アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

引越しを考えて物件をいくつか見てきました。
その中で、積和不動産の物件が一番いいなと感じました。
ただ、積和不動産は退去時にもお金が必要以上に請求されると聞き、決めかねています。
更新料もうちの地域にしては、高めだし。何やら、壁紙も全部張り替えたり、少々の傷でも・・・、多額の請求をするとの話を小耳に挟み不安だったりします。退去時に、20万円も要求されたりしたらと思うと、ゾッとします。
そういう噂を聞いて、あの部屋の築年数以上の異常な綺麗さが逆に怪しく感じたりして。

こういう事情は、実際、退去した経験のある方や同業者の方しか分からないことでしょうから、アドバイスください。

A 回答 (4件)

大手不動産業者ほど悪い噂が出回るものですね。


しかしながら、実際は大手不動産だからこそ必要以上に請求することはしないと思います。
今日では消費者保護法や国土交通省ガイドライン等があり、大手ほど下手なことは出来ないからです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
いい情報ですね。
今後、部屋探しに役立ちます。
ただ、積和さんは、契約がしずらいことが分かって、がっかりです。
3番手って何でしょうか(^^;

お礼日時:2009/09/03 20:28

あなたより先に申込みを入れた人が2人もいるということですね。


相当人気がある物件なんですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。
何で手付けを打たすんでしょうか。
他の物件をあきらめて。。。
わずかでしょうが機会損失もあります。
また1からです(^^;

お礼日時:2009/09/04 12:25

部屋の紹介をしているものです。



毎月積和さんの物件は1,2件くらい紹介してます。

全然大丈夫ではないでしょうか。今まで何十人、おそらく百人以上斡旋してますがもめたのを聞いたことないです。

斡旋した人から原状回復で文句言われたこともないです。

私ら斡旋したら退去は関係ないですが、それでももめたらどうなってるのって連絡ありますんで、でも積和さんは私ないです。

まあいい意味でも悪い意味でもきっちりしてるので取るものはとるでしょうが・・・。

まあ、もめた方は原因は別にして、とかく悪く言うものですけどね。

そんなに心配ないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ただ、僕は、3番手と言われました(--;
何のための手付けなんでしょう・・・?
ちょっと頭にきました・・・
また1から探し始めます・・・

お礼日時:2009/09/03 20:26

その会社の物件を最近退去した者ですが(1サンプルに過ぎませんが)、敷金二十数万円のうち20万円くらい戻ってきましたよ。



相当きれいに使用して、さらに退去時にピカピカにして出て行きましたけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんなに戻ってくるのですか?
クリーニング代だけで5万円近く払う予定になってました(^^;
ただ、申し込みしても、僕は3番手だったので・・・
もうまた1からです・・・

お礼日時:2009/09/03 20:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!