アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本一は、東大だけど
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC% …
世界一の大学ではないと思うよ、何位ぐらいに来るか知らないけどさ
日本で世界一の大学を創設していけば此れからの日本の為だと思う
私立なのか、国立になるのか分らないけど、東大以外で素晴らしい人材
は居ると思うよ、絶対にさ、学部も時代の先端のやつでね
民主党になるのかどうか知らないけど、構想して欲しいね
皆さんはどんな意見ですか、教えて下さい、お願いします
頭の良さだけの時代に終わりを告げるべきだと思いますね

A 回答 (9件)

そうですね、賛成します。


この大学ではこれからの日本、これからの世界をリードし指導して行けるだけのフトコロの深い人材を育成して欲しい。

頭の良さだけの時代に終わりを告げるべきだと思いますね・・・とお書きですが、たしかにその通り、日本を、そして世界をリードするには、頭脳の良さは欠かせないけれど、だからといって天才が欲しいわけじゃない。大切なのは社会性、広くこの世界を見渡し、深く実態を洞察できる視野の広さ、そしてガチガチではない柔軟な発想、さらには真の紳士としての素養。

今の東大生は、頭はいいんだろうけれど、おしなべてそういう視野の広さとか柔軟性に欠けているようだし、人として出来上がったスケールが小さいように思うのです。つまり、結果としては、社会に出てみると、二流三流の私大生よりも利用度が低い、これではなんのための東大だか分かりませんからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

東大の入試問題やその他の大學のも見たことが有りますが
いい点も有りだし、悪い点も有りだと思うのです
こうも思っています>
小学校位から単位制にして、授業を選び、早くから、自分の夢を思い描く事が大切なんだと思います
と、ひまな時おじさんが考えた素案ですので、寛大に願いますね

お礼日時:2009/08/28 15:13

_アンケイトですね_すっ飛んだ回答します_|_あなたのお使いのWEBブラウザは四角形ですね_枠をやらwaわかくすること_枠をやわら

かくすること_正確|正しい|正規な|標準的な」|多数派の支持を得やすいことを重んじる限りは_大学うんぬんの話は絵に書いたもちですね_回答メッセ~ジ終わり_

この回答への補足

個人的には、反重力、光子エネルギー、次元、人工知能、色々と
テーマは尽きないと思います、日本発の革新技術で世界を動かして
行けたらなあとも思いますが、アメリカの傘下じゃ無理が有るかもね
きりが無いのでここら辺で閉めます

補足日時:2009/08/28 15:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おじさんですけど、大卒です、学生運動激しい頃でした
大學は勉強する所でもあり、社会へ巣立つ為の準備期間であると
も思っています、一より始めろだと思うのです
こうも思っています>
小学校位から単位制にして、授業を選び、早くから、自分の夢を思い描く事が大切なんだと思います
と、ひまな時おじさんが考えた素案ですので、寛大に願いますね

お礼日時:2009/08/28 15:17

賛成。

でも難しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教育制度の根幹から見直すことだと思います
こうも思っています>
小学校位から単位制にして、授業を選び、早くから、自分の夢を思い描く事が大切なんだと思います
と、ひまな時おじさんが考えた素案ですので、寛大に願いますね

お礼日時:2009/08/28 15:10

>何位ぐらいに来るか知らないけどさ



ランキングによって変わりますが東大が世界ベスト100にすら入れなかったランキングもあったはずです。

http://daigaku-ranking.net/category/world/

>頭の良さだけの時代に終わりを告げるべきだと思いますね

それは入学試験の難易度だけを評価基準にすべきではない、の間違いでは?
わざわざ大学を創設しなくても現状の学校でやり方を世界基準にすればトップを狙えるようになりそうな気がしますよ。最初は落第する学生がものすごく多くなりそうですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今の東大を高めていくという考え方も有ると思いますが
あえて別に創設が良いと思いました
こうも思っています>
小学校位から単位制にして、授業を選び、早くから、自分の夢を思い描く事が大切なんだと思います
と、ひまな時おじさんが考えた素案ですので、寛大に願いますね

お礼日時:2009/08/28 15:08

>日本で世界一の大学創設すれば良いじゃん!



