アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今中学3年の女子です。将来ゲームプログラマーになろうと思っています。そこで3つ質問があります。
1つ目 中学・高校のうちに何を勉強したらよいのか
2つ目 それを勉強するにあたってよい参考書、資料等あるか
3つ目 必要な学力はどの程度か

ちなみに私は中高一貫校です。ゲームプログラマーになるためには必ず努力します。初めてこれになりたい!と思ったのです。
きつい言葉でもかまいませんのでよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

ゲーム業界ではありませんが、SEをしています。


女性がこういった分野に興味を持ってくれるのはうれしいですね!

1) 学校の教科で言えば、数学、物理、英語を特に重点的に勉強して下さい。でも、他の勉強もしっかりやってみれば楽しいものなので、「それ以外は捨てる」なんてもったいないことはしないでください。目の前のことに本気で取り組む態度が一番大切です。それ以外では、コンピュータの仕組み、プログラム言語、OS辺りの理解が深いと、後々助かると思います。

2) 本屋さんで、何冊か手に取ってみてください。最初は分厚い難しそうなものではなく、薄くて簡単そうなもので構いません。全部理解できるまで読んでみてくださいね!

3) 学力はあまり問われないと思います。ただ、自分が持っている引き出しの数や頭の回転が速いことは大きな武器になります。この辺りの能力を高めるには意外と学校の勉強が役に立ったりします。自分を高めるためにも、将来をそれを使っていろんなところで役立てるためにも勉強してみてください。

ゲームプログラマーは特別なるのが難しい職業ではないと思います。
ただ、業界的に忙しかったり人づかいが荒い部分が多かったりします。
そのため、「やめた方がいいんじゃない?」と言ってくる人が出てくるかもしれません。
経験からですが、自分が本当にしたいことなら、何を言われても貫き通した方がいいですよ!
やってみてダメだったら、その時別の方法を考えればいだけですから。

応援してます!
    • good
    • 0

こんにちは。

ゲームプログラマではありませんが、ゲーム機に関連するプログラムを作ったことがある者です。

他の方も言っていますが、数学、物理、英語を勉強してください。
数学はプログラマなら16進数や論理的な考え方は必ず使うし、物理はアクション系の動作などで役立ちます。英語は英文のマニュアルを読まなくてはいけないことがあるのでできた方がいいです。

あとはC言語ですね。C言語の本は山ほどあるのでわかりやすそうなのを本屋で見てください。

また、C言語ではないのですが、手っ取り早くゲームを作って見たい、というなら、ExcelのVBAでやってみるのもいいと思います。Excelなのでとっつきやすくプログラミングを始められるとは思います。下のURLにある本はお勧めです。

参考URL:http://www.7andy.jp/books/detail/-/accd/31582338
「ゲームプログラマーになるには」の回答画像5
    • good
    • 0

PS3など一般的なものかPC用なのかオンラインゲームなのか携帯アプリなどのゲームなのかいろいろ種類もあるので、なにをしたいのかを決めてあとはその分野について調べるといいかと思います。



1、まずはプログラムの勉強でしょう。いろいろ言語がありますが、ほぼC言語、C++なのでまずはC言語から入っていくのがいいかと思います。1人でゲームが作れるようになれるのが望ましいでしょう。

2、本屋に行けばいっぱいあります。

3、プログラムが組めればいいので学力は関係ないですが、数値的なものは強いほうがいいです。専門書とか英語なんで英語に嫌気がしないくらいはほしいです。
プログラマーともなるとプログラムだけでなく、PCに関しての知識が半端ないのでPCの知識(OSだのCPUだのデータベースについてだの)もあったほうがいいです。

なにはともあれ、就職の試験にプログラムがあるのでプログラムですね。大学や専門学校はいかないのですか?高校新卒で入るのはむずかしいですよ。
まずは、ゲームプログラマーになるためにはどうしたらいいのかを自分で調べられるようになりましょう。検索すればいっぱいありますので。
自分で調べて解決できるという能力は必須です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。返事が遅くなって申し訳ありません。
ちなみに大学か専門学校には行くつもりです。まだまだ質問はありますが、自分で答えを見つけられるよう努力したいです。

お礼日時:2009/09/19 20:59

 本当に、ゲームプログラマー なのですか?


 一番の裏方しとごだと思います。

 仕様書を渡されて、その資料に指示されている動きをするような
プログラムを延々つくり続けるだけの仕事ですよ。

 仕様書に書かれている内容が理解できて、その通りのプログラムが
作れれば良いので、あまり学力は考えなくても良いと思います。


ご参考

http://mudainodqnment.blog35.fc2.com/blog-entry- …
    • good
    • 0

早い段階からプログラミングの勉強をすると良いのではないでしょうか。


高校では数学や物理を頑張って理系に進むとよいです。
現在のゲームはC++言語というプログラム言語で作られていることが多いため、
C++言語の土台であるC言語から勉強してみてください。

いきなり参考書はお金がかかるため、
まずは参考URLのサイトを見てみることをお勧めします。

参考URL:http://www9.plala.or.jp/sgwr-t/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!