アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は間違ってますか?

同じ職場のTさんは
私と同じアルバイトでありながら
私より20歳年上の
後輩です。
Tさんいっつも自分の話ばかりでめちゃ疲れます。
いつも
「Kさん(同じアルバイト)って暗いよね」
「暗い人とかこの職場にいらないし!」
「全然仕事しないんですよ!!」
「マジうっざ~い!!」
って同じアルバイトの話か、
自分がすごいって話、
そんな話ばっかりです。

めちゃめちゃしゃべります。
「私こんな事されたんです!!」
「私かわいそう!!」
って
私からしたら
「同じアルバイトの立場なんだから店長が指導しない限り(全然指導しないんです!!)しかたないやん」
「それよりアルバイト同士なんだし楽しくやろーよー」
っていうのが本音なんですけど、
20歳も年上の
プライド鬼高い女性に
「そうですねー」
「それはひどいですよねー」
としか言えず
アルバイト中の5時間、
すっっごく疲れます。

この間、店長から、
「Tさんが職場の輪を乱してるようなので、
Tさんを首にしようと思う。
このことは、あなたしか知らないから、
内密に」
って話がありました。

いつもTさんと2人でパートナーを組んで、
5時間ほぼ一緒に仕事をします。

秘密を守るのは、かなり辛かったです。
「私こんなに頑張ってるのに
なぜ店長こんなこと言うの!?」
「店長、私のこと嫌いなんでしょうね!!」
店長も、正直かなり態度がよそよそしかった・・・
(勘弁してほしいですよ・・)

たしかに
Tさんは仕事に対してまじめで
マジメすぎて、人の仕事ぶりとか
すごく気になるタイプだと思うんですけど、
結局店長には評価されず
首にされるんだ・・
ってことを思うと、かわいそうに思えてきて、
もう隠してるの限界になってきました。

店長にその秘密を話されて1ヶ月近くたちますが、
それ以降店長から首にするという話は一切出ずです。

私はどうしたらいいのでしょうか?
普通に仕事をしている私が
なぜこんな思いをしなくちゃいけないんでしょうか?
私が隠しとおすことが辛かった想いは、どこにいけばいいのでしょうか。
いい加減な店長にも腹が立ちます。
店長に、
どうするんですか?
って聞くべきでしょうか。

A 回答 (6件)

結局、一番問題を抱え込んでいろいろ気にして悩んでいるのは貴女自身なんですよ。



それこそ貴女自身が「もっと気楽に」やってください。

Tさんは貴女にとっては友人ではなくあくまでただの「バイトの同僚」に過ぎないわけですし、Tさんの事でそこまで貴女が気に病む必要はありません。Tさんの愚痴は適当に聞き流しておけば良いし、Tさんがクビになるかどうかという件はTさんと店長の間の問題です。

ただ1つ、店長に「誰にも言わないで」と言われた事は誰にも言ってはいけません。店長には店長なりの考えがあるのでしょう(たぶん)。どんな時にも人との約束は守る人間でいてください。

>店長に、どうするんですか?って聞くべきでしょうか。

聞かなくて良いし、貴女はもうそんな事は頭の中から追いやってしまうべきです。貴女は単なるアルバイト。5時間の間だけ仕事をこなせばそれで良いのです。面倒な事を背負い込む必要はないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>結局、一番問題を抱え込んでいろいろ気にして悩んでいるのは貴女自身なんですよ。

そうなのです。
私は私なりに、どういった仕事がお店や会社の為になるのか、
常に考えながら仕事をしています。
なのになぜ、Tさんのことでこんなに悩んでいるのか。
毎日
「私こんなに頑張ってるのにかわいそうでしょ」
って言ってくるTさんの(聞き流せる勢いじゃないんです(涙))
嫌な話になぜつき合わなければいけないのか。
それでなぜ、嫌な思いをしなくてはならないのか。
なんか、
自分自身何をそんなに悩んでいるのかわからないのですが、
そのことすら何だか、もやもやしています。

どちらの主張も正しいと思ってしまいます。
TさんはTさんで
「店長にこんな言い方をされた!」
「私相当嫌われているんだわ!!」
「店長がとるべき態度(言い方)じゃないわ!」
「上司として間違ってる!」
と、いつも主張しています。
たしかに店長の言い方や態度は、
大人げないところがあるというのか、
私も嫌な気持ちになったことがあるので、
そうですね。って、
情が入って聞いてしまうんです。
ウザイけど、悪い人ではないので。

