800円
マダイ 30cm 1800~3500円
活マダイ30cm 3000~4800円

刺身については、1人前はほとんど7切れですよね。
ハマチならこれで380円くらい、メジロを使うと480円、ヒラマサは580円を付けてると思います。
刺身は切身の他にケン、わさび、のり、パセリ、皿、工賃、儲けなどを足すと、これくらいつけないと割に合わないです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

みなさんありがとうございました。参考にさせていただきます。
やはり店に売っているものとは価値が違いますね。

お礼日時:2009/08/12 23:00

こんにちは、魚の値段はその魚がどのように獲られどのように処理されたかで


大きく変わってきますよ。

yushaさんが、釣り上げた魚をその場で適切に絞めてから血抜きをし、適切な温度(氷等)で
かつ真水には触れないよう(海水魚なら)に保存して持ち帰れば、その魚は非常に高価な物になり、
恐らくスーパーのお魚コーナーでは高すぎて売れない代物になってしまうでしょう。

同じ50cm程度のハマチでも、網で捕られて絞めも血抜きもされずエラやハラワタも
そのままで売られている物なら、一本丸ごとでも千円以下…豊漁なら時には数百円ほど、
それでもスーパーのお造りパックなら何切れかにツマ等を付けて400~500円ですよね…

これが一本釣り物で上記の様に然るべき処置をしてあれば値段も2倍、3倍、また脂の乗り等
魚の状態が良く、さらには神経絞め等こだわった処置がされた物ならもう値段は恐ろしくて…

私に住んでいる奈良など内陸地ではそんな魚なら中央卸売市場でも3~5千円…

とてもスーパーなんかでは売れない、料亭行きですよね。

自分で釣ってちゃんと処理すれば、そんな価値の魚も食べるコトが出来るんですよね、
やめられませんねぇ!
 
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!