アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問させてください。現在新築マンションの購入を考えています。(物件価格1900万)地方銀行2行の審査は落ちたのですが、JAの審査はなんとか通りました。35年のローンを組む予定なんですが私(36歳会社員)妻(33歳無職)娘(2歳)年収400万です。現在、糖尿病を患っており約1年前に糖尿病の合併症(網膜症)の手術を受けました。高血圧についても治療中です。わかっていたことですが団信は通りませんでした・・・ 年齢的にもマンションの最後のチャンスだと思います。(自分的には)団信が通らなかったので当然リスクは大きいと思うのですが皆さんの幅広い意見をお聞かせください。私と妻は購入に前向きです。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

医学的な知識がないので病気の程度が分からないのですが、今後仕事が出来なくなったり、高額な医療費が掛かったりするのでしょうか?この辺りの可能性があるかないかでもリスクの大きさが違ってきます。

最悪払えなくなった時に、マンションを売って借金が残らない程度の頭金を用意すれば少しはリスクも減少するのではないでしょうか。具体的には30~50%程度の頭金を用意出来ればベターでしょう。団信の加入がローンの必須条件でないなら、頭金次第だと思います。

あと、その年齢で35年ローンは止めておいた方が良いですよ。長くても定年までの25年までにしておくことをお勧めします。定年後にも十分な収入があるなら良いのですが、仕事もないなら生活費の上にローンもとなると厳しいですし。繰上返済を過度に当てにすると、老後のために貯める資金が不足するかもしれません。

金額的には、収入の25%(月8.3万円)を返済に充て、3%の固定金利で定年までの25年ローンを組むと1760万円借りられます。20%(6.7万円)なら1410万円です。この返済額は今の家賃より十分少ないでしょうか?少なくないと普通はやっていけないでしょう。これは、今まで掛からなかった管理費や修繕積立金や固定資産税等が掛かってくるからです。毎月掛からない費用も、毎月積み立てるように返済金に算入して試算すると後々困ることはないです。

参考URL:http://www.eloan.co.jp/simulation/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事が遅くなって申し訳ありません。購入を見送る事にしました・・・色々とありがとうございました。

お礼日時:2010/01/17 08:30

私も団信を拒絶されました。


しかし、近畿労働金庫で団信なしで、住宅ローンを借りる予定で、現在一戸建てを建築中です。
また、フラット35も団信なしで借りれると思いますがどうでしょう
生命保険は、2000万ぐらい入ってますか。
入っていれば、家族に家は残ります。(その後の生活費はないですが)
人生にリスクは付きものです。勇気を出して一歩踏み出そうではありませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなって申し訳ありません。購入を見送る事にしました・・・色々とありがとうございました。

お礼日時:2010/01/17 08:30

団信落ちてもローン審査は通るのですね


さて、質問者様に万一の際にどうなるのかですが
当然連帯保証人がローンには必要ですよね。
質問者様に万一のことがあり返済が滞れば連帯保証人に
火の粉がかかりますよ。
連帯保証人になって頂く方には質問者様の実情を
正しく説明されましたか。
債権者から見れば債務者と連帯保証人は同等で
債務者の返済能力に関係なく連帯保証人に請求しても
かまわないのです。連帯保証人は拒むことはできません。
ですから、質問者様ご家族と一蓮托生、運命共同体の連帯保証人が
ついてくださるなら購入に向けて頑張っても良いと思います。
借家住まいだって病気で家賃払えなくなれば立ち退きを求められますから、持ち家と同じですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなって申し訳ありません。購入を見送る事にしました・・・色々とありがとうございました。

お礼日時:2010/01/17 08:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!