プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初投稿です。

私は、漫画を描いているのですが、キャラの名前を決めるのに、悩んでいます。

色々探してて、良いなあって思ったのは、宝石の和名とかでした。
他には、色の和名とか、花の名前の和名とかです。
なんだか、和名がすごく気になってます(笑

素敵な名前だなあと思っているのを教えてください!

よろしくお願いします!!

A 回答 (2件)

初めまして、こんにちは。


和名には、短い中にもとても深い響きがあって素敵ですね☆
漫画のキャラと言う事で男女の違いはあると思いますが、
個人的に響きが好きな物には、宝石ならば
「翡翠(ひすい)」や「琥珀(こはく)」なんていいなと思います。
あとは色名で「浅葱(あさぎ)」、花名で「紫苑(しおん)」「蓮華(れんげ)」とか…

*蛇足ですが、昔の人はマニキュアの事を
「爪紅(つまくれない)」と呼んでいたそうです。
これも和語だからこそ生まれた、繊細で趣き深い言葉だなぁ、と思います。

もうお調べになられてるかもですが、「和色」などで検索すると
色々なサイトが出てきますので是非、ご参考までに♪

参考URL:http://homepage2.nifty.com/GAKUS/img/color.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

翡翠とか、蓮華とか可愛いですね!

サイトも見ました(o^∇^o)
すごく解りやすくて良かったです。

爪紅ですか! 口紅という言葉があるだけに、やっぱりあるんですね・・・
何だか、和語にも興味が出てきました(笑

回答ありがとうございました!!

お礼日時:2009/09/04 23:25

宝石の和名でそのまま名前で使えそうなのってあまりなさそうですね。



瑠璃(るり) くらいでしょうか

一文字だけとるならありそうですけどあんまり多くないです。
蛍石 とか 翠玉 とか。
でもそれだとよくわからなくなっちゃいますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

瑠璃ですか!綺麗な名前ですね(^^)
一文字だけ取るのもいいですね。

回答ありがとうございました!!

お礼日時:2009/09/04 23:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!