プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社では総務部にいる者です。
会社で依頼している、社会保険労務士とのやり取りの中で、法改正になったことなどの連絡がきますが、若干抜けているところもあるようです。
これだけ、ネットが活用できる時代なので、自分自身としても、法改正になったことを、早く知りたいと思うことがあります。
社会保険労務士の方々は、厚生労働省のHPなどを見て、日々確認などされているのでしょうか?
厚生労働省のHPは大変に重く、PDFのファイルを開けていく作業も大変です。
また、別に、法改正などの、連絡事項など?どこから情報を入手しているのでしょうか?
本のインデックスのように、タイトルと詳細など、わかりやすいHPなどをありましたら教えて下さい。

A 回答 (2件)

1.各省のHPに、国会提出法案のページがあり、どういう法案が審議中かがわかります。


2.議員提出法案は、国会(衆参HP)で把握します。また今、衆参どちらでどう審議されてるかもある程度わかります。
3.重要法案成立があれば、その日の夕刊、または翌朝の朝刊に成立法案名が載ります。
4.1週間くらいして、官報に公布されます(これが正式)。改正法に伴う政令改正等もここで把握します。ネット官報なら、過去1か月分が閲覧できます。
5.1に関連して、改正法のお知らせページが更新されれば、メールで知らせてくれるので、各省のメールマガジンに、メアドを登録しておきます。

改正法文は全面改正でない限り素人では解読困難です。各省作成の新旧対照表がたよりです。厚労省が重いのは、利用通信回線が細すぎるのでは?昼間からサクサク開けますが。
    • good
    • 0

失礼ながら、お考えが間違っています。


>これだけ、ネットが活用できる時代なので
何でもかんでもネットを頼るのが間違いの第一です。早く知りたい、その時期によりますが、厚生労働省のHPに乗るのは法律が公布されてからです。その前に知りたければ、国会での審議を注視しなければなりません。
>社会保険労務士の方々は、…
これが間違いの2点目です。社会保険労務士の方々は、これが商売です。あの手この手で他人より早く情報を得るために努力しています。その得た情報が商品ですからね。ネットに流れれたからでは、単なる解説しか価値がありません。
>厚生労働省のHPは大変に重く、…
更に、間違いの3点目です。自分自身としても、法改正になったことを、早く知りたいと思うなら、それなりの努力が必要です。重くても関係HPは開いて読まねばなりません。さもなければ、人より遅く人の情報を信じるしかありません。
>別に、法改正などの、連絡事項など?どこから情報を入手しているのでしょうか
これが決定的な間違いです。社会保険労務士さんは情報を得るために金を掛けています。HP等で容易に手に入る情報は売れませんからね。そして、その情報源をここでタダで得ようとするのは、虫がよすぎますよ。

要するに、情報を得るには金がかかるのです。いままでどおり、会社で依頼している社会保険労務士さんを頼りましょう。それで信頼できないのなら、毎日の新聞の政治欄を注意して読みましょう。なにかに気付くはずです。少なくても3種類の新聞は読む必要があります。あるいは、まずWEBでチェックして、詳しくは労務関係の専門誌を開く事ですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!