賛成ですね。全ての分野でというのも難しいでしょうけど、
最初は一つの学部からのスタートでもいいでしょう。

企業でもオンリーワン、ナンバーワンでないと
生き残れない時代と言われてきているのですから、
大学も世界を視野にいれた生き残り戦略を考えないと
いけない時代がやってくるでしょう。

そういう意味でも、また日本でそういう人材を育てる
という意味でも国策としてそういう大学を設立する
という発想は必要だと思いますよ。


>SAVE THE EARTHがテーマで良いんじゃないかな、

うん。これもいいですね。
産官学にこだわらず、いろんな分野から
いろんな人材が交流できるような仕組みの
元となるような核が必要ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事有難うございます、こうも思っています>
小学校位から単位制にして、授業を選び、早くから、自分の夢を思い描く事が大切なんだと思います
と、ひまな時おじさんが考えた素案ですので、寛大に願いますね

お礼日時:2009/08/28 15:06

もしお金が無限大にあるとしたら可能でしょう。


もちろん機材は最高峰、有名な教授等を引き抜き、たくさんの有名な大学からノウハウをまなび必要であれば買収し、
世界中にスカウトする人を配置して優秀な人材を学費免除で招き入れる
とか
すれば世界一になるかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夢に近いですが、理論物理(統一場理論)、脳科学、先端医学
世界政治学、世界経済学、国際法、世界商学部、スポーツ医学、
人工食物学、次世代農科学、宇宙科学、等々で、特に優秀な学生が
教授として大學に残るようにします、機材はあまり関係有りません
思考が大事だと思っています、スタートは地味でも良いと思います
東大>官僚の流れが変わって行くのが良いと思っています
アインシュタインの様な人間を沢山輩出させたいのです
ソフトと言いましたが、思考の内です、リナックスならリナックス等
で言語の数を固定して、進化させていけば良い事です
本当のエリート(心も、頭も、体も)を目指して貰います
東大>政治家もまずい構図だと思っています
インターネットの時代ですから日本内で出来るんじゃあないかな
ノーベル賞を取るのが目的では有りません、SAVE THE EARTH
がテーマで良いんじゃないかな、そして、MAKE SOMETHING NEWで
学部は時代と共に変化していきます、経済的理由ですばらしい人材
なのに、いい大學で学べない人も多いと思っています
アメリカンドリームならぬジャパニーズドリームを目指します
例えば、天皇から誉めて貰えるような人たちが良いのですよ
金かけるだけが能じゃありません、そう思いますが

お礼日時:2009/08/28 07:42

民主党って、企業への研究費なんかの特別控除廃止するんです。

つまり研究には増税。
また独立行政機関への支援も無駄遣いって言ってますよ。もちろん独立行政機関には全国の大学が入ってますが。

それと、日本の研究陣って、日本で評価されないんだよ。
例えばノーベル賞への推薦を研究者がするんだけど、日本人は日本からの推薦をまずしない。
手前味噌を嫌うだけかもしれないし、足を引っ張っているだけかもしれない。
だから日本では無名でも海外では有名って研究者はたくさんいるらしい。
でも、本当に優秀な研究者が評価されない日本の大学でくすぶるとは思えないな。

そういった土壌をなくすことがまず、先決だろうな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夢に近いですが、理論物理(統一場理論)、脳科学、先端医学
世界政治学、世界経済学、国際法、世界商学部、スポーツ医学、
人工食物学、次世代農科学、宇宙科学、等々で、特に優秀な学生が
教授として大學に残るようにします、機材はあまり関係有りません
思考が大事だと思っています、スタートは地味でも良いと思います
東大>官僚の流れが変わって行くのが良いと思っています
アインシュタインの様な人間を沢山輩出させたいのです
ソフトと言いましたが、思考の内です、リナックスならリナックス等
で言語の数を固定して、進化させていけば良い事です
本当のエリート(心も、頭も、体も)を目指して貰います
東大>政治家もまずい構図だと思っています
インターネットの時代ですから日本内で出来るんじゃあないかな
ノーベル賞を取るのが目的では有りません、SAVE THE EARTH
がテーマで良いんじゃないかな、そして、MAKE SOMETHING NEWで
学部は時代と共に変化していきます、経済的理由ですばらしい人材
なのに、いい大學で学べない人も多いと思っています
アメリカンドリームならぬジャパニーズドリームを目指します
例えば、天皇から誉めて貰えるような人たちが良いのですよ
金かけるだけが能じゃありません、そう思いますが

