アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供の宮参りに使用した
大人が羽織る着物?というか、掛けてヒモで結ぶもの、を
クリーニングに出そうと思うのですが
どの程度の料金になるでしょうか?

A 回答 (2件)

2年ほど前に、お宮参りをしました。


掛け着物(?)は、実は私が赤ちゃんの時使用したものを使いました。
使う直前に、実家の母がクリーニングに出したのですが、
確か、8000円くらいだと言っていました。
出すクリーニング屋さんによって違うと思いますが・・・
母は、大手チェーン店の取次店に出したそうです。
個人のところとか、「着物専門」のところだと、もっとするのでしょうか?
参考にならなくて、ごめんなさい。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

だいたいの相場がわかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/16 19:44

大手スーパーのユニーの系列の着物屋の「さが美」は、安いですよ。

祝い着(着物と襦袢)で7500円になってます。
私は、初着をクリーニングしたことがないですが、普通の襦袢や着物のクリーニングは他の店に比べて半値ぐらいでした。(襦袢3000円着物5000円)
ところで、何かで、汚れてしまったんですか?
しみがあれば、別途染み抜き料金がかかります。一箇所で2000円くらい。
1回しか着てなくて、目だった汚れがないなら、丸洗い(ドライ)の必要もないと思います。ドライでも着物は、多少傷みますし…。干して、手ぬぐいなどで埃を払って、シミを確認してたたむだけ。シミがあればシミ抜きはしたほうがいいです。後からは落ちにくいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

「さが美」って安いんですか・・・
着物専門の強みですかね。
次はいつ使うかしれないので、なんとなく
丸洗いしたいのですが・・・傷む・・・かぁ。
参考にします。ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/16 19:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!