プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。よろしくお願いします。
納車日:7月1日

1、購入時に10万円の補助金が出るということで、振込先等の書類
をディーラーに提出しましたが、実際いつ頃振り込まれるのでしょうか?
世間ではエコカー25万円云々と騒がれていますが、肝心の受け取りは非常に曖昧になっている気がします。目安はどのくらい見とくべきでしょうか?

2、オプションでETCをつけたが、購入時は「納期に1ヶ月程度かかるので入荷次第連絡する」とのこと。しかし先日問い合わせても未だに「まだ」の一点張りで非常に不透明な状態です。メーカーのETC自体完全に普及しているのにこの差はなんでしょうか?

3、窓を開けて走行していると、右側後部あたりから『ピシピシピシ』と紙が何かに引っかかっているような音がします。音楽をつければ全く聞こえなくなるくらいのわずかな音なのですが、非常に気になっています。可能性としてなんの原因が考えられるでしょうか?(肉眼で確認したが分からず)

A 回答 (6件)

その後いかがですか?

2ヶ月、3ヶ月とかかっている人が多いようですね。
先日次世代自動車振興センターのHPを見ましたら、
「10月末頃までに、本ホームページ上で申請者様のお車の登録番号/届出番号から
補助金申請の審査など進捗状況がご確認できるシステムを作成中です」
とありましたよ。
こういうものがもっとはやくできるとよかったですよね。

エコカー補助金制度
http://www.ecocarlife.com/ecocar_tax/
次世代自動車振興センター INFOMATION
http://www.cev-pc.or.jp/NGVPC/subsidy/eco_car.html
    • 0

1)国土交通省管轄のまぁ、言ってしまえば天下り先さんがやっている典型的な役所仕事ですので、問い合わせるにしても電話も全く通じませんし、いつ頃かというのは振り込まれてから後にしか判らないのが現状です。

2)3月に発注したETCが八月になって一気に入荷しました。
今発注したモノは来年の3月の納期回答になっています。
そこから検討してみてください。

3)これはやはりベルトかな?と思います。
    • 0

自分も3についてだけ

3、窓を開けて走行していると、右側後部あたりから『ピシピシピシ』と紙が何かに引っかかっているような音がします。音楽をつければ全く聞こえなくなるくらいのわずかな音なのですが、非常に気になっています。可能性としてなんの原因が考えられるでしょうか?(肉眼で確認したが分からず)

外から発生している音なのか、
室内から発生している音なのかを断定する必要があると思います。

室内なら、誰かに乗って貰って音の場所、付近を特定できると思います。

もし、外からなら、速度に応じて変わりませんか?速度に応じて変わるなあ、タイヤの溝に何かはまっていると思います。
速度に応じて対して変わりないので、回転部分とは別の部分からだと思います。
    • 0

3、についてだけ。

3点式シートベルトのピラー付近が風で震えていませんか?
    • 0

2、オプションでETCをつけたが、購入時は「納期に1ヶ月程度かかるので入荷次第連絡する」とのこと。

しかし先日問い合わせても未だに「まだ」の一点張りで非常に不透明な状態です。
順番待ちの一覧表あるはずなので見せてもらいましょう。
春に付けたけど、2ヶ月ぐらいかかったかな?
そのときは、何でも言いと、機種を指定しなかった。

タイヤの溝に石でも挟まっているかな? 釘が刺さってなければ良いけど・・
    • 0

1 詳細が決定したのが7月になってからだったのと、ディーラーである程度取りまとめてからお役所に提出する(都度ではない)ので2ヶ月以上かかるでしょうね。

そういう私もまだ頂いていません。

2 ETC本体の殆どがメーカーオプション(装着)分に納入されている(そうしないと車両自体の出荷ができないから)ので市場に出回る機器が殆どない状態だそうですよ。
   メーカーオプションを選択すればETC自体は納車時についているわけですからね。

3 私自身かなりの車歴が有りますが 異音 は実際に聞いてみない限り判断はできないですよ。
  担当メカニックを同乗させて確認してもらってください。
  そもそもどんな車にお乗りなのか情報がないですし・・
    • 0