プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

京都大、一橋大、東工大の人は東大に行ける能力があると思うんですが、どうでしょうか?
この場合、行けるというのは電車で最寄の駅で降りて大学の構内に入るという意味ではありません。

A 回答 (12件中1~10件)

一橋、東工の人は、実際に苦手科目があったから、というケースもあるので、すべての人がどうかというとどうかなぁ。



学問がしたくて大学に行く人で、好きな分野がある人は、よほどの変人かプライドで生きている人以外、東大は選ばないと思いますよ。化学をやりたくて大学に行くのに、2年後までどこに行けるか分からないなんて、詐欺みたいじゃない。受かる人が数千人いるでしょ? 入学後も競争なんてイヤじゃない。好きな勉強だけしたいと思いません?
逆にいうと、旧帝大クラスや普通の国立大にも、普通に東京大に行けるような人がいてもヘンじゃないと思いますが。
    • good
    • 2

十分にあるのではないかしら?



技術・研究に打ち込みたい人なら東大へ行かず東工大に行く人も多いでしょう。

高校生の頃、憧れていたんです。東工大の理学部の応用化学科に・・・。
    • good
    • 1

行けますよ。

OBを見てるとそこが良いからそこに行くって人が多いですね。東大信仰者は多いけどそうじゃない人もいるってことでしょうね。
ちなみにローの合格者率は一橋は60%超、中央は55%、東大は僅か50%ですから、本気で法曹に行こうと思っている人なら中央や一橋を第一志望にする人も増えてくるでしょうね。
アメリカでもローのNO1はハーバードじゃなくてエールですし、
メディカルのNO1はジョンズ・ホプキンスです。

東大は元々が官僚養成大学ですからね。
官僚志望じゃ無い人なら東大外を選ぶのは本来的には至極真っ当だと思いますよ。
    • good
    • 2

あるでしょう。


ただ、能力があっても合格しなかったり、受けなければ、行けない。

金メダルを取る可能性がある実力があっても、その時にライバルを上回れないと金メダルは取れない。(世界陸上のタイソン・ゲイ)
金メダルを取る実力があっても、参加しなければ金メダルは取れない。(マラソンのラドクリフ)
    • good
    • 0

> 大東亜帝国にも日東駒専にも東大に行ける人はいませんよ。



 いないって断言しちゃうのは、偏差値の呪縛に捉われているから
ですね。まあ大東亜帝国だとさすがにゼロに近いけど、日東駒専なら
年に1~2人はいると考えてもおかしくありません。

> 東大に落ちて日大に行くなどという話は聞いたことがありません。

 そりゃ九州のことしか知らないあなたは聞いたことがなくても当然
でしょ。体調とかいろんな理由で受験に失敗し、でも浪人できないとか、
人にはいろんな理由があるんですよ。知り合いを見渡しただけでも、
女子御三家出身で東大落ち、女子大って人がいますよ。彼女だって
運次第で東大受かっていたかもしれないしね。

 ともかく例の九大さんだってことは#7さんの回答でわかったし、
あなたに対して大学難易度や受験の現実について回答するのは
無意味だとわかっているので、勝手に妄想していてください。
    • good
    • 0

こんにちは



adachihideさん、毎度どうもです

九大の話はもう解決したんですか?
今度は京都大、一橋大、東工大の人が東大に行ける能力について
疑問を持ち始めたんですか?
あなたの妄想は無限大ですね

>京都大、一橋大、東工大の人は東大に行ける能力があると思うんですが、
>どうでしょうか?
ある人もいれば、ない人もいるんじゃないですかね。以上
    • good
    • 0

京大と東大の両方に、毎年ある程度以上の進学実績のある


高校(たしか甲陽だったと思います)では、校内模試成績で
55以上なら東大に見込みあり、45以上なら京大に見込みあり、と
判定されると聞いたことがあります。間違っていたら、甲陽OBの方
申し訳ありません。

これが正しければ、45~55にいる層は、京大には受かるが
東大には受からない、と見られていることになります。正規分布なら
学年全体の38%と結構な数になります。

今年の代ゼミのランキングでは、京大工学部は東工大の後塵を拝して
います。京大の沈下は思っている以上に進んでいる模様。

ただし京大と一橋、東工大の大きな違いは、二次の科目数ですね。
京大文系は変則的で、地歴をセンターと二次で別のものを選択しなければ
ならないし(一橋は地歴ひとつで済む)、東工大は二次に国語を今も課さないので。
    • good
    • 0

 人による、としか言えませんね。

同じ年に東大を受けたら
入れた人は少なからずいるでしょうが、何回浪人しても入れ
ない人だっているでしょう。受験は運もありますから、東大
生が同じ年に京一工を受けて、落ちる可能性だってあります。

 ちなみに北大や九大にも東大に入れるであろう人はいますよ。
さすがに大東亜帝国レベルにはほとんどいないでしょうけど、
日東駒専レベルならちょっといて、MARCH ならそこそこ
いるでしょう。

 これで思い出したけど、高校の同級生でかなり学力の高かった
知り合い( 地帝ならA判定レベル )が、たしか京大受験に失敗し、
でも家庭の事情で浪人できなかったので、地方国立の二次募集で
進学した例もあります。

 大学の某後輩は、首都圏の県立進学校でトップクラスの成績で、
センターでは学校で最高得点だったのに、二次試験で失敗して浪人
しました。翌年合格できたけど、現役時は緊張で実力が出せなかった
とか。何事もそうだけど、本番のプレッシャーって怖いですよ。

この回答への補足

>>さすがに大東亜帝国レベルにはほとんどいないでしょうけど、
日東駒専レベルならちょっといて、MARCH ならそこそこ
いるでしょう。

大東亜帝国にも日東駒専にも東大に行ける人はいませんよ。東大に行けるのに日大に行くとか、東大に落ちて日大に行くなどという話は聞いたことがありません。東大に落ちた人は早慶、または上智に行くでしょうから、マーチ、理科大、学習院にも東大に行ける人はほとんどいないんじゃないでしょうか(中大法なら可能性はありますが)。

補足日時:2009/09/04 19:15
    • good
    • 0

東大に行く人は#3のお答えの逆で「教養学部」があるから行くんです。


その辺が他の三校と極端に違うところです。
    • good
    • 1

進振のために一般教養に時間を割くのが嫌だったので京大に行きました。


大学に入ってまで専門外の勉強なんて時間の無駄だと思っているので。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!