そんな所で情が入るのはキレイゴトですか?
情がありながら、首を知っていても救えない私は
卑怯なんでしょうか?
でもTさんの為に店長に反発して
自分の首が危なくなっては生活が困るので・・・

店長は
「アルバイト同士はみんな仲良く、平和に、
みんなで同じレベルで、上がっていきたい。」
「飛び抜けてる人はレベルを落として、
みんなと同じレベルに合わせるべきだ」
「周りに合わせられないTさんは首だ」
という考え方だそうで
Tさんと完全に真逆です。

私は店長の考え方は
個人的に好きではありませんが、
この職場の頂点の人間が、
そう言っているので、
それに沿ってやっていくつもりです。


>聞かなくて良いし、貴女はもうそんな事は頭の中から追いやってしまうべきです。貴女は単なるアルバイト。5時間の間だけ仕事をこなせばそれで良いのです。面倒な事を背負い込む必要はないのです。

そう言っていただいて、救われます。

お礼日時:2009/08/14 22:37

あくまで私の推測ですが、店長さんもTさんもそこまで本音で言ってるのではないような気もします。



話の内容はどうであれあなたとコミュニケーションをとりたいためにいろいろと話をしているのかなとともとれます。

私の経験上、なんにも話さないよりは話の内容はどうであれなにかしゃべった方がいいと考えている人は結構多いような気がします。

店長さんのTさんをクビにするという発言は本音なのかただ単に話のネタだったのかはおそらく店長さん本人しか分からないと思います。

あれ以来その話題が出てこないということであれば私ならネタだったのかなと考えてしまいます。
あくまで推測ですが。

本音かネタかは分かりませんが、しばらく様子をみながらもう少し気楽に構えてた方がいいかもしれません。

この回答への補足

回答どうもありがとうございます。

そうですね。
私はTさんのペースにハマっていました。
バカだ。
ほんと恥ずかしい。

ネタか本音かはわからないですが、
全てネタなんだ、
と、思うことにします。

今更、少し難しい気もしますが・・・
頑張ります^^;笑

ありがとうございます。

補足日時:2009/08/16 18:12
    • good
    • 0

>狙ってる


の意味が分からないです。
何を狙ってるのでしょう?

あなたの肉体をですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上司から注目されるなんて嬉しい!

ありがとうございます^^

お礼日時:2009/08/15 19:40

店長があなたを狙ってるだけです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

狙ってる
の意味が分からないです。
何を狙ってるのでしょう?

お礼日時:2009/08/15 18:09

そのTさんクビのことは、もう忘れた方がいいよ。


店長も時には、間違いを犯すとおもうよ。
**
店長は、あなたからTさんに言わせるつもりだったかも知れないからね。もしあなたが、Tさんに言えばTさんは自分でやめたと思います。
だから、あなたがTさんを守ったんだと思います。
あなたは、よくがんばった!あなたを褒めます!!
**
おめでとう。あなたは、店長よりも上だったってことです。
よそよそしい理由はそこです。
これからも、いい子で居てくださいね。
くれぐれも、Tさんクビの話は、もう忘れた方がいいよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々なご意見、本当に救われます。
ありがとうございます。

>店長は、あなたからTさんに言わせるつもりだったかも知れないからね。

店長が未だに言わないところを見ると、
本当にそういうつもりだったんだと思います。
危ない危ない^^:

>だから、あなたがTさんを守ったんだと思います。
あなたは、よくがんばった!あなたを褒めます!!

本当に嬉しいです!!
隠し通して、よかった!

Tさんのクビの話は、もう忘れます!
私は私の仕事をやるだけですよね!

今日は、そんな風に考えながら仕事をしていると、
とくにモヤモヤした気持ちにもあまりならずに、
自分の仕事に集中することができました。
心が晴れるって、この事だ、って思いました。
本当に感謝です!
ありがとうございます。

その後のTさん、店長がどうなったか、
また機会があればアップしたいと思います。

お礼日時:2009/08/15 18:07

店長に聞けばいいだけですね。


どうもこうもない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。

嫌われたくないタイプの店長に対して、
私からその話に触れるのが怖くなっていました。

勇気をだして聞いてみます!

ありがとうございます。

お礼日時:2009/08/14 20:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!