アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

UBUNTUからVISTAをインストールして、UBUNTUに戻せるか、実験しました。ライセンスキーの入力→ライセンス条項の同意→インストールの種類でカスタムを選択しましたが、「このハードディスク領域にWindowsをインストールすることはできません。NTFSでフォーマットされたパーティションにWindowsをインストールする必要があります。」というメッセージが表示されます。上に戻るボタンがあるので、戻ることはできますが、中断はできません。上の「X」をクリックして終了しても大丈夫でしょうか?中断しないで続行する場合、インストールの種類でカスタムを選択するとディスク0のパーティション2とディスク0のパーティション3があるのですが、削除するのでしょうか?大きい方を削除するのでしょうか?「削除」他にクリックできるリンクは「最新の情報に更新」「フォーマット」「ドライバの読み込み」です。「フォーマット」をクリックしても「選択したパーティションをフォーマットできませんでした。[エラー:0x80004005]」というメッセージが表示されます。

A 回答 (12件中1~10件)

>日本語RemixCDイメージのダウンロードを選べば良いのでしょうか?

それをダウンロードして下さい。
CD-ROMのイメージファイルなのでメディアに焼いて、そのCDから起動して下さい。
イメージファイルをそのままCD-Rにコピーしてもインストールディスクになりませんので、ご注意下さい。
ライティングソフトの一例を参考URLに紹介します。

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust …
    • 0
この回答へのお礼

CD-Rの容量が不足しているので、購入しないとコピーできません。USBスタートアップ・ディスクを作ろうと思いましたが、8.04から8.10にアップグレードしないといけないようで、ソフトウェアソースのアップデートタブのアップグレードリリースを「通常リリースでも通知」に変更しようとしても、アップグレードリリース欄がありませんでした。ちょっと変わっていて、Ubuntuのソフトウェアタブと統計情報タブもありません。アップデートマネージャは最新の状態にしましたが、アップグレードの要求はありませんでした。ライティングソフトは重宝しそうです。デュアルブートまでできなくても、インストールし直せば、好きな方が使えるので、いったん中断しようと思います。ありがとうございました。

>オペレーティングシステムの選択はWindows7 32-bit,WindowsXP,BIOSでした。

>Vistaをインストールする場合は、WindowsXPを選択すれば良いのでしょうか?
Windows Vista用のドライバが無い場合はOSの標準ドライバで全てのデバイスが正常に動作する可能性がありますので、Vistaのインストールディスクから起動してインストールしてみることをお勧めします。

>今、回答していただいている説明は、起動時にUBUNTUかWINDOWSが選択できて、選択したOSだけが使えるのでしょうか?
そうです。デュアルブートと言うのはそのことを言います。
Microsoft Virtual PCで複数のOSを同時に起動するのを仮想マシンなどと言います。
これはホストOSが起動して状態で別のOSをゲストとして同時に起動出来るソフト(Microsoft Virtual PC等)上で運用します。

話題を逸らさないようにして頂かないと際限なく続いてしまいますので元の質問の主旨に戻して下さい。

この回答への補足

ところで、UBUNTUのダウンロードは3つボタンがありますが、
日本語RemixCDイメージのダウンロードを選べば良いのでしょうか?
これをダウンロードして、CD-ROMドライブに入れると、インストーラが起動し、指示通りにインストールするという感じでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

Windows用のドライバをダウンロードしなくても、パーティションを削除して、vistaをインストールすることができました。
最終処理が少し時間がかかり、真っ黒い画面に…が表示されている状態で不安でしたが、無事インストールできました。ただ、ミニパソコンなので、画面がはみ出る感じで違和感がありました。そして、UBUNTUを付属していたリカバリメディアでインストールしました。セットアップガイドには、「リストアをすると、ハードディスクすべてのデータは永久に削除され、…」と書かれているので、たぶん、Windowsをインストールしても削除されてしまったようです。UBUNTUはUBUNTUサイトからダウンロードしないとインストールできないようです。ありがとうございました。

>DVDからUBUNTUの再インストールはできました。

パーティション削除は怖いですね。まずは、デバイスドライバがダウンロードできるかですね。Ubuntuのインストールディスクでパーティション分割までやってくれるのですか。ありがとうございました。
再インストールができていればVistaをインストールしてみる価値があります。不都合があればUbuntuに戻せば良いでしょう。
Vista用のドライバがダウンロード出来ればUbuntuの状態でUSBメモリに保存しておくことをお勧めします。
Ubuntuのインストールディスクは標準でWindowsのパーティション分割が出来るはずです。
私のPCはDELLではありませんが参考URLからダウンロードしたインストールディスク(isoファイル)でパーティション分割が出来ました。

