アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高3女子です。

受験でイライラして
眠れないのが続き
先月内科に行ってきました。

そこでマイスリーを処方されたのですが、
親が睡眠薬は飲み過ぎると死ぬ!!という古い知識が極端になり、睡眠薬は悪いもの!と、薬を取られてしまいました(´・ω・`)

なので、どうにかして薬を手に入れたいので質問なんですが、
・市販の睡眠薬は病院のやつのように効果がありますか?
・病院って高校生が1人で行っても睡眠薬処方してくれますか?

1人で病院行ったことなくて‥;
教えてください(>_<)!!
お願いします!

A 回答 (6件)

はじめまして。

PSWです。

眠れなくて日中にも影響が出ているようで、ツライですね。
マイスリーなど、最近の眠り薬は正式には「睡眠導入剤」と言って、
強制的に脳を眠らせるのではなく、寝る時の脳の興奮を抑えて
入眠を助ける薬です。
仮に何十錠飲んでも、だるくなるだけだったり、記憶が飛ぶ程度です。

ご両親の考えは仰るとおり古い知識です。昔は正に睡眠薬が処方されて
脳の中枢神経を麻痺させるので飲み過ぎると心臓が止まったり呼吸が出来なくなって
死んでしまいました。昔のドラマ等で、何十錠も飲んで自殺を図るシーンが
ご両親の眠り薬のイメージとして定着してしまっているのでしょう。

市販の眠り薬も脳の興奮を抑えて眠りを助けるものですが、軽度な入眠障害
には効きます。
とりあえず試してみては如何でしょうか。
それが効かないようであれば、ご両親に眠れない辛さを訴えて一緒に
内科に行ってドクターからご両親に直接説明をしてもらいましょう。

>・病院って高校生が1人で行っても睡眠薬処方してくれますか?

この点は医師によって違うので、電話で聞いてみて下さい。

ちなみに、勉強した直後に眠ろうとしても脳が興奮しているので眠くなりにくいです。
短時間で結構ですので、ストレッチをしたり、半身浴をしたり、
ご質問者様がリラックスできる時間を作りましょう。

もし、マイスリーが飲めたとしても、やはり上記のようにリラックスしてからでないと
薬は効きません。寝る前にパソコン等、頭を使うことはやめましょう。
睡眠「導入」剤ですから、飲むと眠気を誘うということはあまり無くて
寝る前の儀式(部屋を快適な室温にする、ふとんを整える、パジャマに着替える
歯を磨く(順不同))を踏んだ後、お薬を飲んでからあまり時間を
かけずに、ふとんに入りましょう。

睡眠導入剤の特徴として、飲んだ後に脳を刺激するようなことをすると
かえって元気が出て眠れなくなります。

緊張や不安、あれこれ考えてしまう等を抑えて、入眠を助けるのが作用機序です。

最後に、第一志望の大学に受かることを祈っております。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

そうなんですか!
あまり詳しくは知らなかったのですが、
そういった正しい知識を親が理解してれると良いなぁと思います(>_<)

先日市販の薬を試しに飲んでみたのですが、あまり効かなかったのです;
しかしrenewallifeさんの回答を読んでみて、
お風呂入って、勉強して、薬飲んで、勉強して‥だったので
寝る前はしっかり頭を落ち着かせてもう一度トライしてみようと思います!
もしまた効かなかったら、一度病院行ってみようと思います。

丁寧な回答とても嬉しかったです^^*
受験頑張ります、ありがとうございましたっ

お礼日時:2009/08/24 11:55

会社によると思いますが、


お父さまの会社の健康保険組合の明細で
病院に行ったことがバレる可能性もないでしょうか???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

う~ん、そこまで考えていませんでした;
バレてしまうでしょうか。。

バレないように祈ります(>_<;)

お礼日時:2009/08/24 12:04
    • good
    • 0

運動不足ではないですか?


 
 なかなか、精神的な疲れは取れません。
ところが、軽く汗を流すだけで、取れてしまいます。

 イライラしたら、思い切って走ってみませんか?
或いは、ゆっくり散歩。(ゆっくり散歩する度胸が、大事かもしれません)

 歩くのは、本当にいいですよ?
今は暑いですが、これからは、お勧めです。


 『偉人は、皆、歩きながら考えた。』
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

なるほどお~と思いましたっ。
体が疲れてしまえば、自然に眠れるのかもしれませんね!

散歩(またはジョギング)中も、英文聞きながらとか、
単語呟きながらとかなら、勉強の一環にもなりますしね、

一度試してみたいと思います!
ありがとうございました!

お礼日時:2009/08/24 12:01

・・・つまりこっそり飲むってことですね。



市販の薬が効果があるかどうかは
相性があるから飲んでみないとわかりません。

私はマイスリーでも寝つけないことは多いです。
うちの主人は何を飲んでも眠くならないらしいです。

病院は精神科をさしますか?
睡眠薬は知りませんが、
抗欝剤は未成年には出すお医者様と出さないお医者様がいらっしゃるようです。
また未成年に禁止のお薬もありますので、
そういう意味では出せないお薬もあるでしょう。

私は高校2年のときにひとりで精神科に
行ったことがあります。
いずれにしても相談しに行ったほうがいいかなとは思います。

睡眠薬によっては、次の日に眠気が残って、
テストのときに眠くなったりすることも考えられます。
(マイスリーは寝つきを良くするお薬で、入眠剤と言います。
熟睡するためのお薬は、短時間型とか長時間型とかあるみたいです)
お医者さまに相談の上お使いになったほうがいいかと思います。
親にナイショならせめてお医者様に相談してください。

処方量を守っていればまず死ぬことはありませんが、
未成年は依存しやすいかもですね。
確かに。副作用もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

病院は内科に行こうかなあと思っています。

そうですね‥
学校生活に集中できるように薬が欲しいので、
副作用もきちんとわかった上で飲むために
やっぱりお医者さんに相談したほうがいいですねっ。

一度思い切って1人で行ってみようと思います!
ありがとうございました!

お礼日時:2009/08/24 11:44

というか、受験でイライラするとなぜ眠れないのですか?


受験生が全員、睡眠薬を飲まないと寝れないのか?

薬は根本原因を解決してはくれません。

イライラ・ストレスをコントロールする、軽減させる、克服できるようなタフな自分になる方法、能力を身につける方法を親子で考えてはいかがでしょうか。

眠れないので睡眠薬→睡眠薬は悪いから取り上げる

親子ともに短絡的過ぎ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは『悩んでいてイライラする人はなぜ眠れないのですか?悩んでいる人は皆薬がないと眠れないのか』
と言っているのと同じことですよね。
質問文ですべての事情を説明するのはむりだと思いましたので、不眠の状況はかなり省略しましたが、日常生活に支障がでて辛いのです。
これだけの質問文を読んだだけでの勝手な推測で、専門家様というのは随分勝手な批判をなさるものなんですね、知りませんでした。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/22 00:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!