プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生後52日のミニチュアダックスをブリーダーから直接購入しました。
特に健康状態など問題なくとのことで。。。でも
家に来てからなかなかご飯を食べませんでした。
初めは環境変化などでと気にしてませんでした。
22日の土曜日に我が家の家族になり羽田から家の帰りに
嘔吐していたので元気が無かったら病院にと思ったのですが
夜は元気だったので本日まで様子見てました。
最初だからなかなか食べないのかな?と思ってました。でも
普段は元気に遊んでるのになんで食べないのかなーと
いろいろご飯も缶詰タイプやドライフードをふやかしてといわれたのですがまったく食べませんでした。
床にドライフードを落としたので拾おうとしたときワンコが食べてくれたのでドライであげてました。
本日病院に行きました。まだまだ話は長くなります・・・・
お昼の12時で一度休診で 5分くらい過ぎてしまって病院に行ったらちょっと嫌そうなそぶりをしたので
申し込みを記入のとき心のなかで嫌ならまた来ますと言おうかなとか思ってたのですが
仔犬でワクチンもしてないし負荷が掛かるので診てもらうことにしました。
持ってった便にや虫がいるよと(病名はちゃんと聞いてません。言ってはくれたのですが
医者は厄介で中には死んでしまう可能性があると言われたとき頭が白くなりもう他の評判のいい病院に
行こうかとかどうしようなど考えてしまってて・・・・・沢山ご飯を食べさせてまた1週間後に検便すると言う対応はちゃんと
聞いてきました。)もちろん家に帰りいろいろ考えたのですが犬には負荷もかかるし
他の病院はやめてここも評判はいいみたいなので明日また電話で詳しく聞こうと思いました。

でこのことをブリーダーにも報告しました。どんな寄生虫か教えてくださいと直ぐ返信がきました。
この仔のブリーダーは診断はしてないと思います。ブリーダーからのほうが安心だよとか
思ってたところもあったので。
知り合いに話したところもしも診断しないで販売したら
訴えられると聞きました。別に僕は訴えるとか思っても無いのですが
このような問題はほぼ母子感染などが多いらしいので他のワンコがと思い再度診断したのか尋ねてる最中です。
さっきメールで送ったので。。。。

法律とかで診断していないで販売はいけないのでしょうか??

A 回答 (1件)

犬猫を獣医師が診断してからでないと販売してはならないという法律はありませんので結論から言うとそれだけでは違法ではありません。

動物取扱業者が遵守すべき動物の管理等の細目という通達では、
>当該動物が健康であることを目視又は導入に係る契約の相手方からの聴取りにより確認し
とあります。契約の相手方とは仕入先ということです。

寄生虫の卵が発見される事はよくあることでその都度訴えていたら裁判所に行列が出来ます。

厄介な寄生虫だと言っているわりには駆虫薬も出さず1週間後に再度検便とは、今回の検便で種類が特定できているにも関わらずのんびりした意味の無い対応ですよね。それとも駆虫薬を貰っていてその投薬結果としてまた1週間後に便を診ましょうという事なのでしょうか。
寄生虫の種類によっては常在的に検出されるものもおります。
何度駆虫薬を与えても100%駆虫出来ない場合もあります。

寄生虫がでたら欠陥商品売りつけられたように言う人がいますが、生き物なんですから色々ありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうだったのですね。
知り合いが違法じゃないのかと言ったので
ちゃんと薬を飲ませてもらいましたのでご安心ください。
糞線虫という寄生虫です。
別に欠陥商品売りつけられたとか言ってるのではないので
そこだけは解ってください。早く治るように頑張りたいと思います。