映画のエンドロール観る派?観ない派?

10月に友人が来日する予定です。
1ヶ月程滞在する予定なのですが、
その間に日本語を学びたいということで、今東京都内の日本語教室を
探しています。

1ヶ月と短期間なので、学ぶというより触れるという感じで、
できたらボランティアなどの教室がいいと考えているのですが、
区が主催するところですと、やはり区に在住もしくは在勤していないと
難しいようです。

そこで、都市が運営しているものではない、一般の日本語を
教えてるボランティア団体というのはあるのでしょうか?
もしくは区や都主催でも、在住者でなく短期間でも参加できる
ような教室をご存知の方がいらっしゃいましたらぜひ
教えて頂きたいと思います。
宜しくお願い致します。
ちなみに友人の日本語レベルは初級(ひらがな、カタカナ、漢字数十程度、会話は挨拶から自己紹介程度)です。

A 回答 (2件)

興味がある話題でしたので検索をしてみました。


個々の活動内容は不明ですので、お役に立たないかもしれませんがリンク集を貼ってみます。
http://u-biq.org/volunteerTokyo.html

ご友人の母国語によっては、相互に言語にふれあう事を楽しみとして会話をしながら観光案内をして下さる方が大学生なのでいらっしゃりそうに思いますが、そのような方法はご希望とは違いますか?

参考URL:http://u-biq.org/volunteerTokyo.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。
上記URL見てみました。
23区内でもずいぶんたくさんあるんですね!
探してみます!

お礼日時:2009/08/20 22:19

東京の日本語ボランティア教室で活動している日本語ボランティアです。


うちもそうですが、区などが運営していない一般のボランティア日本語教室はたくさんありますよ。区の国際交流課や国際交流協会に問い合わせるとわかります。区によっては国際交流協会がないところもありますが。また、東京日本語ボランティアネットワークで調べるのも便利です。

ボランティアの日本語教室はそれぞれ違いますから、通う前に問い合わせて、できれば見学もして、お決めになることをお勧めします。いい教室が見つかるといいですね。

東京日本語ボランティアネットワークのボランティア日本語教室ガイド
http://www.tnvn.jp/guide/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらのHP以前拝見したことがありますが、
勝手に区が運営しているものとばかり思っていました。
まずは滞在先の近くから探してみます。
私(日本人ですが)でも見学させて頂けるのかも
問い合わせてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/22 20:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!