プロが教えるわが家の防犯対策術!

BIOS画面で、Failure Fixed Disk 0 と表示される。
と同時に HDD Bootすると operating system not found も表示される。
(このHDDは、ほかの機種では正常動作します。)

ノートブック内蔵HDDとFMV-BIBLO マザーボードとのフレキシブル
接続フラットケーブルが調子悪いと思いますが、交換部品はありません。

FMVデスクトップですと共通のIDEフラットケーブルがあり、問題ありませんが、
FMVノートブックでは、機種ごとにフレキシブル接続フラットケーブルの
マザーボードとの接続コネクター形状が異なり、互換性がありません。

ノートブック内蔵HDDを、外付けする方法なんてあるのでしょうか。

A 回答 (4件)

え~と、まず話が省略されてわかりません。


機種もFMVとBIBLOだけでは種類が多すぎて特定できません。
型式をちゃんと記述しないと、こちらでその機種の仕様を調べてアドバイスする事ができません。
もっと詳しく状況を順序立てて説明しないと他人に伝わりにくいですよ。
多分、ノートが起動しなくなったのでHDDを取り出して、
デスクトップに増設してデータを救い出したいと言う話でしょうか?
(いや?逆かな?)
確かにノートのHDDのケーブルは専用ですし、延長するようなアダプタも確か無かったと思います。
残るはUSB接続のHDDケースを使って見るかですね。
機種によってはUSBのHDDから起動できますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/08/29 12:12

>BIOS画面で、Failure Fixed Disk 0 と表示される。


と同時に HDD Bootすると operating system not found も表示される。
(このHDDは、ほかの機種では正常動作します。)

Windows2000以上からは原則インストールした機種でしか起動出来なかったはずです。

>ノートブック内蔵HDDを、外付けする方法なんてあるのでしょうか。

2.5インチHDD用USB接続アダプターケースがあります。
参考までに下記にURLを貼っておきますが分かりにくそうなので、質問者さまでもくぐってみるか、近くに電気量販店などがあれば出向いて実物をご覧ください何社か出しています)。なお、USB接続アダプターで接続できてもUSB接続HDDからは起動できません。

>FMVノートブックでは、機種ごとにフレキシブル接続フラットケーブルのマザーボードとの接続コネクター形状が異なり、互換性がありません。

主旨を理解しかねますが、このタイプのフラットケーブルが必要なら同型品のジャンク品を入手して、それから取り外すしか方法は無いでしょう。

参考URL:http://direct.sanwa.co.jp/contents/sp/dosvpt/hdc …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>Windows2000以上からは原則インストールした機種でしか
  起動出来なかったはずです

 Windows98SEを、インストールしていますが、大丈夫でしょうか?

お礼日時:2009/08/29 12:09

#2です。



>Windows98SEを、インストールしていますが、大丈夫でしょうか?

何に対して大丈夫なのかとお尋ねなのか理解しかねます。出来たら補足してください(お答えできるかどうか分かりませんが・・・)。
    • good
    • 0

■BIOS画面で、Failure Fixed Disk 0 と表示される。

と同時に HDD Bootすると operating system not found も表示される。
>>HDD上のOSの登録エリアであるMBRなどが壊れているかもしれません。

■このHDDは、ほかの機種では正常動作します。
>>OSが動いているからです。

■まず、MBRの修復をしてください。
該当ノートパソコン用の起動DISKはありますか?
http://www5f.biglobe.ne.jp/~ayum//sample/mbr.html
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!