アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

訪問介護の仕事をしています。8時半から17時半が就業時間となってます。普通一時間の休憩があるはずだと思うのですが月に何回か移動の時間のみで休み時間がない状態です。これは違反にはなりませんか?
ふだんはお昼ご飯が食べれるのは大抵2時、3時頃です。休憩がない時は運転しながら食べてます。
それと社車がなく自分の自家用車を使ってます。ガソリン代は自分で払い移動距離を計ってその分が給与になってます。明細を見ると収入になってるのですが 建て替えた分が戻ってくるという私の考えはおかしいのでしょうか?
収入ってことは税金などの対象になりますよね?
月にガソリン代2万近く払っています。
分かりにくい質問ですみません。

A 回答 (1件)

質問者さんの考えは正しいです。

ただし、介護業界は、そういう給与関係では、ゴマカシが当たり前みたいです。
とはいえ、厚生労働省の政策は、介護業界の売上・利益が年々減少するようにやっていると思いますから、介護の会社としてもゴマカシでなんとか経営を維持しているのだと思います。
そういうのが嫌なら、そこを辞めて、他所で働くのが早いと思います。あるいは、組合を作って会社と戦うということになるのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱりおかしいですよね。仕事自体は楽しいのですが 会社の方針というかやり方には納得できない部分があって…
もっとしっかりした会社に変わろうと思います。
ありがとうございました。