参考URL:http://www.ubuntulinux.jp/

この回答への補足

DELLのドライバおよびダウンロードで、
オペレーティングシステムの選択はWindows7 32-bit,WindowsXP,BIOSでした。
Vistaをインストールする場合は、WindowsXPを選択すれば良いのでしょうか?
UBUNTUの状態でUSBメモリに保存とは、何か特別なことをするのでしょうか?
Windowsのパソコンはあるので、そのパソコンからUSBに保存して良いのでしょうか?
isoファイルというと、最近Microsoft Virtual PCでVineLinuxが起動でき、
喜んだのですが、どうも、画面が小さく、カーソルがVineの画面に入ると、
Altキーを押して、外に出してあげないといけないので、好きでありません。
これはデュアルブートとは言わず何なのでしょうか?
今、回答していただいている説明は、起動時にUBUNTUかWINDOWSが選択できて、選択したOSだけが使えるのでしょうか?

• 0

>PCはDELLです。

リカバリCDなので、インストールするのではなく、復旧するだけでしょうか?
DELLからはUbuntuをプレインストールしたPCが発売されていますね。
「それを手持ちのVistaに変更したい」と言うことでしょうか?

>しかし、PCが正常な状態だからか、DVDドライブに入れても何も起こりませんでした。
Ubuntuが起動した状態ではリカバリディスクを挿入しても何も起らないと思いますが、リカバリディスクから起動すれば再インストール出来ると思いますので、確かめて下さい。

>VISTAのインストールディスクは持っています。
Vistaのインストールディスクから起動して、Ubuntuのパーティションを全て削除してからVistaをインストールすればVistaのPCになります。
但し、デバイスドライバはDELLのホームページからダウンロードする必要があると思います。
その後に、Ubuntuのリカバリディスクから起動してVistaとUbuntuのデュアルブートによるセットアップを行っては如何でしょう。
Ubuntuのインストール途中でパーティションの分割が出来るはずですから目的の割合に分割して下さい。

この回答への補足

UBUNTUのパーティションを削除しても、UBUNTUのインストールディスクで、再インストールはできるのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

DVDからUBUNTUの再インストールはできました。パーティション削除は怖いですね。まずは、デバイスドライバがダウンロードできるかですね。Ubuntuのインストールディスクでパーティション分割までやってくれるのですか。ありがとうございました。

回答No.3です。

:>インストール後の設定とは、例えば何があるのでしょうか?
 使用している様々なアプリケーションの再インストールと、それぞれの環境設定です。
私の場合は、この作業にひと月は必要になります。
 したがって、再インストールすることのないように、定期的に三つの方法でディスク・イメージのバック・アップをとっています。

ところで、本題はWindowsとUBUNTUのデュアル・ブートでしたね。
正直言って、あなたの書かれていることをそのまま理解できません。
「UBUNTUからVISTAをインストールして」とは、UBUNTU内の仮想PCにインストールするということなら理解できますが、UBUNTUのシステム内にというなら無理難題です。
一台のPCに2台のHDを乗っけてそれぞれにWindows/UBUNTUをインストールするか、パーティションを切ってインストールするしかありません。
 今一度、「UBUNTU」の詳細を次のURLで学習して下さい。
http://www.ubuntulinux.jp/

あなたの書かれている内容で判断すると、取り返しのつかない事態になることが予測されます。
    • 0
この回答へのお礼

まずは、UBUNTUを使ってからの方が良いかもしれません。ありがとうございました。

> 個人好みの設定とは、例えば何があるのですか?

ブラウザのお気に入りとか、
メールアドレスとか、
マウスのクリックスピードとか
挙げればきりがないくらいに私はあります。
    • 0
この回答へのお礼

普段使うPCではなく、実験用とか体験版インストール用、非常時用、ディスク容量不足のための予備のPCにしようと思っています。必要な設定は、今はなさそうです。ありがとうございました。

>UbuntuとVistaのマルチブートはOSがあれば無料でしょうか?

