アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本日本屋で八歳くらい(小学一年~二年)の女の子が性描写の女性用コミックを立ち読みしていました。はっきり言って描写的に男女の絡みが強烈な本でした。それを私と一緒にいた知り合いが「誰も注意しないんだね」って言いました。私には、子供がそんな本を読むことがダメなこと、おかしいことと頭でわかっているのに、それを目撃した大人が何故注意しなければならないのかわかりません。それを知ってしまったなら、興味があるなら読んでもいいんじゃないかな…。
子供は何故見ちゃいけないんですか?皆様なら「何故」注意しますか。ちなみにあなたが女性か男性か教えていただけたら嬉しいです。(私は女です)

A 回答 (11件中1~10件)

すいません、No.9です。

性描写の女性用コミックを、子どもが見るのは、何故いけないか?
についてはちゃんと回答していなかったなあ、と思いましたので、それについて書きたいと思います。
前の回答は、子どもに何故と訊かれたら、私がこう答えるだろう答です。

私は、原則的に子どもが何にでも好奇心を持っていいし、知りたいと思うのは当然だろう、と考えています。大人が隠すものを知りたいと思うのは、子どもにとっては仕方のないことでしょう。
「読んではいけません」とは言いませんが、
正しい性知識・避妊方法を知らない段階で、セックスの快感のみを知るのは危険なのではないか、と思います。子どもには、フィクションとノンフィクションの違いがわかりません。全部鵜呑みにします。
マンガも含めフィクションは、正しい性知識・避妊方法が描写されていることは極めて少ないです。
あるボーイズラブ作家さんがおっしゃってましたが、
「基本中高生が読むものだから、正しい性知識で書くべきだ、と思っている。けど、盛り下がらないようにベッドシーンの描写で『避妊具を付ける』の一文を入れるのが、ものすごーく難しくて、いつも悩む…」
そうです。
プロでさえ、そうなんですから。

また、中絶や出産の大量出血で亡くなる女性はけしてゼロではありません。ましてや、未成熟な身体での中絶手術によって、死はもちろん、後々子どもが出来にくい身体になる可能性も無くはない。
子どもの最初の性体験が、なるべく幸福で、痛ましいことにならないように保護する義務が、大人にはあると思うのです。
それが、男性の欲望による暴力・痴漢行為などによるものだとしたら、子どものトラウマは取り戻しようがありません。
正しい性知識・避妊方法・自分の身の守り方、自分の身を守る大切さを、ワケがわからなくても知ってから、そういう描写に接した方が望ましいのではないかと、考えています。

最近の少女マンガ(あまり多くは見てませんが)を見ると、これを読んだら、子どもが、
「10代でセックスの経験をしていない自分はおかしいのでは?」
「最初のセックスで、苦痛しかなくて快感を感じなかった自分はおかしいのでは?」
「彼氏が要求することは、『避妊したくない』ことや変態行為も何でも受け入れなければ、気のきいた彼女と思ってもらえないのでは? 『怖い』とか『不安だ』とか、彼氏に言ってはいけないのでは?」
と考えても、不思議ではない、と思うのですよ。
こういう悩みを、現代の子どもは、どういう機会に相談するのでしょう?
このサイトの「性に悩み」の質問が、あまりに稚拙で仰天するものばかりなのが、世相の反映でしょうか。

私には、子どもはおりません。
ただ、10年以上前ですが公共機関で子どもの指導員だったことがあります。その頃は子どもから悩みを相談されることが多く、できるだけわかりやすい言葉を選んで、「他の人の意見はわからないけど、私はこう思うよ。○○ちゃんはどう思うの?」と答えてました。親の恋愛や奔放な性に悩む子どもは少なくありませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