お礼日時:2009/08/28 07:43

国立だと税金がたくさん使われるだろう、という所が気にかかります。

もっと緊急性の高い問題がたくさんある気がします。

いきなり出来た大学だと歴史やらノウハウやらネームバリューなどの時間とともに積みあがってくる部分に乏しいため、優秀な人材が集まるか、という部分も結構疑問です。No1の方の言うとおり、世界最高峰の教授陣を集める事も難しそうです。

また「世界一の大学にしたいから」という目的を打ち出すのもなんだか違和感があります。
実際に「世界一と評される」事が出来ればいいかも知れませんが、まず無理だと思います。

また、「頭の良さがモノをいう時代の終焉」と「日本に世界一の大学を作る」がどうも結びつきません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夢に近いですが、理論物理(統一場理論)、脳科学、先端医学
世界政治学、世界経済学、国際法、世界商学部、スポーツ医学、
人工食物学、次世代農科学、宇宙科学、等々で、特に優秀な学生が
教授として大學に残るようにします、機材はあまり関係有りません
思考が大事だと思っています、スタートは地味でも良いと思います
東大>官僚の流れが変わって行くのが良いと思っています
アインシュタインの様な人間を沢山輩出させたいのです
ソフトと言いましたが、思考の内です、リナックスならリナックス等
で言語の数を固定して、進化させていけば良い事です
本当のエリート(心も、頭も、体も)を目指して貰います
東大>政治家もまずい構図だと思っています
インターネットの時代ですから日本内で出来るんじゃあないかな
ノーベル賞を取るのが目的では有りません、SAVE THE EARTH
がテーマで良いんじゃないかな、そして、MAKE SOMETHING NEWで
学部は時代と共に変化していきます、経済的理由ですばらしい人材
なのに、いい大學で学べない人も多いと思っています
アメリカンドリームならぬジャパニーズドリームを目指します
例えば、天皇から誉めて貰えるような人たちが良いのですよ
金かけるだけが能じゃありません、そう思いますが

お礼日時:2009/08/28 07:43

>何位ぐらいに来るか知らないけどさ


http://www.topuniversities.com/worlduniversityra …
19位だね
 京大は25位



>日本で世界一の大学を創設していけば
難しいと思う 
箱物(ハード)は簡単にできるけど、大切なのは人(ソフト)だからね。諸外国ならそう簡単に教授は引き抜けないよ

>東大以外で素晴らしい人材
 東北大とかね。
 でも大学ってのは派閥ってのがあって、足の引っ張りあいなのさ
 例えば核
  東大がレーザ核分裂の研究で
  東北大が核融合といった研究をしてて
お互い足を引っ張り合っているのが現状

 もし、そんな大学と新規に作ろうとしたら、日本の大学全部敵に回すことになって人が集まらないよ
 教授ってのは自分が一番だと考えているような人たちばっかりだから、集まるのは、昇進を諦めた助教授や講師
 で。。。。それでどうやって世界一を目指すの?
基本理論や、基礎工学のデータなんてどこの大学も協力しないよ
 

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夢に近いですが、理論物理(統一場理論)、脳科学、先端医学
世界政治学、世界経済学、国際法、世界商学部、スポーツ医学、
人工食物学、次世代農科学、宇宙科学、等々で、特に優秀な学生が
教授として大學に残るようにします、機材はあまり関係有りません
思考が大事だと思っています、スタートは地味でも良いと思います
東大>官僚の流れが変わって行くのが良いと思っています
アインシュタインの様な人間を沢山輩出させたいのです
ソフトと言いましたが、思考の内です、リナックスならリナックス等
で言語の数を固定して、進化させていけば良い事です
本当のエリート(心も、頭も、体も)を目指して貰います
東大>政治家もまずい構図だと思っています
インターネットの時代ですから日本内で出来るんじゃあないかな
ノーベル賞を取るのが目的では有りません、SAVE THE EARTH
がテーマで良いんじゃないかな、そして、MAKE SOMETHING NEWで
学部は時代と共に変化していきます、経済的理由ですばらしい人材
なのに、いい大學で学べない人も多いと思っています
アメリカンドリームならぬジャパニーズドリームを目指します
例えば、天皇から誉めて貰えるような人たちが良いのですよ
金かけるだけが能じゃありません、そう思いますが

お礼日時:2009/08/28 07:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!