Ubuntuは無料のOSですが、Vistaは有償のOSですからVistaのインストールディスクと未使用のプロダクトキーを持っていなければ購入する必要があります。

>VISTAをインストールしてからUBUNTUを再インストールしてもUBUNTUの速度は変わりませんか?
起動するのはどちらか一方ですから影響は無いはずです。

>UBUNTUをまだ使わないでマルチブートのことを考えているのですが、UBUNTUのリカバリCD-ROMをパソコンに繋げてみると何もしません。
Ubuntuのリカバリって何ですか?
インストールディスクのことでしょうか?
Windows起動中のPCにUbuntuのインストールディスクを挿入しても何もしませんよ。

>install.shというのがあるのですが、もしかしてコマンドを入力してインストールの実行をするのでしょうか?
インストールディスクから起動しないとセットアップ出来ません。

>やはりUBUNTUを少し使用してからでないとデュアルブートは無理でしょうか?
え?、何を仰っているのか理解出来ません。
既にUbuntuが起動しているPCをお持ちではないのですか?
現在あなたがお持ちのPCと、そのPCで運用しているOSを補足して下さい。

この回答への補足

UBUNTU起動中に「Ubuntu 8.04LTS Mini Standard Edition Inspiron 1011 Recovery Media」をDVDドライブに入れましたが、インストールすることはありませんでした。
PCはDELLです。リカバリCDなので、インストールするのではなく、復旧するだけでしょうか?
しかし、PCが正常な状態だからか、DVDドライブに入れても何も起こりませんでした。
VISTAのインストールディスクは持っています。

• 0

目的は「UbuntuのPCからUbuntuとVistaのマルチブートにしたい」と言うことですね?

条件として「現在のUbuntuを削除してVistaをインストールしてからUbuntuを再インストールすることで良い」と云うことを認めなければなりません。
Vistaをインストールするときに全てのパーティションを削除してシングルパーティションにする必要があります。
Vistaのインストールが完了してからUbuntuをインストールします。
途中でパーティションの切り分けを指定しますのでVistaとUbuntuの割合を任意に決めて下さい。
Ubuntuのインストールはメッセージに従って進めれば特に問題が無いと思います。
インストールが完了するとリブートされ、Ubuntuの起動メニューが表示されますので、目的のOSを指定して起動して下さい。
Vistaを再インストールするとUbuntuの起動が出来なくなりますので、LinuxとWindowsのブートの仕組みを自力で習得して下さい。

この回答への補足

UbuntuとVistaのマルチブートはOSがあれば無料でしょうか?
VISTAをインストールしてからUBUNTUを再インストールしても
UBUNTUの速度は変わりませんか?
UBUNTUをまだ使わないでマルチブートのことを考えているのですが、
UBUNTUのリカバリCD-ROMをパソコンに繋げてみると何もしません。
install.shというのがあるのですが、
もしかしてコマンドを入力してインストールの実行をするのでしょうか?
やはりUBUNTUを少し使用してからでないとデュアルブートは無理でしょうか?

• 0

> (1)LINUXとWINDOWSのデュアルブートは大変でしょうか?

デュアルブートで使用している人は大勢います。
私もその一人です。
そのためには、回答でも書きましたが、MBRの少しの知識だけ。

> (2)再インストール作業は大変でしょうか?(LINUXもWINDOWSもです。)
一般に使用に耐えるためには、自分用の設定は欠かせません。
そのためには、個人好みの設定をどうしても保持したくなります。
よって、それらの情報を書き加えられ、保持するためには、
どうしてもある期間は、再インストールしないでおくのが、
パソコンを使用する人の願いではないでしようか。
再インストールというのは、これら設定を初期化してしまうため、
使い勝手が悪いという致命的な要素があると思うのですが。
またインストールにかかる時間を考えれば、これも無駄ということになります。

この回答への補足

個人好みの設定とは、例えば何があるのですか?

• 0

:>結局、聞きたいことは、

:>(1)LINUXとWINDOWSのデュアルブートは大変でしょうか?
:>(2)再インストール作業は大変でしょうか?(LINUXもWINDOWSもです。)
 あくまでも私見です。
1、インストールそのものは大変とは思いませんが、インストール後の設定が面倒臭い。
2、デュアルでもトリプルでも前述の通り、それぞれの設定が面倒臭い。

求められているのが「感想」なら、そういうことになります。 

この回答への補足

インストール後の設定とは、例えば何があるのでしょうか?

• 0