アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハマチ・サーモンといえば安い寿司ネタの代表だと思いますが、
スーパーなどに行くと「サーモンのブロック」は売ってるのに「ハマチのブロック」を売っているのは
ほとんど見たことがありません。

近くのスーパーや百貨店ではどこでもちょっとお高いブリはいつも売ってるんですが、
成長前の安いハマチとかイナダは滅多に売ってないんです。


これはうちの地域だけのことでしょうか?
当方、神奈川県です。


うちの近くは普通に売っているという方、地域と値段を添えて教えてください。

A 回答 (3件)

岐阜在住です。



趣味で北陸を中心に船からブリやハマチなんか釣ってます。

この時期のハマチは脂のってないですしお造りでいただいても正直おいしくないですよ。

岐阜、滋賀、福井、富山、石川辺りでは1本丸々の状態でよく売ってます。

35~45cmくらいなのでツバスやフクラギって呼ばれるサイズです。

お値段ですが安い時は1匹298円くらいじゃないですかね?

この時期なら高くても500~600円じゃないですかね?

福井や富山の漁師の話では夏場の卸値は若干変動はしますが1匹数十円だそうです。

この時期お刺身でいただくのであればシオ(カンパチの幼魚)の方が美味しいですよ。

ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そっちのほうでは普通に売ってるんですね。

脂がのってなくてもあの触感と風味が大好きなんですよ。
1匹300円なら毎日でも食べたいぐらいです。

お礼日時:2011/09/09 08:48

こちら湘南です。


ワカシ、イナダの季節になりましたね!
近所の魚屋さんでは地物が1本400円~売ってますよ。
これからどんどん安くなってくると思います。

ブリとなると、山陰、北陸、青森辺りのお刺身用サクが1/4匹で800円前後です。

大型スーパーや、デパートの鮮魚売り場には
ワカシ、イナダはまだ置いてなさそうですね。

成長前のものをハマチとおっしゃるってことは、もともと西の方のご出身でいらっしゃいますか?
関東でハマチというと養殖物を差します。

週末など、それぞれの漁港で定置網にかかった魚を直売するイベントが増えてきています。
是非お出かけになられてはいかがでしょう。

ワカシ、イナダ、ワラサ、ブリは同じ魚なのに大きさによって味わも違い、
食味を楽しめる魚ですね。

参考URL:http://www.pref.kanagawa.jp/cnt/f790/p8890.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今はイナダの季節なんですかー。

>成長前のものをハマチとおっしゃるってことは、もともと西の方のご出身でいらっしゃいますか?

いや、東の人間なんですが、寿司屋だとどこでもハマチ名称なので
ブロックでもハマチとして売ってるのかと思いこんでただけです。

うちは神奈川の北のほうなので漁港が近くに無いんですよ。
遠出する手間と交通費考えると近くのスーパーでブリ買ったほうが安いですしね。

個人系の魚屋なんかも昔はあったんですが今は潰れてしまって
スーパーでしか魚が買えない状態なのです。


この前、久しぶりにイナダを見かけてそのときは100g158円とかでした。
ブリと比べて半額ぐらいなのでやはり安いですね。

これから時期が来てたくさん置かれるようになることを祈ります。

お礼日時:2011/09/12 17:43

東京江戸川区ではイナダは丸・半身・お造りで売ってました。

価格は200円~500円
切り身のブリ(養殖)は150円~200円
ブリのブロックもお造りも500円ぐらいかな。

刺身用で値段が高いのは活け〆かもしれませんね。

ブリは出世魚。地域によって呼び名も変わります。

東では。モジャコ・ワカシ・イナダ・ワラサ・ブリ。が一般的です。値段もブリが高いです。
養殖物をハマチと言ったりもしますよ。

イナダぐらいなら、対面式の魚屋さんで相談してみては?スーパーでも対面式が増えてます。
要望に応えてくれるかも知れませんよ。でも、天然のでかいブリとかは小さいお店だと捌ききれないので無理かもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
切り身とかお造りだと思ってるよりちょっぴりしか入ってないんですよね。
ブロックは見た目より意外と量があるのでブロックを買うようにしています。

こちらではブリのブロックで100g300円~400円ぐらい。
サーモンの倍ぐらいの値段するので安いとは言い難いです。

出世前のでも全然いいんですが、うちの近所ではまったく置いてないんです。
ごく稀にイナダを見かける程度。


さすがに対面式の魚屋さんには置いてあるでしょうが、
このご時世、対面式の魚屋さん自体がなかなか無いんですよね。

遠くまで行けばありますが、刺身は日持ちしないし
交通費考えると近場でブリ買ったほうが安く済む感じです。

お礼日時:2011/09/09 08:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!