もうそろそろ締め切ろうかと考えていました所、大変貴重な回答が再度送られ納得して読ませていただきました。それから、今回たくさん回答いただき感謝しています。
さて、子供がなぜ読んではいけないかについては、回答者様のお陰で理解することができました。読んではだめではなく、未熟な知識や体に追いつかず考えだけが先走りそして結果、責任がとれなくなったり、追いつかなかったりする可能性が高くなる。だから、まだ、未熟な子供は安易に手を出さない方がいいということなんですよね。
私たち大人が保護しなければならないのに、その大人が子供の興味をそそるような性描写をし、安易に手の届く場所に置いている今の現実に大変疑問を感じます。
ご回答ありがとうございました。

じっくり読むなら、ちゃんと買って家で読んで下さいね。

読める状態にしてあるのは、あくまでも、「試し読み」。
そんなにじっくり見るものではなくて、買うかどうかの判断材料にするべきものなんですよ。

ってところでしょうか。

そもそも、値段がついている雑誌を一銭も金を出さずにマルマル読んだら、情報泥棒ですよね。
その雑誌を買えるだけの金を持って、はじめて試し読みをする権利が得られるんだ、
という意識のない大人が多いのも問題かも知れませんけど。

年齢性別関係なしに、いけないと言えることなら、注意も出来ますが、
「エロいから駄目」とか「子どもだから駄目」ってのは、
私には、相手が納得できそうな説明を出来そうにありません。

情けない意見で申し訳ないのですが、30代中盤小無し女の意見です。

小学館のある種の少女向け雑誌は、
高校生向けに売られているように思いますが、
買う年齢層はもうちょっと低いのかな?という感じを受けます。

高校生の時にはドキドキしながら見ていたように記憶していますが、
大人になってからは、なんだか、エグく感じられるようになり、
自然と買わなくなりました。
青年コミックと印がついているモノよりも遥かに危険な香りが・・・
なぜ18禁じゃないのか、本当に不思議に思う作品もあります。
時々パラッと試し読みしていた時期もありましたが、
一部の作品は年々過激になっていったように記憶しています。
ここ何年も見ていませんが、他紙への宣伝を見る限り、
一部の作品に関しては、過激さが増しているような感じを受けます。

私は「見ちゃいけない」とは思いませんが、「見て欲しくない」とは思います。
漫画を「物語」と割り切っているなら、エロを「エロ」と割り切っているなら、まだ、いいですが、
実際にしようとするなら、大問題です。
「出来やしないさ」とタカをくくっているなら、それも問題です。
積極的にしようとする側が体力的に大きく勝っているなら、嫌がっている相手に対しても、可能な行為ですから。
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりすみません。
最近、過激さが増していると感じるのは私も同じです。でも「ダメ」っていう理由もまた難しい。相手は子供ですからね。とても勉強になりました。ご回答ありがとうございました。

はじめまして、こんばんは。

まず、その前に、小学一年~二年生で本屋で立ち読みはしちゃいけないでしょう?
悪いことの自覚がないのが、怖い。
最近、本屋の児童書コーナーで、一人でお子様を遊ばせている親御さまが、よくいらっしゃいますが、
絵本の帯は破く! 陳列はバラバラにする! 大声で朗読する!
はっきり言って、迷惑です。

>子供は何故見ちゃいけないんですか?
自分のお小遣いで買えないものは、子ども用じゃないってこと!買えるようになったら、読みなさいね。

40代女性です。
    • 0
この回答へのお礼

そのような見解もあるんですね!勉強になりました。ご回答ありがとうございました。

20代男性です。

最近は普通のコミックでも過激なものがあると聞きます。健全を装った過激なコミックを狙いすまして読んだり、インターネットでコソコソ閲覧するよりはそのように分かりやすい形で知識を得ようとするのはかわいらしく感じます。そういえば女の子が性描写の出版物を立ち読みしているのは見たことがないですね。私が思春期の頃に目撃していたら、救われた気持ちになったかもしれません。「ああ、男だけじゃあないんだな」とね。
    • 0
この回答へのお礼

