プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30-40cmくらいのはまちが丸ごと売っているのを良く見ます。処理して冷凍等で残すのではなく、一回で食べきってしまいたいのですがどんな献立がありますでしょうか?副菜等も含めアドバイスお願いします。
2名なので全部刺身とか全部照り焼きとかでは一度では消費できません。
味を変え、見栄えも変えなんとか一度で消費したいのです。

A 回答 (5件)

3枚に下ろして、1/4は刺身


1/4は照り焼き、煮付け
1/4は刻んでネギと味噌とを細かく刻んでナメロウにしてお茶漬け
1/4は、タマネギとトマトとアルミホイルで包んでホイル焼き
アラは油で揚げます
皮は、砂糖醤油につけて油で揚げてハマチの皮チップスにして
内蔵は良く洗って、塩振って、湯がいてポン酢で食べて
頭は半分に割って、味噌汁の出汁にしてもいいし、大根と一緒に煮込んでもいいし


というか3、40cmのハマチなら、二人で刺身にしたら、あとはほとんどアラですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても参考になります。
我が家は同じ物をたくさん?食べる習慣がないのです。
単品はほんの少量ずつで刺身も2枚もあれば十分で。。。。。。
アラ汁にしても小さいお茶碗に1杯もあれば十分で。。。。。
他の食材でも少しずつ余ってしまって、冷蔵庫は細々でいっぱいになって結局捨てることになっちゃうんです。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/19 11:58

直接の回答では無い事をご了承ください。



>処理して冷凍等で残すのではなく・・・
>単品はほんの少量ずつで刺身も2枚もあれば十分で
>アラ汁にしても小さいお茶碗に1杯もあれば十分で

身も蓋もない言い方をすれば、無理です。
何故なら献立云々では無く食の細いお二方に対してはまち一匹の絶対量が多過ぎるからです。
それにプロの職人並の手際があれば大丈夫でしょうけど、そんなに沢山の献立を作るには相当の時間もかかります。

切り身を買うより値ごろなのかも知れませんが、無理やり食べ切ったり、保存出来ずに結局捨ててしまうのであれば丸ごと一匹を買う事は無駄にしかなりません。
    • good
    • 0

どうなのかって言われても 食べたかったら食べればいいし


残したかったら残せばいいし・・他人が口挟む問題じゃ無いから

栄養面でもたかが一日野菜採らなくても 死ぬ訳でも無いしな
    • good
    • 0

こんにちは。


脂がのって旬!
三枚に下ろします。
身は刺身にします。
頭とアラを多量の大根の刺身のツマと
一緒に水炊きし、ポン酢で。
刺身が余ったら、しゃぶシャブします。
これが、男の料理です。お試しください。
    • good
    • 0

刺身や照り焼きの他なら 遊庵漬け 南蛮漬け 兜焼き 吸い物のタネ・・等 豊富にあります



http://www.recipe-blog.jp/blog/kinniku/2008/08/p …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
色々あることはわかりました。
一度の食事の献立としてどうなのかお教えいただければ。

お礼日時:2014/01/19 11:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!