プロが教えるわが家の防犯対策術!

Mac mini(MB463J/A)ですが、内蔵のHDDにBootCampを使ってWindows XPを入れています。

最近容量が足りなくなってきたので、外付けのHDDを購入しようと考えているのですが、外付けのHDDにWindowsをインストールして起動することはできるのでしょうか?(BootCampは内蔵HDDにしか対応していない?起動時にOptionキーを押して起動デバイスを選択できるか?)

外付けHDDはFireWire800(IEEE1394b)接続ができるものを買おうと思っていますが、USB接続とか他の形式ではどうでしょうか?

よろしくご教授ください。

A 回答 (4件)

BootCampでは、基本的には外付けHDDでのWindowsの起動はできません。

これは確か、Windowsの仕様のはずです。

ただ、イレギュラーな方法を使えばできるようです。

この場で書くには、あまりに複雑ですので、「USB外付けHDDからWindowsをブートする」でググってみてください。方法を書いた記事がいくつか出てくるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご情報ありがとうございます。

「BOOT革命/USB」というユーティリティは知りませんでした。やはりそういう需要はあるということなんですね。ただ、そのソフトの値段だと500GBの内蔵HDDが買えそうな(^^;

Firewireはどうでしょうか?
ダメだったらデータ用にで、今日仕事帰りに外付けHDDを買ってやってみようかと思ってます。

>外付けHDDはFireWire800(IEEE1394b)接続ができるものを買おうと思っていますが、

これなら起動ディスクとして認識します。
Windowsをインストールしたことがありませんが、Mac OS Xは起動出来ています。
Windows XPを直接インストールしてご報告頂ければ幸いです。

>USB接続とか他の形式ではどうでしょうか?
USB接続では起動ディスクとして認識してくれません。
他の形式と云うのはネットワークドライブでしょうか?
ネットワークドライブはテストしていませんので起動可能の機種が分かりません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

実際に外付けHDD(USBとIEEE1394bの両ポート有りタイプ)を用意しWindows XPのDVDからインストールしてみました。
が、答えから先に言いますとできませんでした。

USB接続、IEEE1394b接続共に、インストール先のパーティションを選択するところまでは進むのですが、外付けHDDを選択してみると下のようなメッセージが出ます。(ちょっと長いのですがそのまま記してみます)

「コンピュータのスタートアップ プログラムは、選択したパーティション
または空き領域のあるディスクにアクセスできません。Windows XP をこのハード
ディスクにインストールできません。

アクセスできないことは、かならずしもエラーではありません。
たとえば、コンピュータの製造元がインストールしたものではない SCSI アダプタ
やセカンダリ ハード ディスク コントローラに接続されているディスクは、
コンピュータに特別なプログラムを使用していない限り、一般にスタートアップ
プログラムから参照することはできません。詳細については、コンピュータまたは
ハード ディスク コントローラの製造元に問い合わせてください。

x86 ベースのコンピュータでは、CMOS ドライブの種類の設定に問題がある場合が
あります。詳細については、コンピュータまたはハード ディスク コントローラの
ドキュメントを参照してください。」

やっぱり、なんらかのユーティリティを使わないとダメなんでしょうね。
実際やってみてまた一つ勉強になりました。

外付けHDDに現在のシステムをCCCでクローン.

内蔵HDDをすべてWindowsにする.
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>Firewireはどうでしょうか?

仕組みを見るかぎりでは、おそらくダメだと思います。
試してみたわけではないのでわかりませんが。。。

価格も結構しますし、リスキーなので、内蔵HDDを換装するか、外付けのデータ用のHDDを追加したほうがよいような気もします。
    • 0