プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは、20代♀です。

年下の彼氏に対して、以下の点を不満に思っています。

<直してもらいたい点>

・約束したことを守って欲しい
  (家に着いたら連絡するから、と言って、
   待っていたら、その日は連絡がなかった、など)
  → 過去に約束を守ってもらえなかったことについては
    今まで特に怒ったりしたことはありませんが、
    どんな小さいことでも、口にしたことを実行してもらえなかったときは、
    とてもガッカリしてしまいます。

・自己管理をして欲しい
  (お金のやりくりができない、部屋が汚いなど)
  → お給料が少ないのは知っているのですが、
    管理の仕方が良くない(欲しいもの先に買ってしまう)ため、
    月末はいつもお金がありません。
    若くても社会人なので、もう少ししっかりしてくれたらなぁ…と思います。

彼の良いところがたくさんあるのに、
これらのことで自分の中の彼に対する評価が下がってしまうのが
とても悲しいです。

できれば直してもらいたいのですが、男性としては、
彼女にどんな風に言われたら、プライドを傷つけられずに、
頑張って直そうって思いますか?

態度や言葉など、どんなポイントでも良いので教えてください。
過去に彼女にこんな風に言われて、直さなきゃって思った、などの
体験談でもかまいません。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

1です。

補足します。
彼女が取った行動は僕が行った通りですね。
先生からの呼び出しが終わって帰ろうとしたらちょうど門で彼女が待ってて...ちょっと時間あるか?って公園に連れてこられて...そういう会話ですよ。「どうして問題ばっかり起こすの!?」「これ以上◯◯(自分の名前)が怒られたり傷つく姿なんて見たくないよ!!」とか最後は「これまで...私がどれだけ◯◯の事心配して来たか解ってる!? 私がどんな思いして来たか解る?!」とかの会話でした、僕は全然反論出来なかったけど胸の奥で何かがスポンジが水を染み込ませるような違和感があって「僕は何かとんでもない事をしでかして来たのか?」とかいった悔いでした。トラブル起こして先生に呼び出し喰らってた時は「何だよまたか? どうでも良いじゃんそんなの見逃してくれたってさ?」みたいな調子でしたが、その彼女との会話からは喧嘩とかはありませんでした。なんかのドラマみたいに「この前はかわいがってくれたね!」みたいな感じがいくらかありましたが自分は何も抵抗せずにやられっぱなし...先生が止めに来た時は自分が何もしなかった事にビックリ&感動してました(なぜかいっつも呼び出されてた担任が止めに来た)。なんという出来すぎたストーリーwww
ってな感じです。参考になるかは解りませんが取りあえず具体的に書いてみました。長文失礼
    • 0
この回答へのお礼

再び回答ありがとうございます!

確かに、良い意味で出来すぎたストーリーで
うらやましいです!

お2人にあやかって、
私もそういう展開に持っていけたら最高なのですが。。。

頑張ります!

すみません、正直に言いますが『注意』などされたら聞きたくなくなるのが本音です。

自分で悪いと思っていて、尚且つ治さなきゃな~と思っていてもです。

そんな僕が治しても良いかな~と思ったのは、
できたところをすごく喜んで褒めてくれた時ですね。

最近の自己(他者)啓発本などを読むと人を動かす基本だそうですね。
    • 0
この回答へのお礼

分かってても、他人に指摘されると、
素直に直したりなんてできないですよね。。。

自己啓発本も参考になりそうなので、
ちょっと読んでみようと思います!

回答、ありがとうございました!

33歳男です。

あれを直してほしい、これを直してほしいと言われると余計に直したくなくなりますね。どんな言い方をされたとしてもです。

そんな僕でも「あれはヒドかったな…」と反省するのは、別れて時間がたった後です。

何を言いたいのかというと、人間はそんなにすぐには変われないということです。ある程度、「約束を守らない男」として経験を重ねる期間が必要なんですよね。そのうち肌身にしみて「これじゃダメだ」と思えてくるんです。

彼の悪癖を直してくれるのは言葉ではなく経験です。時間がかかります。
今は彼にとってそういう時期なんだな、と思うことですね。直してほしいとか思わないことです。どうしても我慢できずに別れたくなるまでは優しく見守ってあげましょう。
    • 0
この回答へのお礼

経験…なるほど、って思いました!

本人が気づいて自発的に行動してくれるのが一番なのは
分かるんですが、なかなか難しいですね。。。

たくさんいいところのある彼なだけに、
別れるという選択肢はできれば選びたくないので、
擬似的に『経験』してもらう術はないものでしょうか???

欲張りでしょうか。。。

私の彼も約束を守らない男です…。

悪気なくついうっかり忘れてしまうのでタチが悪いです(汗)

基本的に直してもらいたい部分は怒るべきです。
男性のプライドは確かに女性よりもあり難しいですが、人間として必要最低限の部分が出来ていないならばプライドもクソもないでしょう。

まず。「約束を守らない」これが人としてアウト。
会社でもそのクセが出たら本当に他人から信用されなくなってしまいます。
「報告・連絡・相談・確認」社会人の基本です。
例えば社会人でなくても最低限自分が「連絡する」と言ったならばガキではないのだから自分の言った事に責任を取らせましょう。

忘れっぽいならメモに書く、それでもダメなら手に油性ペンで大きく書く。
それが嫌なら連絡きちんとして来て。って。
でもなかなかすぐ治るもんじゃないので、忘れた時に「守れないの約束は約束ではないから、貴方とはもう約束はしない」と言ってあげて下さい。
彼はきっと焦る事でしょう。
私はこのセリフを彼に100回以上は言ってます…(笑)

