プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は20代、男性です。
スポーツ選手、格闘家の人のBMIを計算してみると、肥満に近いくらいか、肥満傾向な人が上多いです。

私はジムで運動しているんですが・・・
172cm、74kg、体脂肪率17%です。ウエストも85cm以下でメタボリック圏外なんですが・・・
BMIで見ると結構肥満に近いです。血液検査、尿検査ともになんとも問題ないですが。

A 回答 (3件)

本職スポーツ選手と一緒にしてはいけません。

数値で見る限り、あなたは【骨太がっちり型】なんでしょう。
体型は骨格で決まりますからスマートマッチョには成りえません。
数値より見栄えが肝心です。

ちなみにメタボ基準の85センチと言うのは身長を考慮していない酷くいい加減な日本だけの規定値です。180センチ以上の長身なら85センチは普通です。
    • 0

ジムで運動してる程度で゜プロの選手と比べるのもどうかと・・・普通に身長172センチでウエスト85センチ(以下)は軽い肥満では???ほとんどの女性は細マッチョが好きだと思いますよ。

もっと努力して痩せてください!!!!。体重より見た目です。
    • 0

体型指数のBMIだけで肥満かそうでないかを判断することが間違いです。

プロのアスリートは身長の割に体重が重く(したがってBMI値は高い)、かつ筋肉量が多い(逆に言えば、体脂肪が少ないので体脂肪率が低い)体格になっています。

筋肉質のアスリートの最小限の目安はBMIが25以上で、かつ体脂肪率が10%以下です。これと対比すると、たいへん失礼ながら貴兄はBMIはギリギリ25ですが、体脂肪率が高くて比べられません。
    • 0