プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

保険に加入したいのですが、薬を飲んでいるから加入できないと言われました。加入できる保険会社はありますか。

A 回答 (6件)

基本的に服薬しているからダメとはなりません、しかし、加入時に風邪を引いて薬を飲んでいたのに告知していなくて、結果告知義務違反で保険金が受取れなかったということも有りますので、正しい告知は必要でしょう。



昔は、高血圧だと加入できないとかありましたが、最近では薬の種類や効能で判断するみたいで、実際に高血圧でも薬を飲んで血圧が安定している場合などは、問題なく加入できる場合が増えておりますので、加入を検討している会社に一度ご相談されることをお勧めします。

それで、納得いけば契約されれば良いと思いますし、納得いかない場合は契約しないという選択肢もあると思います。
    • good
    • 3

他の方も書かれていますが、


風邪薬程度で加入不可と言われるわけはないので
何らかの持病があってある程度長期間服薬をしている事実があるはずです。
薬を飲んでいるから×…というよりも、
その持病があるから×ということですよね。

保険の外交員とはどういう話をしたのでしょう?
外交員はお知り合いですか??
また、加入出来ないというのは保険の申込書を提出したものの
審査によって×となったのか、
それとも外交員との話の段階で×と言われたのか…
もしも外交員が×と言ったのならその外交員は勉強不足です。
実際には加入できる・出来ない、というのは保険会社の審査を受けなければわからないからです。

私は持病があり服薬していますが、保険に加入できました。
ただし条件付(普通の人よりも少々保険料が高い)ですが。
既往歴が長く服薬もずっと続けているものの、
持病が安定していることから一昨年加入できました。
外交員が言うには恐らくこれが5年或いは10年前であれば
加入できなかったかもしれない、とのこと。

保険会社毎の審査基準というものがあります。
一箇所でダメだったからと言って諦めるのは早いと思いますが、
加入できる保険会社というのはご紹介できません。
持病があっても入れる保険なんてのを宣伝している保険会社もありますが、果たしてあなたのニーズに合うものかどうかもわかりませんので
ご自分で勉強し、わからないところは外交員やファイナンシャルプランナーなどに相談するしかないでしょう。
    • good
    • 0

薬を飲んでいるからダメ、


数日間、飲んでいなければ大丈夫
高血圧の薬はダメ
などなど、色々な意見がありますが、そんなに単純な話ではありません。

薬を飲んでいるからには、病気(症状)があるはずです。
その病気が何か、と言うことによって判断は異なってきます。
つまり、同じ薬を飲んでいても、病気によって判断が違うということです。
例えば……
歯の治療で痛み止めと抗生物質を処方されて飲んでいるというのと、風邪で解熱剤と抗生物質を飲んでいるというのでは、判断が違ってきても当たり前です。
(痛み止めと解熱剤は、同じ成分で効きます。だから、消炎鎮痛解熱剤と言います)

また、同じ病気で同じ薬を飲んでいても、判断が異なると言うこともあります。
例えば、血圧の薬では、
常用量を服用して、正常値になれば、契約できる場合も少なくありません。
しかし、常用量よりも多く、しかも、正常値よりも高いとなれば、契約不可となる可能性が高くなります。
また、降圧剤を飲んでいることを告知して、血圧の値を告知しないと、まず、契約不可となります。

などなど、単純ではありません。

また、引受基準緩和型の保険は、死亡保険だけでなく、医療保険にもあります。
ただし、両方とも保険料が高く、お勧めではありません。
現在のご病気が治る病気ならば、まずは、病気を完治させて、それから保険に申し込むことを検討されてはいかがでしょうか。

どうしてもとおっしゃるのならば……
「引受基準緩和型」または「限定告知型」で検索すれば、いくつかヒットします。
これらの保険では、薬を服用していても、契約できる場合が多いです。
ただし、年齢制限があるので、注意してください。
特に医療保険の場合、40歳未満の若い方は、契約できない場合があります。

ご参考になれば、幸いです。
    • good
    • 4

こんにちは、大阪で代理店を営んでいます。


お薬を飲んでいるから加入できないとのことでしたが、おそらく薬の内容によって異なると思います。

また、加入しようとされているのは生命保険でしょうか、それとも医療保険でしょうか。

生命保険であれば、引受け緩和形という保険がありますが、加入して2年以内は払込み金額相当額しか返らないとかのデメリットがありますし、保険料は一般の場合と比べて1.5倍から2倍になりますので注意が必要です。

また、SONYなどは条件付で引受ける場合も多いので、諦めずに聞いてみるのも良いのではないかと思います。

ただし、飲んでいる薬によっては拒絶される場合もありますのでその辺はご理解ください。

なお、告知に際して虚偽の申告をすると保険自体が無効になる他最悪の場合は詐欺として告訴される場合がありますので十分ご注意ください。
    • good
    • 1

52歳男ですが


私も高血圧の薬を飲んでいるために告知をしたら断られました
でも現在JAの共催に入っています、
保証は少ないですが、私で3千円前後です
    • good
    • 5

薬というよりその薬の元となってる病気が原因で加入できないのでは?


常用しなくてもいい薬だったら数日間服用しなければ飲んだかどうかなど保険会社や健康診断なのでは解らないので大丈夫でしょう

『小さな親切大きなお世話、アナタの悩み辛口ママンが解決』
from maman
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!