「自己管理」について。
一緒にお住まいなのでしょうか?
それでしたらお財布の管理及び掃除は質問者さんがやってあげるべきです。
もし別々に住んでいるならば掃除の事は一切口にしない。
「私がたまに遊びに行くときくらいは綺麗にしといてよね」くらいの注意で良いでしょう。
お金の件は自分に「貸して」とか質問者さんに実害がない限りは好きにさせてやって下さい。
独身じゃないと出来ないお金の使い方ってあるので…。

ただ実害が出た場合は「私が財布管理するから毎月○万円渡しなさい!」と貯蓄用に預かってしまうとかもアリです。
一番いいのは使う分しか持たせないです。
一緒に住んでれば毎日お昼代だけ持たせて出勤させるのも手です。

自己管理は結局独り身だからだらしないのです。
もし一緒に暮らしたりしたら相手が出来ない代わりに自分がやってあげれば良いと思いますよ。
掃除やお金の管理は向き不向きなので出来る人がやってあげるべきです。

ともかく不満なら不満!と我慢せず何事も言うべきです。
逆にそれで「男のプライドが傷付いた」なんて言うヤツは小さい男です。
人間のやるべき最低限が出来ないヤツに何がプライドだ!鼻で笑ってやりましょう(笑)

ですが質問者さんのその男性を立てる姿勢は本当に素敵だと思います。
彼と今後とも仲良く、そして問題解決出来る事祈っております!
    • 0
この回答へのお礼

同じ立場の方からの意見をいただけて嬉しいです!

kaine0415さんの彼の場合、
その後、改善は見られたんでしょうか???

確かに、直してほしい点について、特別怒ったりしたことがないので、
これでは、不満に思っていることを
相手に気づいてもらえてない可能性大ですよね。。。

私の場合、彼が年下なこともあって、
自分の年齢と同じくらいのものを彼に求めるのはお門違い、
これくらいの年だったら、こんなものなのかなぁ、と
ついつい思ってしまって、強く言ったりできていないのが現状です。

ちなみに、彼とは一緒には住んでいないのですが、
結婚の話もちらほら出始めていることもあって、
一人で暮らしてる今がこんな状態だったら、
一緒に暮らしたらもっとひどくなるんじゃないか…と
今から不安になってます。。。

このままなのもちょっと苦しいので、
どうにか、分かってもらえそうな方法を考えて、
彼に伝えてみようと思います!

若い恋人のしつけ方。

(女性上位社会版)
預金:
>>二人の将来がかかっている言う意味からも、それぞれが、毎月天引預金をする約束をする。
**
掃除:綺麗なときは嬉しがって見せること。あなたが喜べばやる気につながります。
約束:守ってくれたときは礼をいってあげる。あなたが喜べばやる気につながります。
**
仲良くしてください^^
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、掃除をしてくれたり、約束を守ってくれたときは、
感謝の気持ちや嬉しい気持ちをちゃんと伝えるのが大事なんですね!

自分では伝えているつもりなんですが、
あくまで主観の「つもり」なので、
彼にとっては「足りない」のかもしれません。

私もそういうところを気をつけて、
彼が満足するくらいのものを、行動で示していきたいと思います!

また、預金については、結婚しているわけではないので、
給与のやりくりにまで、あれこれ口を出すのはなんだか悪い気がして、
言い出しにくい部分があります。

たまに、「必要な分を先に差し引いてから、使うようにするといいよ」、など
軽いアドバイスはするのですが、彼よりも私の方が給与が多いこともあり、
天引きなどを申し出た場合、私には余裕がありますが、彼にはない、
という状況になってしまうので、強く言い出せません。。。

お金の問題は難しいと思うので、何か良い方法はないか、
もう少し探してみようと思います。

40代既婚男性です。

些細なことですが。

欠点だけを指摘されると、分かっていてもやっぱり素直に聞けないことがあります。

そこで、長所を褒めつつ欠点もさりげなく伝える。

「貴方の○○なところはすごくいいと思うので大切にしてね。私の知る範囲でもきちんとできている人は少ないよ。でも○○もできると言うことないんだけどね。」とか。

あと、指摘した欠点を直すと、それがもたらす効果を伝える。

「貴方はたまに約束したことを忘れてしまうようだけど、約束って基本的なことだし、約束をきちんと守れる人は仕事でも友達付き合いでもすごく信頼されるよ。」とか。
    • 0
この回答へのお礼

飴とムチではないですが、一方的にダメだしをされたら、
良い気持ちはしないですよね。。。

マイナスなことばかり伝えるのではなく、の良い部分もしっかりと伝えたうえで、
直してもらいたい部分についても気づいてもらえるよう頑張ってみます!

なんというドMかと思ったら違ったので答えさせてもらいます。

そういった過去の問題に対して自分がどういう思いをして来たか、を少しヒステリックに伝えれば相手も少しは気づいてくれるはずです。もし本当に愛してくれているんなら。自分も一時期ありましたね、ちょっとした問題児で売られた喧嘩は買うと言った感じでした、(別に自分から売ったつもりは無いのだがいつの間にか喧嘩腰が集まってくると言った感じ?)それでなんどか呼び出しを喰らって、彼女に迷惑をかけて...それでも変われなかった自分に取った彼女の行動で自分は一気に変わりました。「今まで心配させてごめん」とか言う感じになって、喧嘩腰共はなるべく避けて彼女を大切に生きています。
    • 0
この回答へのお礼

kuramochanさんの少しやんちゃな(気分を悪くされたらごめんなさい。。。)ところと
同じようなところが彼にもあるので、
彼女さんとの経験談になんだか親近感が沸きました!

もしご迷惑でなければ、彼女さんがどんな行動を取ったのか、
具体的に教えていただけないでしょうか???

私もそんな素敵なカップルになれるよう、頑張りたいと思います!