プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

兄(28歳)の彼女(27歳)が毎週のように家に来てご飯を食べます。
週2日、多い時で3日は来ます。昼にデートした後、その足で家に来るようです。
以前は夕飯を食べた後、そのまま泊まってました。
彼女の仕事が休みの時は深夜(2~3時)に家に来て泊まりに来ることも
あって朝起きて初めて彼女の存在に気付くこともありました。
このパターンが続いたこともあり私がキレてそれ以降泊り込みはなくなりましたが。
はっきりいって毎週のように来られると迷惑です。常識を疑います。
普通、彼氏とはいえ他人の家にこう何度もご飯を食べに来ますか?
別に兄の彼女は嫌いではないのですが、頻繁にご飯だけ食べに来るのを見ると
「またか!」と疲れが出て来ます。彼女は人見知りの性格でこちらから話しかけないと
あまり話してくれません。そういうこともあり少し苦手なタイプです。

兄にも責任大ありなので何度もいうのですが一向に聞く耳を持ちません。
夕飯ぐらいはゆっくり家族だけで食べたいです。
兄、彼女に何と言えば分かってくれるでしょうか?

A 回答 (16件中11~16件)

私も何度か結婚前に旦那の家に行きましたが、泊りはしなかったし、親も歓迎してくれていたので、まだいけました。

私は気を使いましたけど、その彼女は気を使えない人ですね、常識知らない人です。お兄さんに言ったらいい、ご飯時はかんべんして、結婚が決まっているならいいけど、まだ考えてなく、しないなら、気を使うから来させないでと言ってください。

この回答への補足

兄が常識のない人なので普通に言ってもダメなんですよね。
「結婚してないんだからバカみたいに連れてくんなよ!!」と言ってはいるんですが
あまり効果なし。兄はキレやすい性格で私はもちろん彼女ともよく喧嘩します。
(深夜、彼女と毎日のように電話してその中で口論がかなりある。)
先週、家に彼女を連れてきた時もいきなり口論が始まって彼女を泣かしていました。
彼女もなぜこんな兄と付き合ってるのか理解に苦しみます。

補足日時:2009/08/18 22:53
    • good
    • 0

今は、同棲も親が許している時代ですよね。


そんなこともあり、今や常識がどうなのかも疑わしい…
昔(?)なら、どの家も、結婚前の男女が一緒に外泊することなんてご法度
だったことでしょう。
そんな考え持つ人が、今では随分減ってきているのではないでしょうか。

そういう意味では、彼女はまさに超現代人なのかもしれません。
同棲するまでにはいかないが、彼(あなた)の家に帰り、食事し、寝るイメージでしょうか。
彼の家にたまたま家族がいるだけで、彼女にすれば、彼のところで
食事をしたり、寝泊りする"だけ"のことなのかもしれませんね。

しかし、実際に家にはあなたを含めた家族がいて、家族(あなた)が迷惑だ
と思っているわけです。
彼だけの家ではないのです。
そこが重要だと思います。

「結婚していないんだから、ちゃんとメリハリをつけた行動をしてくれ」
「そういうことは結婚してからやってくれ」
「食事なら、二人で外で食べてくれ」
「彼女とはいえ、他人がしょっちゅう家にいると落ち着けない」
と、お兄さんに伝えてはどうでしょうか。

この回答への補足

>「結婚していないんだから、ちゃんとメリハリをつけた行動をしてくれ」
「そういうことは結婚してからやってくれ」
「食事なら、二人で外で食べてくれ」
「彼女とはいえ、他人がしょっちゅう家にいると落ち着けない」

上記の言葉はキレた時に兄に伝えました。兄は「うるせー!お前に関係ねーだろ!」
と逆ギレでしたが。しかしその後泊まりがなくなったのである程度は効いたと思います。
でも何度言っても「は?お前に関係ねーだろ。なんで連れて来ちゃダメなんだよ」
の一点張りで言ってるこっちが疲れてくる&ストレスが溜まるんです。
そのため口喧嘩が絶えないんです・・・。

補足日時:2009/08/18 22:38
    • good
    • 0

彼女さんに直接、思っているまま言ってもいぃと思います


そのほうが一番効き目があると思います
でも、もしかしたら彼女は
非常識だと分かってはいるけど
お兄様に言われて断れずに・・・
という可能性もありますね
将来もしかしたらお兄様とご結婚されて
一緒に住むかもしれないので
そのとき気まずくなって・・・
という可能性があるので
やんわりと伝えたほうが良いと思います

この回答への補足

>彼女さんに直接、思っているまま言ってもいぃと思います
そのほうが一番効き目があると思います

言いたいのは山々なんですがすぐ泣いてしまうので強く言えないんです。
将来結婚した時、キツイことを言ったばかりに関係がギクシャクするのも
なるべく避けたいので困ってるんです。彼女は少し天然なところもあり、
やんわり言って果たして伝わるのかも疑問なんですよね(苦笑)

補足日時:2009/08/18 22:30
    • good
    • 0

非常識な彼女だと思います。

年齢も27歳にも関わらず…少し呆れてしまいますね(ーー;)


質問者さんのご両親はその彼女さんの事は何も言っていないのでしょうか?

もしご両親も同じ考えなのであれば,家の主であるご両親からお兄さんに言ってもらうのが一番良い解決策かと思います。

この回答への補足

>質問者さんのご両親はその彼女さんの事は何も言っていないのでしょうか?

以前聞いたら「お前の言っていることは分かるけど、まあ、少し見守ろう」
と言うだけで何も解決しませんでした。それもあって私がキレて(この時は兄に言いました)
彼女の泊まりがなくなったわけです。彼女に直接言いたいのですが、性格的に
キツイことを言うとすぐ泣いてしまうので、あまり強く言えないのが本音です。

補足日時:2009/08/18 22:24
    • good
    • 0

あなたは男性?女性?


他に家族はいるのですか?

この回答への補足

男性です。家族は両親と兄の4人家族です。

補足日時:2009/08/18 22:24
    • good
    • 0

ご両親は、何とおっしゃってるのでしょうか?


また、彼女のご両親も、そんなに頻繁に夕飯をご馳走になったりしている事をご存知なのでしょうか?
いくら大人と言っても独身の女性が深夜に彼の家に泊まりに来る事を知ってらして何も言わないのはおかしいですよね。お兄さんが一人暮らしなら、分からなくはないですが。
彼女は一人暮らしなのかしら?

この回答への補足

>ご両親は、何とおっしゃってるのでしょうか?
また、彼女のご両親も、そんなに頻繁に夕飯をご馳走になったりしている事をご存知なのでしょうか?

どうやら少し複雑な家庭環境のようで彼女のお母さんは病気でお亡くなりに
なって、お父さんは再婚されたようです。
彼女は妹と一人暮らし(この場合二人暮らし?)しているそうです。
たまにお父さんと再婚相手のお母さんが彼女達の家(マンション)に来る
みたいなので詳しいことは多分知らないと思います。

補足日時:2009/08/18 22:18
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A