公式アカウントからの投稿が始まります

僕は、高一で野球部に入っていません。
どうすれば、130ぐらいの速さの球をなげられますか?
今は、110しか出ません・・・

A 回答 (4件)

#1です。


http://karakawa.blog43.fc2.com/blog-entry-11.html
一例ですが、このサイトの連続写真を見てください。
普段、何も運動していない人が仮に同じフォームで投げた場合、股関節脱臼や肩、ひじの脱臼をしてしまうでしょう。

速球を投げるには、上半身ももちろんですが下半身の筋力がしっかりしていないと上半身の動きを支えられないのです。
よく高校野球のピッチャーが走りこみをしたとか聞くと思いますが、右投げの場合だと右足の蹴りの力と左足の脚力がないと上半身の回転を抑えることができないのです。

そして一番のポイントですが、上体を筋肉の弓のようにしならせる柔軟性と筋力が必要とされます。

投球の順番として左足の踏み込み→腰の回転、というより左腰と右腰をパタっと入れ替えるくらいの素早い回転→ボールをリリースする前に右ひじとボールが地面と水平になるくらい、しならせる。
リリースした後に右の肩甲骨が相手に向くくらいまで腕を振り切る。
ということです。

ただこれを、いきなりやると必ずどこか痛めます。
最初はボールを持たずにシャドウピッチングをしましょう。
ちゃんと腕が振れるようになると、ブンっと音がするようになるし右手の先に遠心力で血が集まる感覚になります。

次はキャッチボールですが、徐々に距離を離していきましょう。
遠投が出来るようになれば、ボールの速度が上がっているということです。
理屈はそうですが、130というスピードは高校野球でもエース級のスピードです。
彼らは、このスピードを出すために毎日のトレーニング、ストレッチ、ケアをしています。
そこらの草野球のピッチャーだと早くて120くらいですから、相当のトレーニングが必要だとは思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
トレーニングがんばりたいと思います。

お礼日時:2009/08/17 11:56

投球フォームを改善したり、遠投をたくさんやることだとおもいます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

僕もそれは大事だと思います。

お礼日時:2009/08/17 11:58

筋力アップでしょうね。

この回答への補足

失礼ですが、もう少し具体的にお願いします。

補足日時:2009/08/16 20:58
    • good
    • 3

野球部に入って教えてもらう

この回答への補足

確かにそれが一番かんたんですが、僕はわけあって入れないんです。
中学校の時は野球部がありませんでしたし・・・(中学の時入りたかったんです。)
トレーニングの方法とかありますか?

補足日時:2009/08/16 18:56
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!