アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

安くて、悪酔いしなくて、そこそこおいしくて、大概のお店で売っている焼酎を紹介してください。
ビールや発泡酒より安く済ませたいのが目的なので、安さが一番ではありますが、あまり安いと体調を崩しそうなので、ほどほどのものを飲みたいです。

A 回答 (4件)

焼酎には甲類と乙類がありますが、安くてストレートに酔う目的ならば甲類。


でかいペットボトルで売られている「大五郎」とかは甲類ですが、甲類焼酎は味がほとんどしませんから、もっぱら「割る」ための焼酎です。
これに対して、乙類は蒸留の仕方で、原材料の不純物が混じりますから、甲類よりは悪酔いするかも知れません。
ただ、味のうまさを求めるならば乙類に限ります。
乙類にも、芋、麦、米とありますが、米>麦>芋の順で、原材料の独特の香りは感じにくいです。
米はバニラのような感じ、麦は香ばしさ、芋はねっとりした匂いが特徴ですから、これはもう好みです。
どこでも手に入るということならば、どこでも売っている「いいちこ」「吉四六」などがいいでしょう。
ちなみに「いいちこ」は、酒税法の改正によって、乙類から変更となっています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

焼酎の素人に有難い解説をつけていただき、ありがとうございます。

お礼日時:2009/09/06 10:04

「いいちこ」は悪酔い云々以前にあの味が飲めるか…が問題だと思います。

麦、芋など味がある焼酎は、その味が好きな人が水割で飲むものだと思います。私は一口飲んでダメでした。当方「大五郎」をウーロン茶(ティーパックで冷蔵庫に作っておきます)で割って毎晩晩酌ですが、たまにプーアル茶、番茶なども使います。割ったものの味で飲めますし、朝からどんぶりメシです。仕事に行っても弁当はガッツリ食べますが、体質、好み、経験の違いはあるので、参考までに…
    • good
    • 1

神の河、田苑。


このへんは超メジャーですなw
    • good
    • 3

「いいちこ」なんてどうでしょうか?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!