プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、よろしくお願いします。
ここ数年来ストレスで激太りしてしまったので、一念発起して
ダイエットを始めました(29歳、女です)。
一喜一憂しそうなので体重計には乗っていないのですが、
かなり見た目もすっきりし、服のサイズもダウンしてきました。
しかし、ここにきて体全体の皮膚のたるみが気になり始めています!
なんだか皮膚がシワシワして弾力もなく垂れてきてるのです。
なんとかしたいのですが、原因は何なのでしょうか?
これって時間が経てば治るのでしょうか?
お勧めのケアや対処方法など、どなたか教えてください!
助けてくださ~いp(><)q

ちなみにダイエット方法は野菜中心のバランスの取れた腹八分の
食事を一日二回とストレッチです。
無理はしてないのですが食が細くなったのかこれ以上は
食べられません。たまに間食として果物やおにぎり、牛乳などを食べてます。
たんぱく質も肉はなぜか胸焼けがするので魚や大豆製品、牛乳から
摂っています(でも量はやや少ないかもしれません)。
運動も、ものすごい運動不足で体力もなく体も硬いので、
長続きするように今は無理をせず体をほぐすことを目的とした
ストレッチだけにとどめています。

A 回答 (3件)

私も同じです(笑)


ダイエットを繰り返しやってたら、痩せたら皮膚が柔らかくなったというか、シワシワになってしまいました。
以前なにかで読みましたが、たるんだ皮膚は戻らないって・・・(@_@)
だけど、それではあまりにもショックなので、引き締め運動しています。あと市販のもみだしマッサージクリームつけたりとか・・・
最近では、市町村でやってる体育館のジムに通いだしました。本格的なマシーンがあるのに、一回200円と格安ですよ。
そしたら全体が引き締まってきて、シワシワやたるみが目立たなくなってきました。この調子でなんとか頑張ってみようと思っています。
ちなみに私も体か超がつくほど硬いのですが、少しずつ柔らかくなっているようです。
頑張ってください。
ストレッチも大切ですが、筋肉運動しないと引き締めることは出来ないみたいです。
ウォーキングも良いのでは? ただし、お腹引っ込めて背筋伸ばしての基本姿勢で意識したウォーキングでないと効果はないと思いますが。
参考になったら幸いです♪
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます♪
たるんだ皮膚は戻らないのっ?!がっくり…と思いきや、筋肉を引き締める
運動やマッサージで何とかなるんですね!
体験談心強いです。
やっぱり筋肉を付けることって大事なんですね~。
硬くてもめげず…筋トレにももう一回挑戦してみます!(今度は体痛めないように慎重に!)
あと、スキンケアーもしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/12 10:23

こんにちは!



運動(筋力トレーニング)が入っていないためです。

結局摂取カロリーを減らしますと脂肪だけでなく筋肉も落ちてしまいます。

筋肉は脂肪の内側にあります。
それが減った状態。
すなわち、だぶだぶの服(脂肪)を着た状態になります。

更に運動なしで食事の量を減らしていますので、体は代謝の悪い状態にもなっています。
代謝が悪いということは、細胞の新陳代謝が悪いということです。
すなわち、古い細胞が新しい細胞に入れ替わる回転が悪くなっています。

簡単にアドバイスしますと筋力トレーニングを入れてください。
(ストレッチは筋トレではありません)
あと、食事も3食(たんぱく質と野菜が不足しないようにして下さい)
    • good
    • 13
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!
このしわしわのたるみは筋肉が落ちて脂肪だけになった性なのですか…
なんだかショックです…。
以前、この鈍りまくった体で筋トレをして、体が異常に凝りまくったり
筋を痛めたりしてしまって、あえなく挫折してしまったので、
まずは今回は体をほぐすことから始めてみたのですが…やっぱり我流は
だめですね。
少しずつでもいいから筋トレも取り入れていきますね。
長期戦でダイエットしようと思っているので無理な食事制限をしている
わけではないのですが、どうしても3食食べられないので、野菜は十二分に
食べているので、もうちょっとたんぱく質を増やす努力をしてみます!
そして目指すはぴんと張った皮膚です!
ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/11 21:06

1ヶ月最高2.5~3kgまでが健康に障害が無いやせ方となっていますが、やっぱり速攻に落としたいという気持ちって誰にでもありますよね。

  一気に落としたりすると、皮膚がついてこれなくってたるみが起こったりします。  そういう感じではないんでしょうか?  
    • good
    • 8
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!
急速に痩せると皮膚がついていかなくてたるむんですか?!
体重計に乗っていないのでどこまで痩せたかわからないのですが、
自分が思っているより結構短期間で痩せたのかもしれませんね。それでたるんだと…。
嬉しいような悲しいような~…。
それにしても、時間をかけたらこのたるみは治ってくれるんでしょうかね?
治ってくれないと困るんですが!!あ~~~っ!!

お礼日時:2003/04/11 18:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!