救われた気持ちですか…。確かに性的な事柄に関しては隠すのが普通ですから、この少女はある意味ではかわいいです。ご回答ありがとうございました。

男性です。

叱りませんが店員に注意くらいはさせるでしょう。

世の中にはみなくていいもの。
みてはならないものがある。ということです。
    • 0
この回答へのお礼

本日の少女は、後者でしょうか。
ご回答ありがとうございました。

性的な興味は、子供時代でも、基本的には健康的な心身に宿るものだと思います。

だから、一律禁止というのは、無謀なものではあります。

しかしながら、現代社会では、性に対する考え方や姿勢が、明確になっていません。

厳密な一夫一婦制の国や社会もあり、法律だけ一夫一婦制で社会は愛人や不倫を受容している地域もあります。一夫一婦制以外の法律がある国もあるほどです。

性行為についても 我々の社会では 1、生殖 2、コミュニケーション 3、快楽などの文化、と大まかには3つに分化されたままで それらを統合した価値観を持っていません。(この1、2、3の分類は 寺山修司による)

そういうこともあって 子供の側が どのような眼で その性描写を見るか また そういう子供の興味を 大人の側が どのように見ているのか 分かりにくいのが現状ではないでしょうか。

コンビニ等で あなたが指摘する光景を 見かけることがありますが 私は 男の子ならば 自分で注意して見させないようにし 女の子だったらお店の人に 注意してもらっています。
    • 0
この回答へのお礼

明確になっていないから、法律に頼る…そんなイメージですね。私が見た本屋の店員は見て見ないふりをしていました。ご回答ありがとうございました。

性的に未分化な状態で外部から刺激を受けると、

それを元に(社会的には)異常とされる性的嗜好が形成されることがよくあります。

子供の頃、女兄弟や母親の遊びで女性用の衣類を身に着けさせられたのが切っ掛けで
成人してからも女装趣味になったり、女性下着収集者になったりといったことはよく聞く話です。

そういったことを防ぐために、
しっかりとした自己が確立するであろう18歳という年齢までは、
極端に性的な情報にはなるべく触れさせないでおくべきだ、と言われているのです。
    • 0
この回答へのお礼

子供の頃に受けた外部からの影響は深刻なんですね。理解できました。ご回答ありがとうございました。

性的な娯楽作品は基本的には性行為を許されると常識的に考えられる年齢までは

愉しむべきでないという倫理観があるからではないでしょうか。
生命、身体に関することなのに興味本位やオイシイところだけ知識を詰め込み
早々とそういった行為を行ったり
まだ成長途中でいろんなことを学ぶ時期を逃してしまったりと。
刺激だけ強くて教育上よくない。そのため基本的にはポルノは18禁とされている。
初潮を迎えないうちの性行為で機能を壊してしまうかもしれませんし
迎えていれば妊娠してしまうこともあります。
ようは、自分の責任や判断が未熟、勉強や練習に励むべき事の障りになるからです

しかしながら、注意してもきりがない現実もあります。
女性コミックだけでなく。「少女コミック」と題された
18禁でも成人向けでもない「少女向けの漫画雑誌」において
過激な性描写、監禁陵辱により少女もそれを喜ぶ描写がなされていることはご存じでしょうか?
http://www.kajisoku.com/archives/eid1352.html

ちなみに私は女です。子供に注意したことはないですが出版社に抗議は送りました。

ついでにいうと、そんな本、親御さんの方針で読ませるのはいいですが
立ち読みなどしていて人目につけば
わるいーいおじさんに「お嬢ちゃん興味あるの?」なんてことになったら…?
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。そうですね。周りに変な大人がいることも彼女たちは気づいていないかもしれない。怖いですね。体が出来上がらないうちはやはり許すべきではないのかもしれません。ご回答ありがとうございました。

そんなものを人前で立ち読みすると、それを見ているアブナイ男性もいます。

帰りに襲われてしまう可能性が高いじゃないですか!!

みても良い・悪い以前に、身の安全を守ることを教えるべきです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!確かに。とても納得いく回答でございました。アブナい大人がいるからですね。

10年早いと叱ります。

男です。
    • 0
この回答へのお礼

怒るのですか!ちょっと怖いですね。早速のご回答ありがとうございました。