アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

財務諸表の損益計算書の見方がわかりません。
以下のURLの介護の会社http://jp.moneycentral.msn.com/investor/invsub/r …
の損益計算書なんですが
2009年度の売上高が19789で売上原価が17394で売上総利益が2395
販売費及び一般管理費を引いての営業利益が369となっております。
決算書の見方等で勉強したのですが収益である売上高が19789・・・
これは介護の会社なのでかりにこの会社が訪問介護のみの場合(実際は違うが)ヘルパーを派遣することにより入る介護報酬が売上高の19789になると思っています。ここまではいいのですがここから引かれている売上原価とはなんなんでしょうか?パン屋なら小麦粉の仕入れにかかった費用が売上原価となるとは思うのですが・・・・とすると介護のこの会社は人件費にあたるのではないかと考えたのですが普通、販売費及び一般管理費のところで人件費が計上されるはずですよね?それだと売上原価と販売費および一般管理費のところで二回費用が引かれることになるとおもいます。
 この会社における売上原価とはなんでしょうか?企業に聞けばわかるでしょうが最初にここで質問させてもらいました。

A 回答 (3件)

売上原価には ケアマネ 社会福祉士 看護士 ヘルパー 相談役の給料

利用者の食事代 お風呂代もあるかと思います。
ほとんどが変動費なので 売り上げと同じように売り上げ原価も増えているのがこの業界の特徴ですね。

販売費および一般管理費には 役職の給料・賞与 介護に直接関係の無い 介護車・庭の管理なども 含まれているでしょう
役員報酬 社員の退職金なども計上されているかもしれませんね。

本社管理費は 営業外費用ですから 販売費および一般管理費じゃないでしょうね。簡略化されたB/S P/Lには のってませんね。
これを見て 会社に質問してもだめです。

施設に収容可能な利用者の数は決まっているので、売り上げを伸ばすにはケアマネ・訪問介護はもちろん 義肢装具士 作業療法士 理学療法士など 施設の規模によって 業務の幅は広がります。
そのほか何をしているのか IRなども調べる必要があります。

労務については社会福祉法 介護保険法を調べると詳しくのっているはずです。納得いくまでの回答は 専門知識が必要になってくるはずです。

しいて言えば 損益計算書については 売り上げと売り上げ原価が右肩上がりに対して 売上原価でなく 2009年の販売費及び一般管理費が低くなっているのが気になるかな?
    • 0

サービス業一般の売上げと原価、販売管理費の関係で考えればいいと思います。

(この会社は決算書見たら住宅リフォーム業とかもやっているので話が少しややこしいイですが、介護専門業とみなして回答します)

1.売上げ原価
・・・この会社が売上げを上げるために直接的にかかった経費です。介護報酬料が当たるでしょう。ほとんどが人件費と思います。

2.販売管理費
・・・管理部門や営業部門の社員の給与や諸々の経費です。(この人たちは直接、介護をするわけではありません)介護の車が必要であれば販売管理費に入ります。(車検代や給油代金なども)

決して売上原価の中身と販売管理費の中身がダブるようなことは無いハズです。
他のサービス業の決算書なども参考になりますので一度見てはどうでしょうか?
    • 0

>普通、販売費及び一般管理費のところで人件費が計上されるはずですよね?

人件費⇒販売費及び一般管理費ではありません。売上が介護サービス報酬であれば、それに直接的に携わる人(現場の人、という言い方がわかりやすいでしょうか)の給与等は売上原価(労務費)に計上されますよ。なお、本社管理部門の方の給与等は、売上に直接対応するものではないので販管費に計上されます。

もう少し詳しい内容は、有価証券報告書等の開示資料をご覧になったらどうでしょうか。そこには売上原価明細がついているので、詳しい内容がわかると思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、わかりました。