プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先月体を崩して、3日間休んでしまいました。うちで不幸があったためで、精神的に参ってしまい。医師の指導もあり、今までの持病の悪化もあったため、1度退職を告げました。パート勤務、立ち仕事です。

その後、会社に荷物を置き忘れていたこと、提出する書類があることで連絡を入れました。そこで意外なことに
「体調が良くなったなら、今度代わりに入れた新しい人は断るから復帰しないか?」
とのことでした。
 思わずその場でお受けしてしまったのが運のつきでした。

復帰初日はかなりきつい状況でしたが行きました、その後も休んでいません。

しかしスタッフさんの風当たりがきついです。覚悟はしていましたが。
 積極的に動くように心がけていますが、怖い目線が怖く、ますます萎縮している自分がいます。
 まだ色々指示を頂かなければならない立場のため、話しかけないわけにはいかないので・・・。ちなみに皆さん年下で、休憩中の話題にもまったくついていけません。

1度退職した時、ほっとしたのを思い出していました。また面接など1から始めるのも・・・と思っていたので。お受けしてしまったのですが。今は失敗だったと思っています・・・。

また辞める気はありません、その方がもっと迷惑なので。上司は理解のある方だと思っています。
 どのように対処していけばよいでしょうか?長く勤務していくことで、居場所が出来ていくでしょうか??
 結構今時の子が集まっています。

それとも出戻りは厄介者でしょうか?

A 回答 (4件)

風当たりも、目線も、会話も、一切気にする必要などありません。

あくまで仕事ですから、あなたはただ目の前の仕事をこなして下さい。3カ月もすれば、誰も気になどしません。貴方も、彼らも。
    • 0
この回答へのお礼

そう願うばかりです・・・

せめてお仕事だけはと思うのですが、技術がいる専門職なので緊張から手が震えてしまいます・・・。
「歓迎されてないのではないか?」
「馴染めないのではないか?」

スタッフの目ばかり気にする毎日、きついです。

淡々と毎日をこなしてみます。自業自得だと思い・・・。

ありがとうございました。

精神的な事情が絡んでいると、なかなか『気にするな』と言って出来るものではないと思います。

ご自身の精神状態から、実際以上に冷たく見られているように感じている可能性もあります。

出来る限り、柔らかく友好的な態度で、でしゃばらず、暗くなりすぎず、という状態がベストだと思います。

頑張りすぎないように、マイペースでいきましょう。

なかなか難しいかもしれませんが、くれぐれも無理はしないで下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

本当に気になって気になって気になって・・・「しばらくは大人しくしていよう」←でもいったいいつまで??ずっとおどおどしっぱなしです・・・。それがますますイライラさせてしまうんでしょうね。

暗くなりすぎないっていうのが難しいです。挨拶とかは、本当に心がけてるんですけどね。何せ若い子の集まりなんで。普通にしてても、難しいんです。

不器用な人間なのに難しい環境に身をおいてしまったようです。

体調が良くなったなら、今度代わりに入れた新しい人は断るから復帰しないか?

>>あきらかに、歓迎されていますね。
案外新しい職場で気をつかうよりもいいとおもいます。
体調を整えながら続けるのが正解ですよね。
    • 0
この回答へのお礼

歓迎だったんでしょうか?
 改めて新人さんに教えるよりいいや、って思うだけなんじゃないでしょうか・・・と悲観的になりまくっています。しかも、もう絶対に休めないというプレッシャーが、また体を蝕みます。毎日がきついです。

大手メーカーで1年休職を経験した者です。

まず、周囲の怖い目線や風当たりは気にする事はないです。
所詮どこもそういうもので、特に年下が先輩で、あなた様が出戻りならキツく当たる人もいるでしょう。それは相手の若い人の人格の問題なので、あなた様には関係ないです。淡々と仕事に就いてください。
上司が理解者なら幸運です。

また新人を断ったのは、新顔に有り勝ちな手際の悪さに、その周囲の若い人たちがイラつき過ぎて、上司も困り果てたのではないですか?
病後でもあなた様の方が良いと思ったのでしょう。
ある意味、認められている証拠です。

見ている人は見ています。戻らない方が良かったか否かは解りませんが、思うように仕事が無い時代です。がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

経験者の方のご意見ということで、心強い思いです。

正直なんで私を引き戻したのか、また、自分もこのような居心地の悪さを経験しなければいけないのにお受けしてしまったのか。今となっては謎です。勢いだったのでしょうね、何もかも自業自得です。

働けるだけいいと思う、という原点に返ります。