プロが教えるわが家の防犯対策術!

ずいぶん昔の映画ですが・・・ふと、記憶が定かでないのに気づいたので質問します。ルパンーがマモーに捕らえられ、頭にコードのついたヘルメットのようなものをかぶせられ、何を考えているか透視されるシーンがありました。
当初、劇場で見た記憶では、ルパンがチョコレートを食べたり、不二子の裸が出てきたりして、マモーがその俗物ぶりにあきれる場面だったと思います。
が、その後テレビ放映で見たところ、透視した内容は真っ白で、マモーが「何も考えていない、これは神の意志を同じだ」みたいなことを言って驚いていたような気がします。単にどちらかが私の記憶違いなのか、それとも何か事情があって、このシーンが変わったのか、ご存知の方がいましたら教えてください。

A 回答 (2件)

ども。

余り確かな記憶ではないのですが、確かルパンの考えている
事を映し出す機械でルパンの意識をスクリーンに写し出す
シーンだったと思います。最初は表層意識なので、女の人
やドンパッチと言うお菓子とか食べてますが、その後
マモーが深層意識を見ようとエネルギーの出力を上げる
のですが、そこには何も写し出されなかったと言うシーン
ですね。私の勝手な解釈ですが、きっとマモーが抱いている
欲望(支配力、権力、永遠に生きたいという欲望など)
がルパンには全然無かったからスクリーンは白紙だった
のでしょう。それがマモーには信じられなかった
のでしょうね。第1作目はマモーの世界とルパンの世界の
戦いだったように思います。超SF世界と超ハードボイルドな
世界の対決かな。。
スミマセン質問の意図から随分ずれてますね。。。
なんにせよ、第1作は無茶苦茶ハードボイルドでこのルパン
は無茶苦茶カッコ良かったですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どちらかだけではなく、両方のシ-ンがあったということですね。そうだったかもしれません。かなり昔の映画にも関わらずテーマは深淵だし、私もこのルパンはとっても好きです。「感謝しな、マモー、やっと死ねたんだぜ」のセリフにはしびれました。

お礼日時:2003/04/19 18:58

放送禁止用語をカットする為に変更されています。


『ルパン マモー 放送禁止』あたりで検索してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マズイ言葉だった記憶がないのですが、忘れているだけかも・・・探してみます。

お礼日時:2003/04/19 18:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!