プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在ヨーロッパ在住のものです。

ひょんな事からヨーロッパへ移住し、現在オランダ語の勉強をしています。

ただ、恥ずかしながら、、英語の学力が足りてなかった!・・・ので皆様に質問させていただきます。

私は学生時代は英語は、もう本当にダメで、社会人になってから急に外国人の恋人や友人が出来たために、無理矢理身につけた英語力(会話中心)なので、基礎的な部分でボロが出てしまいます。また、単語などの数もとても足りず、いつも悔しい思いをしています。
(逆にヒアリングはそれなりに出来ます。文法や単語などの部分の弱点を強化したいです。)

生活していく分では問題はないのですが、オランダ語を学び始めて文法などでの共通部分も多いこと、彼女との英語での口喧嘩に勝ちたい、、、なんて理由から以下のようなサイト(もしくはフリーソフト)を探しています。

日本に帰った際に、参考書などは買おうと思うのですが、現在帰国の予定はなく、オンラインで海外からアクセス可能なオススメサイトがあったら教えてください。

★中学~高校レベルの基礎的な文法などの解説をしている、参考書のようなサイト。
★有名な洋楽などを和訳して解説しているようなサイト(歌詞は著作権上難しいかもしれないので、例えばオバマ大統領の演説の和訳などでも嬉しいです。)
★模擬テストのようなものが出来るサイト

があったら教えていただきたいです。

普通の日本人の方ならヒアリングが難しく、受験英語は得意なのかもしれませんが、私は全く逆で中学高校の教科書が欲しい!というタイプです。 

是非お力をお貸し下さい!お願いします!

A 回答 (2件)

リスニングはそこそこできるが喋れない、という日本人なら多いと思いますよ。


文法は、このようなのはどうでしょう。

中学文法
http://www.jeigo.biz/c1.html
http://egao21.com/01/
http://www.geocities.jp/happy_proposal/index.html

大人向け基本編
http://www.englishcafe.jp/english/englishindex.h …

わりと細かい
http://www.eibunpou.net/
http://www.alc.co.jp/eng/grammar/kaisetsu/index. …

単語については読書をすると語彙が増えます。
何でも読みたいものなら良いのですが(小説でなくてもWebサイトのにゅーすでも何でも)、あまり難しいとなかなか進みませので、所々で辞書を引きながら読めるレベルが楽かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考にさせていただきました!ありがとうございます!

お礼日時:2009/09/14 00:43

No.1です。

書き忘れたので付け加えさえてください。

>普通の日本人の方ならヒアリングが難しく、受験英語は得意なのかもしれませんが、

じゃあ私も普通の日本人ではありません(笑)
大学受験していないので受験英語はわからず。
リスニングは、すごく出来るとは言いませんが、平均よりも出来ます。

No.1に載せたサイトは参照するのに便利そうだなと思っているだけで、ああいう内容がわかるわけではないのです、悪しからず・・・・・

生活していく分では問題ないなら素晴らしいではありませんか。

お勉強でなくて海外旅行だとか、サバイバル英語で身につけた人はわりとそうかもしれませんよ。
私は「身につけた」とはまだ言えませんが。
文法は必要だけれど、5文型にこだわりすぎる必要はないようです。
ご参考までに。
  ↓

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4904309.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!