この人頭いいなと思ったエピソード

私には、フリーターの兄(26歳)がいます。
兄は
・コンピュータの専門学校卒(4年制)
・学生の時から続けていたアルバイト(飲食)を卒業後も続け、現在に至るため職歴なし(フリーター歴は2年半)
・コンピュータの資格(基本情報など)は持っているものの、プログラムの仕事(SEなど)は嫌
・就活方法は、リクナビネクスト、ハローワーク、タウンワーク
・今後、学校等に入り、資格を目指すことはない
・50代後半で年収800万を夢見る
です。
この兄が50代後半で年収800万を超える方法(職種)はありますか?
私は来年の4月に大学院を修了予定で、3ヶ月前まで就活をしていたため、それなりに企業研究や職種研究をしました。
その経験から上記の条件で年収800万を超えることは難しいと思っていますが、どうでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

可能です。

五十代半ばで転職をし自営で二年目で年収500万以上でしたから26歳なら十分可能です。
    • good
    • 5

下記の方が回答されている通り、公務員が確実ではあります。


独立という手も有効に聞こえますが、安全に目指すという意味で
現実的ではないですね。

公務員も色々ありますが、一番簡単で給料が高いのは、
◆警察官
◆消防署

5択の試験を受けるだけです。
常時募集してます。

リスクですが、
◆転勤
◆危険が付きまとうイメージ
◆公務員といえど肉体労働
◆学歴社会なので上を目指せない

上記が考えられますが、転勤は仕方ないとして、
日本は世界一安全です。危険になったと言われますが、
諸外国に比べれば楽なモンです。

ちなみにフリーターからでも試験に受かれば大丈夫です。
50代で800万はギリギリでしょう。

参考になれば幸いです。
楽しいとか、遣り甲斐とか考えなければの話です。
飲食業で独立を目指すよりは遥かに安全で堅実です。

公務員はローンも組みやすいですよ。
    • good
    • 1

可能ですね。



周囲を見ていると一定以上稼ぐ人は自営業か、自営的能力のある人
ですね。例えば企業内でも専門的なスキルがあるとか、コネがあるとか、難関資格があるとかの人ですね。


コンピュータや飲食業の能力があるなら、そこでしばらく奉公して、どこかで独立して成功を目指すのが1番目があるかなあ、と思いますね。
ただし、今は「up or out」の時代で30代で1000万も平気で超える半面、40代でクビになる可能性も十分にある時代です。
そういう意味で「50代後半で年収800万」と言う考えは、公務員や公務員的企業でしか通用しないのではないかな、と思いますね。

中卒高卒とかの職人でも腕がが良ければふつうに月収50万とか100万とか普通に稼ぎますしね(こういうのはあまりサラリーマン稼業が長い人は信じられないんでしょうけど事実です)。

どちらにせよ、なあなあでやる以上、稼げる額はあまり上昇しないと思います。up or outの気持ちで、コンピュータか飲食で頑張るのがベターではないでしょうか。

僕の友人のケースでは高卒で1,2年専門に行って売れない写真家になった人がいます。そこら中を旅したり遊んでぶらぶらしつつ写真をやって、喰えないのでウェブデザインの会社に潜ったそうです。ほぼ無給で1,2年働いてそこから独立して今は10人程度のデザイン会社の社長です。30過ぎで年収が2000万ぐらいみたいですよ。
お金持ちには親の遺産がある人以外だと、こういう人が多いですよ。
いわゆる安定≒サラリーマンですから、
その螺旋から抜けたお兄さんがその螺旋で勝ち抜くのは難しいかもしれませんね。だけど、逆にサラリーマン的価値観の人が戦えないフィールドでなら十分に勝負になるのもまた事実です。

確実性?を考えると1年猛勉強して公務員ですかね。公務員は50代で能力に関係なく700万以上確定と聞いたことがあります。
    • good
    • 0

物価上昇を考慮した実質で、まっとうな仕事をして年収800万は無理そうですね。

まず、専門学校の四年分の学歴と知識を使わないとすれば、すでに、仕事では6年半の時間は何もプラスになることはしなかったことになりますよね。専門学校が短大卒と同等の資格と認められ、今、大企業に就職して、そのブランクをしのぐ努力をして、それで、どうですかね。余程の才があって、儲けるなんて、まず、無いでしょうしね。
今のままフリーターやって、50歳後半になったら、頭も固くなり、体力もなくなるから、軽労働位しかできないんじゃないんでしょうかね。そのころには、同じような人があふれるわけだから、年収100万も稼げればいいところじゃないでしょうか。
つまり、親の財産を食いつぶしてゆくでしょう。あなたが、面倒をみないとしても、被害をこうむるでしょうね。
    • good
    • 0

本人次第です。


稼ぐ。稼げるは、稼ぐ人の能力に比例します。
本人のスキルが著しく優秀であれば億単位も夢じゃありません。

全てはその方のスキルに応じます。

私の息子は、30台が年収3700万。40台は5000万です。
私は、年収245万の年金暮らしで、倅の寄生虫になっています。

どちらも金融関係です。
    • good
    • 1

絶対無理です。



50代半ばから給与は下がり始めます。
26歳でフリーターでこれからコンピューター関係に就職しても50代で500万円くらいです。
よほど躍進目覚しい会社であればどうか分りませんが、運が良くなければそういう会社には入れないでしょうね。

夢は宝くじやサッカーくじで追うしかないと思います。
    • good
    • 2

こんにちは。



職種は沢山あるでしょう。でも、いずれの職でも、人並以上の成果を生むのに十分な努力をしなければなりません。その職に就けば自動的に年収800万という職業はこの世には存在しません。

まず、フリーターでは無理だという事実、正社員になるか自分が起業しなければ年収800万は無理だという事実、正社員になったり起業したとしても、その後の努力を怠ればすぐに地位を失う事実、最低限この3つを心に刻み、人生設計を根本から改める必要があるでしょう。

親に甘やかされてなんやかんや提供され続けてきた人は、いつまでたっても甘い夢を見続けるものです。早く人並みの社会に出て、「十分だと確信していた自分の努力が報われない経験」「自分を全否定される経験」「自分の甘さに対して心から後悔する経験」など、ごく普通の社会人ならば誰でも必ず味わう経験を早めにするよう強くお勧めいたします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!