プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

約3週間前に、皮むきされた乾燥したバターピーナッツを手づかみで3回ほど食べ終えた後に、胃腸がだんだんおかしくなってきました。
その後朝食を食べましたがすべて、吐いてしまいました。医者に行ってレントゲン等検査した結果別に異常は無いみたいですが、腸炎見たいな感じと診断されました。薬と点滴等でどうにか痛みは治まりました。
以前ピーナッツを食べてもこのような症状は
ありませんでしたが、ピーナッツアレルギーと言うのは
急に発症したりするのでしょうか?
昨日も、食べたら同じような症状になってしまい、これからは、食べられないなと思いました。
同じような症状の方いましたら、アドバイス等お願い致します。

A 回答 (4件)

ピーナッツに対するアレルギーの可能性もありますが、もし2度とも同じものを食べてこのような症状になったとしたら、カビ毒のアフラトキシンB1の可能性もあります。


輸入物(中国産など)だとたまにこのようなこともあります。
もし、国産の普通のピーナッツを食べて同じ症状がでるようでした、アレルギーは充分に可能性がありますが、もしでなかったらカビの可能性があります。
以前、ピスタチオでも同様な事件がありました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

御礼が遅れましてすいませんです。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/09 14:58

こんばんは。

前回答者の皆様がおっしゃるとおりです。
参考までです。

>皮むきされた乾燥したバターピーナッツ
牛乳(バター)アレルギーとかはないのでしょうか。
http://www.apha.jp/top/yakuen/food.html

あと、子供の時、なにか別のアレルギーがあって、インターバルがあってから発症するばあいもあり・・・、ある日突然なる事もありますよ。
http://rintec.mg-kyushu.co.jp/member0515/info/su …

また、現在はまだ腸などが完全に治っていない可能性がありますので、「消化が良い」食事をとって、刺激のすくないお茶で水分補給した方が良いです。

アレルギーに関しては病院で調べてもらって安心した方がよいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅れましてすいませんです。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/09 14:58

アレルギーの発症は「コップ水の法則」に例えられたりします。


3週間前のバタピーでとうとう「コップからあふれてしまった」のかもしれません。
また、ず~~っとアレルギーの元(アレルゲンと言います)を摂らないでいると体内の抗体が無くなってまた食べられるようになる、とも聞いたことがあります。
永遠に食べられない、と決まったワケではないので望みは捨てないで下さいw

でももしかすると、バタピーのバターが酸化してたとかでお腹こわした、とかの可能性もあるかも。

アレルギーの有無に関してはお医者さんで簡単に検査できるようですので、
一度アレルギーの専門医に相談してみてはどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。

そのような法則があるんですか。
バターピーが酸化していたのかな?
試しに今度殻つきの落花生を今度食べてみようかなと
も思っています。
お奨めのお医者さんでのアレルギー検査も受けてみよう
と思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/11 21:19

今まで食べてきたものに対して突然アレルギー反応を起こすことがあるらしいです。

 私は大好きな魚卵系、卵系がダメになりました。 大好きなのに・・・(涙)

でも、体が痒くなるってことは無いみたいですね。  アレルギー反応だったら、ポチポチが体に現れて背中などがかゆくなったりするんです。 ピーナッツ自体が古かったって事はありませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の、回答ありがとうございます。

好きな物でもアレルギー反応があるんですか。
私の場合は、体が痒くなったりはしないですね。
しかし、お腹の激痛が、半日以上続きました。
2回目の時は、完璧にピーナッツは駄目に
なったんだなと思いました。
あの激痛はもう経験したくないですね。

ピーナッツの賞味期限は、今年の6月28日の
ようですので全然問題は無いと思います。
ん~年を取ると免疫が無くなるのかな・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/11 21:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!