アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

十年前に私が埼玉県川越市に住んでいた時に通っていた塾についてのご質問です。住所は川越市です。
ただ住所はこれ以上は解らなく塾の名前も失念しています。記憶にある点を上げていきますので、もし心当たりある方は教えてください
1.教材は「はつらつ」という教材を使っていた。
2.塾の経営は老夫婦2人とアルバイトで行われていた。
3.その老夫婦は「はつらつのおじちゃん、おばちゃん」で親しまれていた。
4.その塾は当時プレハブの二階建てであった。
5.はつらつのおじちゃんは書道の達人であり、塾で勉強を教える傍ら、硬筆も教えてくれた。
6.塾に行くのは基本的にはつらつのおじちゃんかおばちゃんが車で送り迎えをしてくれた。
7.塾にはおやつタイムがあり、うまい棒やゼリーとジュースをくれた。
8.塾は家の敷地内に設置されていた。
9.近くに鯉や鴨がいる池か川がある。
10.その近くに小さな公園がある。
11.塾の勉強スタイルは生徒が「はつらつ」を解き、それを講師が添削するとう形です。たしか答えの用紙が算数は緑、国語は赤だった様な気がします。

川越に住んでいた時に大変やさしくしていただきました。当時で60代後半だったので、今現在も塾の運営をされているかどうかはわかりませんが、10年たった今、どうしても感謝の意を伝いたいと考えています。もしこの塾に該当する名前をご存知でしたら、教えてください。もし、もう運営していなかった場合はお2人の近況を聞かせていただけたら幸いです。私としては是非お会いして感謝の意を伝えたいと考えいます。是非知っている方がいれば、ご協力ください。お願いします

A 回答 (2件)

川越に25年間住んでいて今都内で一人暮らししています。

まず、これだけの情報量では回答が付きません。
川越市は人口30万ですし、市内は広いです。
質問者さんが書かれている内容は情報というより、思い出です。
土地勘の私の意見として、塾に通っていた人、もしくはごく限られた近所の人にしか特定できないと思います。
質問者さんの思いが本気ならば、せめて以下のどれかを思い出すようにしてください。川越に住んでいたのならばどれか聞き覚えあると思います。

1.地区名もしくは町名
市内中心
仙波(せんば)、新宿(あらじゅく)、野田(のだ)、今成(いまなり)、脇田(わきた)
市内東部
古谷(ふるや)、砂(すな)
市内西部
名細(なぐわし)、霞ヶ関(かすみがせき)、上戸(うわど)、川鶴(かわつる)、笠幡(かさはた)、的場(まとば)
市内南部
福原(ふくはら)、高階(たかしな)、寺尾(てらお)、大塚(おおつか)、大東(だいとう)
市内北部
山田(やまだ)、芳野(よしの)
2.通っていた学校名
川越市のホームページより
http://www.city.kawagoe.saitama.jp/icity/browser …
3.川の名前とか
荒川(あらかわ)、入間川(いるまがわ)、新河岸川(しんがしがわ)、伊佐沼(いさぬま)など
4.建物名、道路名
時の鐘(ときのかね)、蔵造り(くらづくり)、氷川神社(ひかわじんじゃ)、赤心堂病院(せきしんどうびょういん)、埼玉医科大学(通称さいたまいだい)、アトレ川越、マイン、東洋大学(とうよう)、東京国際大学(とうきょうこうくさい)、城西高校(じょうさい)、川越高校(通称かわたか)、川越女子高校(通称かわじょ)
5.スーパーの名前
丸広(まるひろ)、いなげや、たいらや
6.道路名
関越自動車道(かんえつじどうしゃどう)、254(ニーゴーヨン)、16号(16ごう)

とりあえず書き並べてみました。
ご自身で地図や川越市ホームページ、2ちゃんねる、ミクシィ、ウィキペディアなどで探してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なアドバイスありがとうございます。確かに思い出でしかありま
せんね。

言い訳になりますが、当時車の送り迎えであった為と私が住んでいた時
の行動範囲があまりにも狭すぎて土地の名前を覚えていなかったんですね。
なさけないですが、こんな情報でしかないのが現状です。
おっしゃる通り、これではごく近所の人か塾に通っていた人に限定されてしまうのも事実だと思います。
今回の投稿はそういう方に投稿してもらうという希望を多く含めた投稿だったのですが、ちゃんと説明を記載していなかった点は反省しなければいけないと思いました。
今川越の土地の写真や地図をネットで検索して範囲を狭めているところです。
ただ、今回お教えいただいた川の名前やスーパーの名前がなんとなく覚えている物もあったのでその点からも探っていこうと思います。
本当に貴重なアドバイスありがとうございます。

少ない可能性にかけるという点でこの投稿はこのままでもう少し継続していこうと考えています。

もっと自分自身でも努力していかなければいけませんね。

本当に丁寧なアドバイスありがとうございました。

こんにちは。

私はおさがしの塾とはいっさい関わりはありませんが、もし私以外に回答がつかない場合は、次の方法ではいかがでしょうか。

たとえば、どこかの駅などからその塾までの道筋がわかる( 記憶を起こす )のでしたら、グーグルのストリートビューでたどってみてはいかがでしょうか。

私は中学時代に通っていた学習塾を昔の自宅から、ストリートビューでたどったことがあります。その塾は、今は閉鎖されていました。少し寂しい気もします。

余談ですが、昔の自宅から自分の中学校までたどったこともあります。中学校までの道の風景は変化し、中学校の周囲の風景も変化していましたが、間違いなくその中学校でした。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なアドバイスありがとうございます。グーグルのストリートビューは盲点でした。この方法でアプローチしたいと思います。

私の探している塾も周囲の風景等が変わっているのでしょうね。変わることは悪いことでは無いにしろ。少しさびしいものです。