プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になります。
庭に 月見用に ススキを植えたのはいいのですが、どんどん増えて来て困っています。一部だけプランターに植え替えて、残りは根絶やしにしたいのですが どうすればよいのでしょうか。グリーンフォートは有効でしょうか?
お答えお待ちしています

A 回答 (4件)

50cmから50cmくらいの深さにたくさんの穴を開けますくいを打ってから抜けばいいでしょう


いろいろな深さの穴を開けるのです
その穴に根こそぎなど持続性の除草剤を入れます
1年以上何も植えることはできません
かなりの範囲に影響があると思います
    • good
    • 2

ANO.1です。


>でも 深くて下まで掘れませんのでご相談しているのです
  深いとはどの程度でしょうか?。 わたしは40~50センチ程度まではスコップで掘り起こしてやってます。
 140、50キロ程度の植木は人力で植え替え、移植やってます。

 それに比べたら・・・・・。 根性ですよ。 少しづつやれば
いつかは終わる!。
 
    • good
    • 0

ススキの根は厄介で、ドクダミ草やスギナのように根がホフクし広範囲


に広がります。そのため本体の株だけを除去しても、広範囲に伸びた根
から芽が出て元の木阿弥になります。専用の除草剤も販売されています
が、広範囲に伸びた根まで枯らせる事は不可能ですから、他の方も言わ
れるように掘り起こして完全に除去するしか方法はありません。
深くて掘れないと言われますが、セイタカアワダチソウのような根とは
違うので、無理をしてでも掘り起こすしか方法はありません。
どうしても無理だと言われるなら、小型の重機を持っている会社に依頼
をして、完全に除去して貰うしか方法はありません。
    • good
    • 1

 根っこごと取り去れば済むことです。


来年また出たら成長する前に根こそぎとれば済むことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
でも 深くて下まで掘れませんのでご相談しているのです

お礼日時:2009/08/14 12:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!