プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どなたか受けられた方、教えてください。

築4年の新築マンションです。

掃除を急いでしないといけません(汗)

まず、お風呂ですが、お湯はボタン一つで沸いたらメロディーが鳴るタイプのものです。

説明のようなふろがまがお風呂に見当たらないのですが、浴槽の壁を開けたりしますか??
排水口が汚れています。。。

台所のお湯も湯沸かし器などはなく、ボタンです。
どこをチェックされますか?
コンロはガスなのですが、そこは掃除しないとダメですよね?
換気扇もチェックされますでしょうか?

よろしくお願い致します。。。

A 回答 (4件)

No.2です。



給湯器は玄関出た所の倉庫みたいなドアにあるのですよね??という事はお風呂には一切立ち入らないという事でしょうか?>
外壁のどこかで、メンテがし易い通路側が普通です。たまにバルコニーということもありますが。どちらにしても風呂場にはガスが来てませんので、入ることはないです。

ガスメーターも外ですよね?>
留守時でもメーター確認が出来ないといけないので、当然外側です。

ガスコンロはなんとかピカピカにしたいと思います!台所の換気扇は関係ないですよね?>
検査する人から見れば多くの家のうちの一つですから、汚くても何とも思わず気にもしないでしょう(汚れてる部分には触ることはないです)。悪阻が酷いのなら無理して掃除することもないのでは?換気扇にもガスは来ていないので直接は関係無いですが、ガスを使う時は換気扇を回してくださいと言われる可能性はあります。換気扇は検査しなくても、コンロの検査の時に嫌でも視界に入りますよw

ちなみに、うちでは掃除とか何もしません。キッチンで散らかってる物を押入れや他の部屋に移動するくらいですね。キッチンに行くまでにあるガラクタもか… ^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
とっても助かりました。
ネットで日にちをズラでたのでなんとかなりそうです(笑)

お礼日時:2009/08/20 22:08

ま、別にいいですよ


もーーーーーーーーーーーーーーーーー汚い家は見飽きてますから(^^;
    • good
    • 2
この回答へのお礼

汚いというほど汚くはないのですが、
やはり気になってしまって・・・

最近、つわりで掃除が行き届いてないのは事実です(涙)

ガス会社の方でしょうか?
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/20 16:05

調べるのはガスメーターとその周りのガス管、壁のガスコンセント、ガスコンロや風呂の給湯器やガスファンヒーターです。

調べると言ってもガスが漏れてないかをハンディーの機械で調べるだけですので、汚れていても全然問題無いです(部屋自体が汚いとかを見られたくないなら掃除は必要 ^^;)。その他、ヒューズコックやカチット以外や古いタイプのゴム管等を接続に使ってると、交換を勧められます(築4年なので大丈夫でしょう)。
給湯器は風呂場にはなく外に面した所(室外)にあるので、風呂場は見ません。ガスファンヒーター等、今の季節は使ってない機器も出しておけば、漏れてないか検査して貰えるので用意しておきましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。

給湯器は玄関出た所の倉庫みたいなドアにあるのですよね??
という事はお風呂には一切立ち入らないという事でしょうか?
それが重要です(笑)

ガスファンヒーターは持っていません。。。

ガスメーターも外ですよね?
ガスコンセントは台所のどこにもありませんでした。。。

ガスコンロはなんとかピカピカにしたいと思います!

台所の換気扇は関係ないですよね?
そこの掃除は間に合わない気がします。。。

お礼日時:2009/08/20 16:03

ガスコンロとかに、検査用の装置をつないで終わりだったと思いますよ。

以前職場で立ち会ったことがありますが、それ以外は全く関係無かったですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ガスコンロの掃除頑張ります。。。

お礼日時:2009/08/20 15:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!